• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恥ずかしい質問で申し訳ないのですが…)

大学生の悩み:弁護士を目指すか歌手を目指すか、どちらの道を選択すべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の悩み:弁護士を目指すか歌手を目指すか、どちらの道を選択すべき?
  • 大学生の悩み:弁護士を目指すか歌手を目指すか、どちらの道に進むべき?そして、どちらの道でも劣等感や罪悪感を克服するには?
  • 大学生の悩み:弁護士を目指すか歌手を目指すか、どちらの道を選ぶべきか悩んでいます。どちらの道に進んでも幸せになる方法はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

歌える弁護士を目指したら良いでしょう。 一か八かとか、どっちかに決めるという考えに固執するからいけないと思います。 続けられることをやる、できる事をやって行く、人生それしかないんです。 しかし何でそんなに親に罪悪感を持つのですか? 叱責されたりしてるのですか?石潰しとかって? まあね、最近の親というのは(自分も含めてですが)だいたいが未熟なんです。 本当はあなたの事をちゃんと見て努力を認めて励ましてあげられれば良いんですけど、なかなかそれができる親は少ないんです。 あなたがそれほど自己肯定感が持てないのはきっと親のせいなんでしょう。 それを全部、自分が悪いせいだと思ってしまってるんでしょうけど、未熟な親の餌食にならず、ちゃんと自分で自分を認めてください。 親に認められることに期待や依存し過ぎないでください。 親なんか都合よく利用すれば良い、それくらいに考えてください。 だって、親なんて子供に苦労させられてなんぼなんですから。 罪悪感なんて持つ必要はまったくないんですよ。 むしろそんな親を恨まないあなたは立派です。 産んで育ててもらった?学費を出してもらった? もちろんそれには感謝すべき事でしょう。 でも親なら当たり前に誰でもやる事です。 とりわけ恩返ししなきゃとか認められなきゃと焦る必要まったくないです。 最近の子は妙に律儀というか気弱と言うか、親に逆らえない子が多いですね。 反抗心や反逆精神あってこそ自立できるというものです。 あなた、このままではいつまでも自立できないですよ。 だからもう親に縛られるのはよしなさい。 親なんか乗り越えて行きなさい。 あなたの心も体も人生も、あなたの思いのままに使いなさい。 誰のためでもなく自分のために。 自由は厳しい。けど厳しいから生きる実感を得られます。 まずは心を解放することですよ。 だれに遠慮することなくね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • n2pv
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

まずは人前で歌うことを経験してみるのはどうでしょう? どちらの道をとるかはそのあと考えてみるとよいかな、と思いました。 何かきっかけをつくってやってみる、この最初の一歩が大変そうですけど(笑) 最初はうまくいかないかもしれませんが、慣れというのもありますし、 もし失敗したとしても早計にやめてしまうのはもったいないですから、 自分に対して寛大な気持ちで挑戦してみてください。 何よりも、聴き手がいる状態で歌を歌ってみることで、あなたの中での 「歌とはこういうもの」という概念、つまり歌うことに関する気持ちがもっと 明確になることが期待されます。新たな楽しさが見つかったり。逆に 「こんなものか」と興ざめしてしまう可能性もゼロじゃなさそうですよね。。 法務関係の仕事を目指すにしても、実際どんな仕事をすることになるんだろう、 という観点で少し深く突っ込むと、面白そうなこととか、関連した別の興味深い 分野とか、何かしら光が見えてきたりすることも期待できますよ。 やっぱり思うのは、なんにせよ思い切りがいいほうが迷わないぶん幸せですし、 いろんな可能性にぶち当たれるからそのぶん当たりを引く確率も上がるだろう、 ということです。 私もまだ二十代でして、引っ込み思案なほうですが、「これは作業、やると決まっている作業」と 半ば諦めるようにして新しいことに挑戦するようにしています。だんだんと慣れてくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

大学入られて、きちんと進級できて、凄いと思いますよ 周りの人は毎日の事だから、余程の事でもないと褒めてくれないものかもしれません 家族なんてそんなもんかも。 まずは自分で自分を褒めてあげて下さいね 親は迷惑ですかねえ? 普通なら弁護士目指してるなんて、親としては鼻高々ですよ お金の問題なら、将来稼ぐようになったら返して行けば良い。 (そこまで罪悪感があるなら) 歌は、正直趣味の範囲にとどめてはと思います 勿論賭けて進むのも自由ですが、ここで止めとけって言われて止めるくらいの情熱では 長続きしないのではないかと思います それに、弁護士で歌手とかでも面白いのでは? 実際CD出してた弁護士も居たけど…w 今はネットがありますから、ユーチューブやニコ動に歌声をアップしてみるとか 方法はありますしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故「夢をあきらめてはいけない」のか。

    何故「夢をあきらめてはいけない」のか。 「あなたの夢を~♪ 諦めないで~♪」なんて歌もありましたね。メディアにとりあげられる「夢を諦めないで努力し続けて、その夢をかなえた人」のドラマばかりです(フィクション・ノンフィクション問わず) どうやら世間では「夢はあきらめない方がいいもの」という価値観が一般的のようです。 では、なぜ「夢を諦めてはいけない」のでしょうか。 例えば、職業歌手になることを夢見て、ストリートで演奏してはみるものの全く道行く人の反応はなく、オーディションを受けても落選続き、そんな日々の中、自身も自分の才能のなさを実感して、歌手になることを諦めサラリーマンとなり、「音楽」は「趣味」とする。その後、サラリーマン生活もそれなりに苦労はあったものの、家族を養っていける程度には稼ぐことができ、妻と子どもと平穏な生活を送っている、そんな人生が「悪い」訳ではないでしょう。 ここまで判りやすい「夢を諦める」ではなくても、多くの人が挫折や「夢を諦める」体験をしてきていると思います。 「夢を諦める」ことは多くの人が体験してきており、そして、道義的に責められる事でもないのにかかわらず、一般論として「夢を諦めるな」と言われるのは何故なのでしょう。「夢を諦めない」って、本当はものすごく辛くて、大変なことだと思います。なのに、「夢を諦めない」ことはいいことで、「夢を諦める」ことは罪悪であるような価値観があるのは何故でしょう。 「頑張れ」と励ますことは良くなくて、「頑張らなくていいんだよ」や「頑張ってるんだね」が推奨されている(?)昨今、「夢なんて諦めてもいいんだよ」とか「夢は変わっていくものなんだよ」ということがもっと言われてもいいような気がするのですが。(ちなみにこの「頑張れって言うな運動」は個人的には好きではないのですが) 「夢は諦めてはいけない」と思いますか? だとしたら、その理由は何ですか? 

  • この歌のタイトル、歌手を教えてください。

    外国人の友人が、日本の歌だと言って歌っていましたが、タイトルも歌手もわからないので教えてください。とても哀愁漂う感じの歌です。これが歌い出しかどうかは不明、歌詞も一部間違っているかも知れません。 幸せをたずねて、私は行きたい。いばらの道も、凍てつく夜も、二人で渡って行きたい。旅人の寒い心を誰が抱いてあげるの、誰が夢をかなえてくれるの。

  • 夢がなくなった

    20歳の大学生です。僕は中学生のころから歌手になることを夢見て、ずっと今まで歌の練習をしたり、自分なりにどうやったらみんなの心に響くように歌えるのか、自分なりに考え、努力してきました。しかし大学生になって突然喉をつぶしてしまい、今ではもう歌手になるどころか、人と会話すること自体ができなくなってしまいました。ほんとうに辛いです。家族を安心させようとなんとか単位だけは取って卒業することだけがいまの目標です。でもみんなが楽しく笑って会話しているのを見たり、友達が普通に話しているのをみると悲しくなる一方です。その友達もだんだん自分から離れていくのを感じ、どうしようもない孤独感まで自分を襲ってきます。どうしたらこの状況から抜け出せますか、教えてください。

  • ♪歌♪

    私の将来の夢は“歌手になる”ことです! でも、歌がものすごく下手くそなんです;;; どうしても夢を叶えたいのですが音痴では何も始りません。。 誰か音痴を治す方法知りませんか?!?!努力は惜しみません!! 誰か知ってる人いたら教えてください!!

  • 仕事と夢

    こんにちは。自分は去年から社会人として働き出しました。なんとかやりつつ、気がつけば一年という月日がたちました。しかし、自分には実はずっとやりたくてやれないことがありました。中学から音楽が好きで、友達とデュオを組み、よくギターで歌っていました。絶対ミュージシャンになってやる!という夢を持っていたのですが、高校卒業後・・・やはり確実な道を選んだのか、公務員の専門学校に通い始めました。なんどか悔やみました・・・。専門学校の行事で、出し物があり、その時自分はギターで120人の前で歌いました。みんなから「なんで歌手にならなかったの?」と聞かれ、みんなに自分の歌をすごく喜んでもらいました。そして今安定したといえば安定している仕事に就いたのですが、やはり夢はあきらめきれず、今はストリートライブをやったりしています。でも自分がこのまま目指していて良い夢なのか悩んだりします。仕事と夢みなさんならどうしますか

  • 夢へ向かう途中。

    こんにちは。 実は今ちょっと落ち込んでます。 私には夢があって、それは歌手になることです。 なにがなんでもプロの歌手になりたいんです。 その為に歌やボイトレを習い、作詞や楽器の勉強をしたり、 ダイエットをしたり、感性を磨くためにいろんな経験を積んでます。 あとは毎日欠かさず歌の練習をしています。 この前、デモテープを作成したのですが、出来上がったのを聞いてみると…一気に自信をなくしました。 これじゃ…こんな歌唱力では…プロには慣れないと…落胆しました…。 歌手といっても全ての方に歌唱力があるというわけではないのですが…。 最近は不安な気持ちでネガティブな発想ばかりです。 叶うかどうかわからないものを追いかけて実になるんだろうかなど…。 あとは私は22歳ですし、大丈夫なのか?という不安もあります。 いつもなら、やってみなきゃわからないじゃない!って開き直ってるんですが… どうも駄目ですね。。夢ばかり見すぎて自分を過信しすぎてのかもしれません。 まあこんなことばかり言っても仕方ないですよね…。 でも落ち込みっぱなしです…。 みなさんはこんなときどうしてますか?

  • 初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。

    初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。 心の病気に掛かったとき、死の淵にいた私を様々なアーティスト達の歌が救ってくれました。生来歌が好きで歌い続けていましたが、私は歌手になろうとその時決めました。歌手になると言う夢を見出してから生きる目標が出来、辛い治療にも耐え、病気をほぼ完治させました。 高校時に病気になったので進学はせず、フリーターやモデルを体調を見ながらやり、今に至ります。 上手いと言っても…カラオケレベル(´;ω;`)全くの我流。 音楽の専門に行こうか迷っています。 どうやったら歌手になれるのですか?…オーディションなどにも積極的に参加していますが、即戦力を求める事務所側とまだ発展途上の自分では釣り合いません。タレントやモデルから歌手への道、事務所に入って歌手の道??? もう20代なのでキツいです。オーディションも落ちてばっかりで、どうしたらなれるか分かりません。お金もあまり無いですし。 容姿は蒼井優さんや大塚愛さんに似ていると言われます。 履歴書を沢山送った方が良いのでしょうか?今八方ふさがりです。

  • 作詞しない歌手、バンド

    自分で作詞しない歌手やバンドについて、 みなさんはどう思っていますか? 私は、作詞家が作詞した歌を聞くと、 いい歌だと感心する歌が多いし、 アイドルが 作詞を依頼していると聞いても 特に違和感はないんですが、 歌手やバンドが 作詞してもらっていると聞くと 少し、違和感を感じます。 みなさんはどう感じていますか?

  • 歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って

    歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って可哀想だと思いますか? それとも好きなことやってるわけなので、売れなくても幸せだと思います?

  • 毎日を安定した幸せな日々に

    私は心がいつも不安定で、朝起きた瞬間に胸がきゅーっと締め付けられて、日々過ぎていくことだけを願って生きています。 安定したちょっとした幸せを感じられる日々を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか… 安定剤を飲んでいますが安定せず、日々つらいです…もっと日々楽しく過ごしたいのです…不安感や罪悪感ばかりで消えたいです。 皆さんはどんな努力や考え方をされていますか? 病院に頼っても治らないので、自分で少しのことを変えたいと思っています。お力をお貸し下さい。