• 締切済み

運動嫌いの猫を運動させる方法。

猫が全く運動せずに困っています。 去勢手術済み、元々は外で暮らしていた子を保護しました。 昼間ずっと寝ているせいか、夜寝ないので運動をさせたいのですが、動くのが大嫌いな子で全く動こうとしません。 猫じゃらしは、モールや羽のついたもの、鈴が鳴る物、暗い所で光るものなど色々試しましたが見向きもしません。 窓を開けてお外を見せても興味なし。 キャットタワーも登りません。 具合が悪いというわけではなく、動物病院で健康診断もしましたが健康体でした。 ただ、食欲が物凄くあるので保護してから肥満になってしまいました。 ダイエットもさせたいので、どうにか運動させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、大食いも夜寝ないも野良出身の猫あるあるです。子猫の頃からの習慣が抜けないのかもしれませんね。ちょっとむずかしいですが気長に対処してください。 運動不足はフードを与える時、先に少しとりわけ一粒ずつ遠くへ投げて取って食べさせるようにしてみてください。残りはフードボウルへ入れていいですが、一日の食事量は守って。大食い早食いにはそれを防ぐ凸凹がついたフードボウルがあります。が、我が家の場合それも効果ないのでフードを投げる&1回の食事を30分おきの2回に分けて与えています。時間がかかって面倒ですがいたしかたなく(笑) おやつはトリートBOXに入れて遊びながら取らせる、あるいはキャットタワーや部屋のあちこちに隠して探して取らせるのもいいと思います。楽しい猫ライフ、工夫と知恵で乗り越えてくださいませ。

Himawari_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お外で暮らしていた時の習慣が抜けないのかもしれないですね。 一粒ずつ遠くへ投げる方法、試してみます! 凄く早食いで、いつもはのんびりしていてのそーっと動くのに、ごはんの時だけ物凄いスピードで食べます。 ダイエットもさせないといけないので、いい方法だと思います。 気長に頑張っていこうと思います。 丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。