• ベストアンサー

歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って

歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って可哀想だと思いますか? それとも好きなことやってるわけなので、売れなくても幸せだと思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「歌が上手い」ってことと「優れたエンターテイナーである」ってことは別の話ですからね。 浜崎あゆみさんもレディガガもビリー・アイリッシュも「歌が上手い」という音楽関係者はいません。でもエンターテイナーとしては彼女たちは超一流で、だから売れているわけです。 時々テレビ番組で「カラオケ王選手権」みたいなのがあって、そこにすごい歌が上手い素人さんやプロ志望の人たちが出てきて歌って、我々お茶の間も審査員も「ほぉ~、上手いねえ」と感心するけど、あの人たちがプロデビューしたってのも滅多に聞かないし、売れてる人は皆無です。 なぜあの人たちが評価されないかっていうと、上手いけど「それだけ」なんですよね。松平健さんは決して歌が上手いわけではないけれど、キンキラキンの衣装を着てダンサーを従えてマツケンサンバを歌えばお客さんがみんな大喜びします。カラオケ王ではそれはできません。それが「エンターテインメント」なんですよね。

samusamu2
質問者

お礼

eroeroさんこんにちわ。 >>浜崎あゆみさんもレディガガもビリー・アイリッシュも「歌が上手い」という音楽関係者はいません。でもエンターテイナーとしては彼女>>たちは超一流で、だから売れているわけです。 この人たちは華とかオーラとかが人一倍あって、人々を魅了するものがあるので売れたのでしょうね。 やはり歌が上手ってだけでは物足りないし、売れる要素としてそんなに重要ではないのかもしれませんね。 >>我々お茶の間も審査員も「ほぉ~、上手いねえ」と感心するけど、>>あの人たちがプロデビューしたってのも滅多に聞かないし、売れてる人は皆無です。 仰るとおり、ああいうのに出てる人で売れてるとかって話はききませんよね。 美味いけども、それだけって感じで感動できる感じではありませんもね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それは、(A) 趣味・自費で自分が歌った歌をCDにしている。そして売れない。いつもCDをただであげてる。CDもらった人は1回も聞いてないかもしれないという事実あり。に近いな。ということは幸せなのか? でも、(B) 経済的に貧乏で、歌手で食べてくためにやってるとしたら、歌上手いのに何故?と精神的に苦痛である。 (カラオケ機で高得点を出すだけという上手さと、聞いてて上手いと感じるのは別かもしれない。) その人の能力を評価する機会が誰でも同じくらいあればよいなあ。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんこんにちわ。 >>それは、(A) 趣味・自費で自分が歌った歌をCDにしている。そして売れない。いつもCDをただであげてる。CDもらった人は1回も聞いてない>>かもしれないという事実あり。に近いな。ということは幸せなのか? なるほど。芸能事務所に入らず自費でCDだして配ってるみたいな上記のような感じは趣味レベルでやってるならいいかもしれませんが、本気で売れたいと思ってるなら厳しそうですね。 やはり芸能事務所に入らないと売れる道はないでしょうし。 >>カラオケ機で高得点を出すだけという上手さと、聞いてて上手いと感じるのは別かもしれない。 仰るとおりですよね。私もカラオケの点数は上手いとはまた別だとおもってるので、あれは気にしてないです。100点だしたとしても多くの人が聴いて上手いと感じられないと意味ないでしょうからね。 m5048172715さんはきっとかなり歌がお上手なのでしょうね。 北島三郎の「与作」や千昌夫も「味噌汁の歌」とかもm5048172715さんは得意そうなイメージがあります。 回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

歌は凄く上手なら、売れなくても仕事はあると思います。 所属事務所があればコマーシャルや主題歌を歌う仕事も多くあります。 事務所が無いならYouTubeで配信して稼ぐこともできるでしょう。 それなりの独自の工夫が必要でしょう。 例えば山本リンダみたいなドギツイ歌唱と振り付けとか、レイニッチの様なかわいさを売りにするとか。 1発屋でも楽しいと思います。

samusamu2
質問者

お礼

tetsumyiさんこんにちわ。 >>事務所が無いならYouTubeで配信して稼ぐこともできるでしょう。 それなりの独自の工夫が必要でしょう。 なるほど。顔を出せずにユーチューブで歌を披露するのもたしかにいいかもしれませんね。それなりに音も綺麗にだす工夫は必要そうではありますよね。 >>例えば山本リンダみたいなドギツイ歌唱と振り付けとか、レイニッチの様なかわいさを売りにするとか。 やはり何かその人だけにしかない特徴を出す必要性があるのでしょうね。ただ歌うだけだと厳しそうでしょうからね。 回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

可哀そうだとは思わない。 売れなくても、幸せだとも思わない。 売れないのは、魅力がないから。 生きていくために働かなければならないのだから、歌は趣味で、 お金儲けは、他の方法で。 売れないのに、いつまでもしがみついているのは、かしこくない。

samusamu2
質問者

お礼

qwe2010さんこんにちわ。 >>売れないのは、魅力がないから。 生きていくために働かなければならないのだから、歌は趣味で、 >>お金儲けは、他の方法で。 歌は上手いのに売れないのは仰る通り魅力がなかったり、華がないのでしょうね。仰るとおりそういう人は趣味程度でやるのがベストかもしれませんね。 しがみついてる人は「お金はないが私にはロマンがある」とでも思ってるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• gts58953
回答No.1

推せます

samusamu2
質問者

お礼

gts58953さんこんにちわ。 歌が上手いってだけで十分推せるのですね。歌が上手ってだけでカッコいいとかっておもいますもねえ。回答ありがとうございます。