• ベストアンサー

たぶんロシア語だと思うのですが、訳してください。

Twitterで下記のような文章が送られてきました。 内容が気になるのでどなたか訳してください。 翻訳サイトではなぜか訳せませんでした。 よろしくお願いいたします。 В руcскoм языкe вce лoгичнo: Дyб-дyбинa, cкoт-скотина. Teпеpь пoнятнo, откyдa пoшлo нaз вaние автoмобиля "Kaлинa"?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

В руcскoм языкe вce лoгичнo: Дyб-дyбинa, cкoт-скотина. Teпеpь пoнятнo, откyдa пoшлo нaзвaние автoмобиля "Kaлинa"? ※ название は一語「名称」です。 「ロシア語では(以下の関係は)すべて合理的です。 дуб と дубина скот と скотина さて、Калина という車の名称はどこから由来したのでしょうか」 -------------------------------- дуб と дубина はどちらも「間抜け。アホ」、скот と скотина はどちらも「畜生」です。-ина という語尾はニュアンスの違いはあるようですが基本的な意味は変わりません。それと同じように考えると Калина に対して意味の同じ Кал という言葉があって、それは実際にあるのですが、その意味は「うんこ」です。 多分それを承知でわざと質問して、言いたいのは「ロシア語では Калина (Kalina) は変な意味になる」ということではないでしょうか。(トヨタのカリーナは Carina のようですが)

ooup0123
質問者

お礼

訳してくださりありがとうございました。 あれな内容なんだろうなと思いましたが、やはりそんな感じでしたね。 なんだか気になっていたので、すっきりしました。ありがとうございました。 外国語ができて羨ましいです。

関連するQ&A

  • ロシア文字のマッチングについて

    ロシア文字の排除をしたいと思い、 以下のように記述してみたのですが カタカナの「ヤツ」「ヤッ」に以下でマッチングしてしまいます。 文字コードはShift-jisを使用しているのですが 誤判定を回避する策はないでしょうか? roshia_moji=qw(А Б В Г Д Е Ё Ж З И Й К Л М Н О П Р С Т У Ф Х Ц Ч Ш Щ Ъ Ы Ь Э Ю Я а б в г д е ё ж з и й к л м н о п р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы ь э ю я); foreach (@roshia_moji) { if (index($a,$_) >= 0){ push(@error, 'ロシア文字は使用できません。');last; } }

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ロシア語の問いです。

    1.未来形と過去形でだけ、Oн бyдeт / был вpaчoм. などと、属詞補語が造格(具格)になるのは、どういう意味があっての事ですか。 医者の資格や能力を以て存在する、という意味ですか。 2.何故、бытb の場合は、未来形と過去形でだけ、造格補語になるのですか。 3.ロシア語にウナギ文 (「僕はウナギだ。」など) はありますか。 4.ロシア語にコンニャク文 (「コンニャクは太らない。」など) はありますか。

  • ロシア語?のカメラの名前が読めません

    ロシアカメラについての質問です。 友達の持ってるカメラで、名前がわからないものがあります。 (中古屋で見つけたトイカメラというものらしいです) ロシア語っぽい言葉でカメラ名らしきものが書かれているのですが、 ロシア語の知識がまったくないので、何と読むのかわかりません。 似ている記号を出したので、もしかしたら 正確に合ってはいないかもしれませんが・・・下のものです。 ш к о л б н и к これは何と読むのでしょうか?ギモンに思ってます。 あと、このカメラについて何か知っている方がいらしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以下のロシア語の文章の意味を教えて下さらないないでしょうか?

    小学生の子供が学校の卒業時に外国の学校の生徒と絵を交換しました(もちろん学校(や多分もっと上部の教育組織)が仲立ちしているので、交換した者同士は全く面識ありません)。 うちの子のクラスはロシアの学校と絵を交換したようですが、家に持ち帰ってた絵を見ると裏になにやら以下の文章が書いてありました。 特に意味を知らないといけない訳でもないのですが、気になるとどうしようもありません。図書館で調べると、ロシア(Россия)とかペトルーシュカ?(Летрушка)といった単語はわかった(つもりな)のですが素人の悲しさで、大半の単語は辞書を引いても歯が立ちません。 どなたか逐語訳とは申しませんが、行ごとの意味を教えて下さらないでしょうか?ロシア語の文字も当然全く知らないのですが、忠実に写した積りでもЛとПの区別に自信がありません。絵そのものは家族が祭壇に祈っているところを後ろから描いたように見えましたが、ペトルーシュカという語があるとことを見ると祭壇と思った舞台の上で人形劇をしているところにも見えなくはないです。 いかが知りたい文章です。 Рябитченко НАТАША、 12ЛЕТ、ЖЕН ”Летрушка лриехал!” лр Черданчева Н.В. Россия 309530、Белгородская обл Г.Старый Оскол УЛ.Октябрьская、27 ДХШ ここまで

  • バレンタイン…ピンチですΣ(艸Q*●)

    私は中学2年生です。 明日はついにバレンタインデーです!! 今私は手作りチョコを作っている最中なのですが、今日学校でこんなことになっちゃいました。。 私はA君に本命のチョコをあげようと前から誰にも言わず思っていました。 でもA君は私に『男子にあげる?』と聞くので、『本命しかあげない』と答えていました。 しかし、今日私の友達のBさんが『A君とC君に一緒にあげない?』と言われ断れず『いいよ』と答えてしまいました(ノA`;。#!) C君はA君と同じ部活で、私とA君とBさんとC君は4人で仲が良いです。 でもこのままだと、A君だけにあげようと思っていたのに、C君にもあげることになってしまいます(><) A君に『本命しかあげないって言ってたのに…』と思われて、気持ちは伝わらないんじゃ………!!!!!と思うんです↓↓ 私は明日、どうすればいいのでしょうか...(+Oпo艸泣) そして、もしA君の立場だったらどう思いますか((*0Дo`))!?☆+.$

  • ロシアキリル文字の発音

    ロシアキリル文字の発音 日本国内のネットオークションで商品を落札していただきましたが、相手は日本語が分からないロシア人のようです。代金の振込みはいただきました。 自分の名前や日本国内の発送先の住所を何とキリル文字で送ってきました。 アルファベットならともかくキリル文字など見たことも書いたこともありません。 住所は郵便番号を頼りに日本語(漢字表記)に直す事ができました。 しかし受け取り人の名前をどのように記載したら良いのかわかりません。 「Александр YUTSEVICH」 受け取り人名として上記のように送ってきました。 カタカナで伝票に記載しようかとも思うのですが、発音はどのようになりますか? あるいは「Александр」の部分を普通のローマ字に変換したりする事は出来るのでしょうか? 助けてください。 лはnですか? кはk? дはA? そのままキリル文字で記載するにしても文字を書いたこともありません。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 明日からどう接すれば…(ノA`;。#!)【中2】

    大変です!! 私の好きな人に好きって事、バレちゃいそうなんですY(>_<、)Y 彼は私には好きな人がいるって事を知ってから、ずぅ――――っと聞いてくるんです。 だから私もしょうがないから『○○組と○○組以外』とか『部活は運動系』とか教えちゃったんです。 これ以外にもいっぱい教えてしまいました。。。彼がひつこく聞いてくるから…(¶A¶)滝涙~ 彼は『俺でしょ?!』とは言わないけど、もうバレバレなんです!! せっかくもうすぐ近いバレンタインデーにチョコをあげようと思っていたのに…。。 あげにくくなっちゃいました...(+Oпo艸泣) 私はどうすれば、明日からどう接すればいいのでしょう。。。

  • 2次関数の最大・最小

    2つの円 C1、C2 の円周の長さの和が2πのとき C1、C2の面積の和の最小値を求めよ。 これが問題です。 2つの円の長さが2πってことは、 C1の円周をxで置き換えて、C2の円周を2π-xとするわけですよね? でも面積を出すためだったら、r・r・πですよね? 円周を出す式から2つの円の半径の式を出したとしても 結局、私には答えは愚か頂点の座標すら出せません(;´Д`A ``` この2次関数のyの式すら導きだせません。 C1の円周をxと置き換えることすら間違っているのかもしれないですけど…。 どなたか教えていただけませんか? お願いします!!!!ペコリ(o_ _)o))

  • EXCELの関数で簡単に出来る?

    どなたか教えて頂けたらありがたいです。 EXCELで下記のようなデータがあるとします。     A    B    C    D 1   あ    あ    a    a 2   か    い    i    ka 3        う    u 4        え    e 5        お    o 6        か    ka A列にある文字をB列から検索し、 ヒットしたらB列と同じ行のC列の値をD列に表示する・・・ D列を簡単に求めたいのです。 良い方法ありますでしょうか?

  • 仕事の問題

    力Fベクトル=(-ky,kx,0)がする仕事を経路C1、C2、C3について求める問題で、経路はC1は(a,0,0)からスタートし、(a,a,0)を通り、(0,a,0)まで動く。 C2は(a,0,0)から(0,a,0)まで、ちょうど半径aの円周の1/4の経路 C3は(a,0,0)から(0,a,0)まで、√2の長さになるような経路 C1の経路長は2a,C2はπa/2,C3は√2 ここで、経路C1の場合、直線x=aに沿ってはFベクトル=(-ky,ka,0) これは元の力Fベクトルにx=aを代入した結果だということが分かるのですが、y=aに沿っては(-ka,ky,0)これは、y成分の部分がkyとなっています。なぜなのでしょうか。まったくわかりません。 そして、経路C2の場合はx=acosθ、y=asinθとおくと Fベクトル=(-kasinθ、kacosθ,0)となる。 それで仕事を求めると、 W=∫0→π/2(Fxdx/dθ+Fydy/dθ)dθ なぜ、dxやdyがθで微分されているのでしょうか。またその示す意味は何なのでしょうか。 この二つをどなたか教えてくださいお願いします。