• ベストアンサー

運動をすることで

運動をすることで顔って引き締まる物なんでしょうか? (自分は童顔を治したいのですが……) 最近暑くなってきましたよね 自分はいつも夜に運動しているのですがやっぱり暑い昼間の方がいいんでしょうか?。 ※気にするな等の回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.4

顔や首まわりに脂肪がついている場合、運動で痩せて体全体の脂肪が減れば、顔や首まわりの脂肪も減って、顔が引き締まることになります。 しかし、顔や首まわりに脂肪があまりついていない場合は、いくら運動して痩せても、顔の形はあまり変わりません。 ご質問の文章の情報だけでは、あなたが、顔や首まわりに脂肪がついているから童顔にみえるのか、もともとの顔の形(骨格)のせいで童顔なのかが分かりません。よって、運動して痩せて顔が引き締まるかどうかも分かりません。 それから、昼と夜どちらが良いかについてですが、運動で痩せる効果は、運動の量による影響が大きく、運動する時間帯(昼か夜か)による差は、それに比べれば極僅かです。 暑い昼間に運動すれば、少ない運動でも、たくさん汗をかくので、体重の減りは大きくなるでしょう。しかし、汗をかいて体重が減っても、それは水分が減ったことによるもので、脂肪が減ったのとは違います。 夜の方が、涼しいので、昼よりたくさん運動ができ、より多くのカロリーを消費できると思います。多くのカロリーを消費すれば、その分脂肪が減る効果も大きいのです。

akak2313
質問者

補足

身長は163.1 体重は42.0 くびまわりには脂肪はついていません 自分は体の方はかなり痩せています、ですが顔の頬に脂肪?がついています、中学ではろくに運動をしてこなかったので今から運動すれば痩せる?と言うか引き締まるのではと思い質問させていただきました。 やはり運動や汗をかくことでは顔はどうこうならないのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#209837
noname#209837
回答No.6

顔痩せなら舌回し運動するとあご回りが引き締まってきます 1週間くらいで効果が出てきます あとは筋トレして体脂肪を落とす方法ですが顔に変化が見えるのは体脂肪5%以上は 減らないとわからない事が多い気がします

akak2313
質問者

お礼

…………回答ありがとうございます参考にさせていただきます…。

• tada-chan
回答No.5

先ずは、貴兄が脂肪でふっくらされているかが分からない以上、四番の方のおっしゃるとおり何ともいえません。以下、貴兄が脂肪の付いた体だと言うことで書かせて頂きます。 同じく四番の方がおっしゃるとおり、昼夜の差はわずかです。続かないことには意味がありませんから、夜で続行されることがよいと思います。ですが、確かに交感神経が優位の時間帯の方が脂肪燃焼率は高いわけで、休日など出来るようなら午後から夕方に運動なさることはお奨めできます。  入浴はお顔に影響ないと思いますよ。運動は多かれ少なかれ、体を傷つけることですから回復のための休養を考えると、ゆったり浸かることは意味がありますがせいぜい20分から30分でしょうね。    さて顔つきが変わるかというと、おデブさんは確かに顔が小さくなります。しかしそれを外見で気づかれる、あるいはご自身で実感するには、体脂肪率で5%程も落とさないとならないでしょう。けっこう大きな仕事ですね。最低でも、三月程度はかかるんでしょうね。  肥満体であるかないかのご判断は別として、運動をなさることは健康のためにもよいことですし、肥満は一種の病気ですからお続けになることはよいことだと思います。  お励みください。

akak2313
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほど昼夜の差はわずかなんですねたまには昼間に運動しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 5キロぐらい体重が落ちると顔が変わってきますので ちょっときつい運動をした方がいいと思います

akak2313
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせていただきます

• m_ikeda
回答No.2

昼、夜はあまり関係ない気がします。昼は暑いですが熱中症等が心配ですね。夜に継続的に運動されることで、顔も引き締まって来ると思いますよ。 食も気をつける必要がありますが。

akak2313
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• k205t
回答No.1

夜の運動も良いですし歩くだけでも大丈夫です。でも1時間は歩いて下さい。 そしてお風呂に入ることです。 お風呂に入って、汗が出て来てから1時間は入りましょう。 そうすれば、顔も引き締まるし体の方も良くなります。

akak2313
質問者

お礼

ありがとうございます、一部参考にさせていただきます