• ベストアンサー

べん毛の名前の由来

精子のべん毛はなぜべん毛という名前なのでしょうか? 知っている方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

漢字で書くと、一目瞭然なんですが。 鞭毛(べんもう)、つまり、鞭(むち)みたいな形だからです。 なぜひらがなで書くのかって言うと…たぶん常用漢字ではないからだと思います。

yuclear
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

なかなか面白い質問ですね。 鞭みたいに動くからでしょう。 ちなみに、鞭毛を使った名前を所属欄に書いてロードレースに出ている輩達もいます(笑)。

yuclear
質問者

お礼

そうなんですね!なるほど。回答ありがとうございます!!