• ベストアンサー

運動

私は興奮して夜眠れない日が多いです。昼間運動をすることも関係あるのかな?とも思います。  誰でもそうだと思うのですが、走ったりエアロビをしたりする前とか後とか  クリトリスが(私は女性)かちんこちんになっている状態だと思うのです。運動が終わってもまぁ。かちんこちんでも仕事がはかどるなというカンジなのでいいのですが、そのままだと神経が高ぶりすぎて眠れません。  お風呂にも入るのですが、あついお湯に短時間はいるためか?やっぱりかちんこちん。  どうすればこのかちんこちん状態から解放してリラックスタイムがすごせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.1

男性の私から回答を寄せるのはどうかと思いましたが、あえて…。 夜眠りにくいというのは、確かに精神的に興奮している時に起こりやすい状態です。 が、それを防ぐために、次のことを試してください。 1)1日のうちに何度かリラックスタイムを設け、お茶をゆっくりと楽しむなどの落ち着ける時間を作る 2)睡眠する予定の3時間前からは何も食べない(水分の摂取はOK) 3)セントジョーンズウォートなどの、リラックス効果のあるハーブを摂取する 4)早寝早起きの習慣をつける(これが一番大事)。 また、入浴法についてですが、熱い湯に入るのは、心臓などの負担をさらに増大させ、かえって興奮状態になってしまいがちになります。 ですので、入浴する温度は41度くらいまで、できれば胸元くらいまでつかるくらいでゆったりのんびりくつろげるようなバスタイムを演出してみてください。 仮にその症状が性的欲求の元でのものであれば、自慰行為を行うことも必要です。女性の場合抵抗がある方も多いですが、自慰そのものは、人間以外の動物でも行っているごく自然な事です(っと、男性の私がこんなこと書くとセクハラがどうのとか言われそうですが、医学的な話ですよ)。 以上、ご参考まで。