• ベストアンサー

歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って

歌は凄く上手なのに全く売れない歌手って可哀想だと思いますか? それとも好きなことやってるわけなので、売れなくても幸せだと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.5

「歌が上手い」ってことと「優れたエンターテイナーである」ってことは別の話ですからね。 浜崎あゆみさんもレディガガもビリー・アイリッシュも「歌が上手い」という音楽関係者はいません。でもエンターテイナーとしては彼女たちは超一流で、だから売れているわけです。 時々テレビ番組で「カラオケ王選手権」みたいなのがあって、そこにすごい歌が上手い素人さんやプロ志望の人たちが出てきて歌って、我々お茶の間も審査員も「ほぉ~、上手いねえ」と感心するけど、あの人たちがプロデビューしたってのも滅多に聞かないし、売れてる人は皆無です。 なぜあの人たちが評価されないかっていうと、上手いけど「それだけ」なんですよね。松平健さんは決して歌が上手いわけではないけれど、キンキラキンの衣装を着てダンサーを従えてマツケンサンバを歌えばお客さんがみんな大喜びします。カラオケ王ではそれはできません。それが「エンターテインメント」なんですよね。

samusamu2
質問者

お礼

eroeroさんこんにちわ。 >>浜崎あゆみさんもレディガガもビリー・アイリッシュも「歌が上手い」という音楽関係者はいません。でもエンターテイナーとしては彼女>>たちは超一流で、だから売れているわけです。 この人たちは華とかオーラとかが人一倍あって、人々を魅了するものがあるので売れたのでしょうね。 やはり歌が上手ってだけでは物足りないし、売れる要素としてそんなに重要ではないのかもしれませんね。 >>我々お茶の間も審査員も「ほぉ~、上手いねえ」と感心するけど、>>あの人たちがプロデビューしたってのも滅多に聞かないし、売れてる人は皆無です。 仰るとおり、ああいうのに出てる人で売れてるとかって話はききませんよね。 美味いけども、それだけって感じで感動できる感じではありませんもね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

それは、(A) 趣味・自費で自分が歌った歌をCDにしている。そして売れない。いつもCDをただであげてる。CDもらった人は1回も聞いてないかもしれないという事実あり。に近いな。ということは幸せなのか? でも、(B) 経済的に貧乏で、歌手で食べてくためにやってるとしたら、歌上手いのに何故?と精神的に苦痛である。 (カラオケ機で高得点を出すだけという上手さと、聞いてて上手いと感じるのは別かもしれない。) その人の能力を評価する機会が誰でも同じくらいあればよいなあ。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんこんにちわ。 >>それは、(A) 趣味・自費で自分が歌った歌をCDにしている。そして売れない。いつもCDをただであげてる。CDもらった人は1回も聞いてない>>かもしれないという事実あり。に近いな。ということは幸せなのか? なるほど。芸能事務所に入らず自費でCDだして配ってるみたいな上記のような感じは趣味レベルでやってるならいいかもしれませんが、本気で売れたいと思ってるなら厳しそうですね。 やはり芸能事務所に入らないと売れる道はないでしょうし。 >>カラオケ機で高得点を出すだけという上手さと、聞いてて上手いと感じるのは別かもしれない。 仰るとおりですよね。私もカラオケの点数は上手いとはまた別だとおもってるので、あれは気にしてないです。100点だしたとしても多くの人が聴いて上手いと感じられないと意味ないでしょうからね。 m5048172715さんはきっとかなり歌がお上手なのでしょうね。 北島三郎の「与作」や千昌夫も「味噌汁の歌」とかもm5048172715さんは得意そうなイメージがあります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7104)
回答No.3

歌は凄く上手なら、売れなくても仕事はあると思います。 所属事務所があればコマーシャルや主題歌を歌う仕事も多くあります。 事務所が無いならYouTubeで配信して稼ぐこともできるでしょう。 それなりの独自の工夫が必要でしょう。 例えば山本リンダみたいなドギツイ歌唱と振り付けとか、レイニッチの様なかわいさを売りにするとか。 1発屋でも楽しいと思います。

samusamu2
質問者

お礼

tetsumyiさんこんにちわ。 >>事務所が無いならYouTubeで配信して稼ぐこともできるでしょう。 それなりの独自の工夫が必要でしょう。 なるほど。顔を出せずにユーチューブで歌を披露するのもたしかにいいかもしれませんね。それなりに音も綺麗にだす工夫は必要そうではありますよね。 >>例えば山本リンダみたいなドギツイ歌唱と振り付けとか、レイニッチの様なかわいさを売りにするとか。 やはり何かその人だけにしかない特徴を出す必要性があるのでしょうね。ただ歌うだけだと厳しそうでしょうからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10843)
回答No.2

可哀そうだとは思わない。 売れなくても、幸せだとも思わない。 売れないのは、魅力がないから。 生きていくために働かなければならないのだから、歌は趣味で、 お金儲けは、他の方法で。 売れないのに、いつまでもしがみついているのは、かしこくない。

samusamu2
質問者

お礼

qwe2010さんこんにちわ。 >>売れないのは、魅力がないから。 生きていくために働かなければならないのだから、歌は趣味で、 >>お金儲けは、他の方法で。 歌は上手いのに売れないのは仰る通り魅力がなかったり、華がないのでしょうね。仰るとおりそういう人は趣味程度でやるのがベストかもしれませんね。 しがみついてる人は「お金はないが私にはロマンがある」とでも思ってるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gts58953
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

推せます

samusamu2
質問者

お礼

gts58953さんこんにちわ。 歌が上手いってだけで十分推せるのですね。歌が上手ってだけでカッコいいとかっておもいますもねえ。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌の歌手と曲名を教えて下さい

    ラーメン屋の有線放送(?)で2回流れてきて頭から離れなくなってしまった歌の歌手と曲名を教えて下さい。歌詞は「これって幸せなのかしら」「これって幸せなんだよと言ってほしい」とか聞こえましたが完全には覚えてません。男性歌手でした。いろいろ検索したのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

  • そんなに有名じゃないけど良い歌を歌ってる歌手

    そんなに有名じゃないけど良い歌を歌ってる歌手とかおすすめの歌手を教えてください!!

  • この歌のタイトル、歌手を教えてください。

    外国人の友人が、日本の歌だと言って歌っていましたが、タイトルも歌手もわからないので教えてください。とても哀愁漂う感じの歌です。これが歌い出しかどうかは不明、歌詞も一部間違っているかも知れません。 幸せをたずねて、私は行きたい。いばらの道も、凍てつく夜も、二人で渡って行きたい。旅人の寒い心を誰が抱いてあげるの、誰が夢をかなえてくれるの。

  • 歌が上手い歌手

    石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を スマホのドルビーサウンドで聴いたら、 めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。 演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、 歌で表現するテクニックと言いますか、 吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。 他に歌が上手い歌手を教えてください。 洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、 日本人歌手限定でお願いします。

  • この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

    カバー曲というのがありますね。 その人の歌を、違う人が歌う・・・ そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか? その理由もできれば教えてください。

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 歌と歌手を探しています

    日本放送で放送されていた銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYAという番組で2009年の2月か3月に1週間くらい テーマ曲だった歌とその歌の歌手を探しています。 その歌手は外国人で何人かのグループで歌は結構テンポが速かったと思います。 アバウトな質問ですみません。

  • 「湖水」という歌の歌手

    だいぶ前に、「湖水」という歌を歌った女性歌手を1度だけテレビで見ました。歌詞はもともと、韓国の詩で、それを日本語訳にして歌っていました。その女性歌手自身、親御さんのいずれかが韓国の方だとおっしゃっていましたが、その歌手の名前を知りたいので、ご存知でしたら教えてください。

  • 今のアイドル歌手は失恋の歌を歌わないのですか

    今、流行っているアイドル歌手を全て聴いているわけではないので、 間違っているかも知れませんが、 今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌っていないのではないでしょうか? もしかしたら、失恋の歌を歌っているアイドル歌手もいるのかも知れませんが、 私の知る限りは、失恋の歌が見当たりません。 昔は、柏原芳恵の「春なのに」とか、失恋の歌が結構あったと思うのですが、 なぜ、今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌わなくなったのでしょうか。

  • オススメの歌手・歌教えてください。

    オススメの歌手・歌を紹介してください。 僕は、BUMPやMicroやウルフルズやコブクロなどが好きな中学生♂です。 BUMPはもう知り尽くしていると思います。中二病かもです。 Microは、DefTechが大好きだったのでそのまま引きずっている感じです。 女性の歌手では、絢香ぐらいですかね。 でも、歌手とかは本当にメジャーなところしか知らず、好きな歌手とかいっても、 BUMP以外は歌などそこまでたくさんはしりません。 そんな僕に音楽の深い良いところを教えていただけないでしょうか。 あと、個人的には歌が上手いというのも良いですが、歌詞が素敵な方が大好きです。 そういう歌手や歌を紹介してもらえると特にうれしいですっ