• ベストアンサー

ミドリムシの運動

ミドリムシは鞭毛運動とユーグレナ運動の二つの運動をします。 二つの運動をする利点というのはあるのでしょうか。 調べていてふと気になったもので・・・ 回答よろしくお願いします。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段は海底を這っているアメフラシでも、敵に襲われたりして急いでor遠くに 移動する必要がある場合には、ヒラヒラと泳ぐ種があります。 ミドリムシも走光性などのためにゆっくり移動する場合と、拡散や交配のために (どっちでもいいから)急いで移動する場合の、2種類の手段があるのは有効のようです。

t4m7k2
質問者

お礼

なるほど、急ぐ時に必要なのですか。 解答ありがとうございました。