地元の人間によって人生が狂わされた

このQ&Aのポイント
  • 自分は発達障害と診断されてから地元の人々によって嫌われ、いじめられる日々を送ってきました。
  • しかし、親友の存在と自己反省を通じて成長し、真の自分を見つけようと努力しています。
  • しかし、未だに地元に出歩くことはできず、復讐の念が心に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元のやつらに人生狂わされた

自分は発達障害と四年前診断されました。その間、地元の偽善者で人をすぐ見下し、罵詈雑言に陰口、揚げ足をやたらとって嫌う。不良は親兄弟の七光りや先輩の虎の威をかる狐のクズ。いじめというか威圧やからかいやいじり、不良じゃなくてもまるで道端の痰を見るような目でみられ、キモいだのなんだのいわれ、僕は歪みました。みんな昔はそれなりに優しかったのにめんどくさい人間である僕には関わらない。そりゃそうですよね。皆はいまだに知らないとはいえ自分は発達障害の職のクズ。ずっと人のせいにして生きてきたし、自分だって多くの人間を傷つけてきたのに責任転嫁し正当化してきました。いまは親友のおかげで自分の罪も反省し今ある報いに償ってると思ってますが、僕がもういい風に変わってるかもしれない僕を蔑んできたクズ共はいまごろのうのうと大学やらいって遊びほうけ、親の金でいかせてもらってることも感謝せず、罪も正当化して忘れ、また誰かを傷つけ、女は股を開いて好きなだけ馬鹿な男にやらせてもらって。そんなやつらよりなにもかも劣っている。中学のときのまま凍っているの自分を思うと悔しいし辛いです。今は開き直ってるつもりですが、昔の不良たちに会いたくないから地元ではほとんど出歩きません。皆さんは復讐したいとは思いませんか?僕はまだちょっとしか生きていなし視野も狭いから極端だしまだまだ餓鬼です。でも押さえられません。短いうちに精神を傷つけられました。群れなきゃなにもできない弱い不良やクズ男。キモいとか幼稚で下品な言葉しか使えないアバズレ腐臭ただよう女。このどうしようもない悔しさと殺意をどこにぶつければいいですか? 親友のおかげでもう孤独じゃないし、一歩を踏み出す勇気も出ました。でも地元は怖いし僕は許せません。 凍っている自分も責任転嫁して人頼みの自分も嫌です。 僕は真人間でいたかっただけなのになんであいつらにここまで苦しめられなければいけないんですか? もう地元の人間は僕ら家族だけでいい。いまもし不良やらにあったら殺してしまいそうで怖いです。医者に相談してもやはり慰めてもらうだけ。あんなクズ共みたいに犯罪者になりたくない。異常者になりたくない。もう自分のためだけに泣きたくない。こんな自分が真人間になる術ってあるんですか?

noname#183984
noname#183984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 家庭の崩壊2回、手の震撼する不治の病、そして止めは、会社の上司の責任逃れによる生贄とあらぬ疑いで、貴方の外に出るのが億劫以上に会社という不特定多数の集合体でみた、他人の嫌らしさと、まあ大したことないとした顔しても、内心、憤りと不満の塊です。 しかし踏ん張っています。 うつ傾向も、こいつに止め刺され、その後の上司に継承して何も悪いことしていないのに、悪者で通っていたら、好き嫌いでの交換人事と、まあ、命だけあるだけマシかなの人生、送ってます。 会社の連中には、悪評とかって広がりやすいのですね、卑しい暇人、他人の不幸を面白おかしく、孤立しましたね。 踏ん張れたのは、「開き直り」という思考を旺盛にして、前々上司とは極力避けています。 というか、いつか、正当でも不正当だろうが、法律に抵触しない程度で、地獄に叩きつけてやろうという気持ちがあります。 綺麗事なんて言いません、貴方も本音だからね。 まあ、こんな親父でも悔し涙を流す弱い人間ですが。 さて、私のことばかりでごめんなさい、貴方の文書を拝見していると、昔からの遺恨が尾を引いて払拭できないことですね、これって普通の人間の思考の強弱だけの差によるものです。 親友が出来て、踏み出す勇気も出た、大切な家族も居る、少しばかりでも貴方に対しての追い風となっていることに気づいてみては如何ですか。 貴方が記載されている、一連の輩どもは、貴方とは次元が違うのですよ。 勿論、良い意味で貴方の方の人格が上ということ。 現実を受け止めて下さい。 この世は、不条理なことばかり、なぜかというと、不条理な人間が支配しているからです。 私の様な、仕返し的な考えは、お勧めできませんし、私も実際には、やる勇気もないかも知れません。 違うフィールドで見返してやるといっても、好き嫌いの人事考課、つまり、「やらせ」より低劣です。 こんな場所から脱却も出来ない中高年の愚痴なんても当てにならないかも知れません。 しかし、貴方は、先を見据えている、今までの嫌だった、凍りついた自分からの脱却を図ろうと日々、進んでいるのですよ! 少しでも、感じてみて下さい。 いずれ感じ方も変化してきます。 顕在化した事象だけでなく、潜在的に自分の思考も変わってきているのだという意識を感じれば、自然と成長もしていきます。 焦らずですよ。 過去のことは、少しずつ消化できるようにもなってきます。 すぐには、実感できないですよ、しかし、数ヶ月後、自分の意識は変わったと、完璧にご自身の理想のままというのは、大変なことと考えます。 しかし、貴方の求める真人間に少しずつ近づくことから始めましょう。 貴方の納得のレベルで良い、思うがままで良い、前へ進むことで、今後、些細な経験も見識も得られてきます。 何かに感化され、感動することだってできますよ! 勿論、その中から、貴方にとって最適な術を抽出していけば良いのです。 長文、失礼致しました。

noname#183984
質問者

お礼

御返事誠にありがとうございます。 僕の怨みなんかよりも酷すぎる仕打ちや運命をそれほどまでに抱えながら生き続けている方もこうしていらっしゃるのですよね…。自分はあまりにも狭い価値観や見解に踊らされて甘えていることがわかりました。逆に言えば、それだけ助けてくれる環境もそろっていたんですよね。障害がわかる前は家庭環境は劣悪でした。友人なんか建前だけのクズ。できない僕をみて表では誰とでも話せる優しい優等生。気持ち悪いぐらいのクズを友人と信じ、裏切られました。ネットでも傷をつけ、つけられ、メル友もスカイプ友達もなし。絶望ですよ。でもそんなものは小さいのですよね? 僕は狭い世界から出ようとしているのですよね? なら未来も運命も変えたいです。狂った次元にいるやつらのことは忘れ、新しく生きていきます。 こちらも長文失礼いたしました。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

そういうのを反面教師にして成長すればいいんです。

noname#183984
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。そうですよね…悔やむ暇があるのなら『あんなやつらにはならない。もう凍ったままにはならないし未来は誰にも選ばせない。』と強く優しくなることですよね。 長ったらしく書くことでもなく『冷静』でいることが一番の成功かもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地元の友達が嫌い

    私は中、高と今思うと 反抗期?荒れている、病んでいた、 悪い事も沢山した、友達とも沢山喧嘩した、という感じで 若い頃の自分が嫌いです。 そして、大人になった今、 中、高のときにつるんでた地元の友達も嫌いです。 なんか今思うと、周りの友達全員、いい奴らじゃなかったなって思ってます。上辺というかなんというか。 今思うと自分に合わなかった人達と 無理矢理つるんでいたような…みたいな。 もちろん、その友達らも、 私の事をそう思っているでしょう。 私の地元は地元愛が強く よくつるみたがり群れたがります。 私は大人になるにつれて そーゆーのが嫌になってきました。 なのでもう、会ってもいないし 連絡もとっていませんが きっとみんな今でも個々のグループに別れてはいるであろうけど つるんでると思います。 私は自分から地元の友達との連絡を断ち切り、自分から会わなくなりました。 だから、きっと地元の友達らには 変なやつ、とか嫌われてると思います。 いなくなった人間の事を おかしな奴扱いするのは人間特有だと思うので! そこで、私と同じような人とかいますか? 母親に最近、私の地元の友達に会って私の事を途中からおかしくなったと言っていたそうで、 それを聞いてムカつきました。 でも気にしないようにします。 もう会うつもりはないし。 でも今も地元に住んでるので 会ってしまう確率は高いです。 同じような人いたら 安心するし、今は地元から離れているのかとか、会ったらどう対応してるのかとか聞きたいです。 つまらない質問ですが 今、とても考えてしまうので 回答お願いします。

  • 地元に帰りたい。

    現在、専門学校に在学中で、今年度卒業する予定です。 前々から北海道に憧れていて、地元の東京を離れて、 北海道での就職活動をしていました。 実際、ひとつ内定を頂いて、 在学中から研修として一人暮らしをしています。 しかし、仕事の人間関係が悪く、馴染めずに悩んでしまい、 二ヵ月後の正月に実家に帰って、実感しました。 自分に地元を離れるのは無理だと。 はっきり言って、どこまで親に迷惑かけるんだ?って 自分でも思っています。そのため、地元に帰りたい意思を誰にも言えず、 心の中はぐちゃぐちゃで、実家から北海道に帰ってくるときも、 ずっと泣きっぱなしでした。 でも、実家に帰りたい気持ちは、どんどん膨らむばかりです。 みなさんは、こういう経験ありますか? また、そういうとき、どうしましたか?

  • 中3男子です。クラスにとてもムカつく奴(以降よりA

    中3男子です。クラスにとてもムカつく奴(以降よりA)がいます。 具体的に言うと •自らぶつかってきたのに謝らない •しかも僕に謝罪を求めてくる •僕が失敗をするとすぐにおかしそうに笑う(しかもそのあとはこのことをグループの中で話題にして嘲笑する) •なのに自分が僕と全く同じ失敗をしても自分の失敗を認めようとしない。 •僕の悪口を言う時、(でっち上げなこと。例えば僕はLINEをやってないのにAはAの友達に対して僕がLINEでお前<Aの友達>の悪口を言ってたぞ)など無茶苦茶な事をいって自分を正当化しようとする。 •そのことを僕はLINEをやっていないと証拠付きで&正論で僕が論破すると今度は人のせいにする •自分がカッコつけなのに僕の事をカッコつけつけと変な噂を流す ↑そのAはクラスの男子の一番大きなグループの不思議と核なので変な噂が音速並みにすぐ広まります。 •テストで自分やらなかったと不良アピール •テストで自分よりしたの奴を見下して自分のことは棚に上げて自分をあげてこようとしない と、このようなことがあって、今までは「完璧な人間なんていない。自分だって完璧ではないんだから言える立場じゃない。」と自分を言い聞かせてきれないようにしてました。 しかし、最近もっとエスカレートして、あいつ(僕)は汚いとか陰口を言ってきます。 本人曰く僕は何やられてもきれないとか。 それでも一応感情を殺して接してはいます 復讐をやってやりたいが、復讐をやるとAみたいな人間のクズになるのでAがこのようなことをやめず本当に自分の理性が効かなくなった時の最終手段としてやります。 なので皆さんに聞きたいのは、 1.我慢の限界に達した時皆さんならどうやってそのストレスを抑えますか? 2.Aに絡まれた時どう対処したらいいんですかね? 3.Aに自分がやってきたこと、自分がどれだけ低脳で自己中で人を蹴落としてか自分を高められないクズ人間だと気がつかせるにはどうすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 乱文、長文、愚痴、失礼しました。

  • 就職で地元を離れ東京に行くか迷っています。

    長文失礼します。 私(20歳男)には同い年で学生時代から3年間付き合っている同郷の彼女、それから本当に仲の良い親友たち(グループ)がいます。 私には消防官になるという夢があり、なんとか内定を取るところまで辿り着けました。 彼女も親友たちも夢があり、お互いにそれを応援し、支え合い成長し合える関係でした。親友の中にはまだ学生の人もいれば、夢を叶え地元で就職できた人もいます。 しかし、私が内定を貰えたのは東京のみで夢を叶えると地元を出ていくことになります。彼女は地元県内での就職を考えているみたいです。 夢に向けて応援してくれたが達成することで離ればなれになる。 保証はありませんが、地元でも働ける職種なので就職浪人、または数年後に地元に帰り受験し直すという考えもあり余計に迷います。 この就職難の時代でやりたい職種に就けることは本当に幸せだと思います。 自分の人生ですが、自分を必要としてくれている環境に身を置くのも悪くないかなとも思ってしまいます。 ん~毎日頭を悩ませています。 厳しい意見も受け止めます。人生の先輩たちの皆さん何かお言葉を頂戴したいです。

  • 地元に帰るのが嫌です

    タイトル通り、地元に帰ることが嫌でなりません。 現在当方大学生で、県外に一人暮らしをしています。 地元の風土が嫌い、というよりはそこであった人間関係が嫌です。 元々は都会で暮らしていましたが、小学校に入学するのと同時に、田舎へと引っ越しました。 祖父母の家で暮らすことになりましたが、その頃から近所の子供のうち、ボスのような気の強い女の子にいじめられたこともありました。 中学に上がってから友達と確執があり、陰口を言われた経験があってから地元が大嫌いになりました。 今でも地元に残ってそこで生活している同級生たちもいますが、彼女たちは学校でも賑やかないじめっ子グループに属していた、所謂地元LOVEです。 地元に戻ってかつての同級生たちとも顔を合わせなくてはならないと考えるだけで、非常に苦痛を感じ、絶対に戻りたくありません。 ですが、いつかは両親の面倒を見るためにも、戻らなくてはいけないだろうとも考えています。 両親のことはとても心配ですが、それ以上に同級生たちが嫌いで憎くてたまりません。 ですが、誰に話しても地元は大事なものだ、と言われます。 今大学に通い、地元とは違う県に住んでいますが、とても快適で今まで自分が狭い世界にいたんだ、と感じるほどです。 そんなに地元に戻るのが嫌なのは悪いことなのでしょうか? まだ成人すら迎えていませんが、これから先のことが憂鬱です。 この考えをどうすべきでしょうか? また、同じく地元が嫌いな方はいらっしゃるでしょうか?

  • 人生相談

    僕は歌手を目指している男です。 でも僕は人間的にクズだと思います。 自分の守るために平気で嘘をついたり、先輩の彼女に手を出してしまったり、何回か友達を裏切った行為もしてしまいました。 今は過去の失敗をしないよう自分としっかり向き合って生きています。 でも前友達に平気で嘘をついたりしていたので、友達は本当の僕を知らないと思います。 そんなクズ野郎が歌手になりたいっていう夢を持っていてもいいのでしょうか?

  • 地元に…

    地元に… 20歳の男です。専門学校を地元で卒業して東京で就職しました。 なぜかというと、やはり、バリバリやるなら東京でしょ!と言う安易な考えと、ずっと遠距離だった彼女が東京にいたからです。 仕事は、長続きしませんでした。 アルバイトも含めればその業界に2年はいたでしょうか。環境のせいにはしたくないですが、振り返って見ると職場の環境もあると思います。 今はフリーターです 日々、自分はなにをやっているんだろう。と思います 親が自分を信じて、やりたいことやってこいと言ってくれたこと。地元にいる昔からの友人からの帰ってこいよの言葉…正直いま彼女がいなければすぐに地元に帰っていると思います。 彼女とは高校から付き合ったり別れたりを繰り返し、切れそうで切れなかったり、切りたくても切れない関係と言うのでしょうか。 いまは付き合って1年半ですがすべての時間を合わせれば4年以上の付き合いだと思います。 彼女とは本当に正反対で、考え方も、私は東京が好き、地元になんか絶対帰りたくない、色々な人がいるここが好きだの一点張り。 自分は安定や安心、居心地、将来、大好きな人たちに囲まれたいから地元に帰ろうの一点張りだと思います。 なので就職したいのですが地元で探すのか、東京で探すのかも決められず… 多分自分達は自分と違うことがあり過ぎるから惹かれあってると思うんです。馴れ合いはほどほどで、毎日が新鮮な感じなんです。こんな考えするんだ、とか。 そして、ここが重要で、あんたが地元に帰るなら私は別れると言っています。 彼女に翻弄されているのかもしれません 自分にとって何が1番なのかをいくら考えても答えが見つからず進めません。 自分の理想は 彼女と地元に帰り、お互いの家族の近くに家を借りて二人で暮らしたいなと思います。 多分実現しそうにないですが… 長くなって申し訳ないです。 みなさんの意見をください。

  • 地元に帰るべきかどうか。

    今年で30になる男です。妹がいて私は長男です。 地元は田舎で、大学で関西に出て、卒業後は就職せず販売のバイトを何年かして、正社員として印刷オペレーターを3年程して、辞めて現在無職です。 仕事を辞めた今も地元には帰ってません。 この際にと、以前より興味のあった仕事(今までの経歴は全く関係ないジャンル)の求人を見ていますが、実務経験がないと面接さえなかなか受けられない状況です。一応応募はしてます。 地元へ戻る選択肢もありますが、地元では希望する仕事はほとんどなく、おそらく興味のない仕事に就くしかない感じです。 ろくな経歴もないし、うだうだ言ってる場合じゃない状況なのは分かりますが、出来るなら自分にとってよりよい人生にしたい、自分も何か出来るんじゃないか、というより地元に帰るとこの先楽しいのかな?というように悪いイメージで考えてしまいます。 あと、こっちの友達はいつも自分に刺激を与えてくれる、勉強になる(?)ような友達なので、あまり合えなくなるようになるのは寂しいというのもあります。 親はまだ元気です。 彼女はいません。結婚願望もそんなにないです。 文章も脈絡がないですが、実際頭の中もこんな感じでいつもまとまらないし、何に悩んでるのかさえ分からなくなってきます。 周りを見ると、家庭だったり仕事だったり、皆優先順位がしっかりしてるというか、人生設計もちゃんとしてます。 私みたいなふらふらしてる人間がこの先の人生をまっとうに生きていけるのかおそろしく不安で、考えるとうまく眠れない時もあります。 甘えてると言われそうですが、キツくてもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 地元に帰ろうかな…

    上京して5年になりました。 何度か転職をしましたが、最近は仕事も落ち着き、たんたんとした毎日を送っています、、(~_~;) 今の生活にそこまで不満はありませんが、特に年齢に見合ったポストがあるわけでもなく、旦那や恋人がいるわけではありません。 順調にキャリアアップの計画も進めています が、このままでは仕事人間になってしまい、婚期を逃すのではというあせりもあります。 何のために上京してきたのかわからなり、最近は地元が恋しくその方が自分にとって幸せなのでは? と思うようになりました。友人はこちらには ほぼおらず、学生時代の知人の大半は地元に帰って就職しています。 こちらで実家暮らしている人と比べ自由に使えるお金や時間も少なく、自分が惨めで辛い思いをしているだけのような錯覚に陥ります。 (上京してまだ2、3年目の頃は仕事も恋も希望を持って意欲的に取り組んでいたのに…) 地元に帰った方がいいんじゃない? と友人に言われてしまったこともありますが、、場所が変わっても状況は変わらないし…今更帰っても結局中途半端になりかねません 地元に戻る理由もないし、こちらで結婚したいと考えていますが、都会は洗練された人が多く、自信はなくなり、結婚に対する負い目は感じませんがそんな自分に危機感を感じます。 皆さんならどうしますか?

  • 地元を捨てて新天地へ 移行と思うんですが?

    おはようございます。私は今住んでいるところ嫌です。なぜかというと心の傷があるからなんです。 地元の同級生は皆嫌な人です。こんなことがありました、 ある集団が私が何もしていないのに、殴られました、 そこで警告したのにもかかわらずにやってきたので警察へ、 そうしたら地元では私が汚い奴で悪者です。また、そんな噂が広まればどこにいても嫌な奴呼ばわりなんです。 悪いことをしている奴らが、正当化されています。そのほか、 自分の中に人との係わり合いの仲に傷があるんです(ひどいこともされました、物を壊せれたり、 ひどい噂を立てられたり)今20歳ですが、最近までそんなことがありました。 家族とも係わり合いになりたくないし、家族も嫌なんです。 家族は好きになろうともしましたが、心の傷が大きすぎるんです。 今は、自分がどこで何をしているとか、どこに住んでるとか、 そんなこと事態も自分以外の家族にも(家族から人に伝わる) 知られることが、何かされるとか不安もあり、嫌なんです。 そういう人の中に私自体存在することが耐えられないんです。 たとえ良い人がいても、どこかで人から人へ,伝わってしまいます。 私は、地元では良い人とも出会い人生のチャンスも回ってきました。 でも地元にいることが、不安の塊になることなので、耐えられません。そのチャンスも大きいですが、 お金があっても幸せではなければ意味が無いんです、一度だけでも幸せを味わってみたいです。 ですから、何もかも捨てて、誰にも何も言わず、新天地へ行こうと思うんです。どうおもいますか? 今の現状は、自殺したくなるくらいにつらい状態です。