• ベストアンサー

もっとも多い地震の発生時間帯はいつなんでしょうか?

コンピュータに関して、ある地震対策をしようと思うのですが、 地震って発生し易い時間帯などあるのでしょうか? 潮の満ちひきが関係する説があると聞いた事があるのですが、 実際はどうなんでしょう。 またWeb上などで統計的な発生時間のデータなどを公開しているサイト等 ご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

下記URLが参考になるかと思います。 「月の動きと地震に相関関係」についても述べられているのですが・・・。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~mint/labo/earth/

その他の回答 (1)

• saion
回答No.2

群発地震は潮の満ち引きが多少は関係するらしいですが、ほかの地震は特に発生しやすい時間帯というのはありません。  参考URLの気象庁のページには、最近の地震活動が載っていますし、過去の地震を震度で検索することもできます。これで、調べてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/seismo.html