アンテナに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • NHK BS配線の問題でアンテナが映らない状況に困っています。アナログBSアンテナは20年前のものです。
  • 分波器を経由せずにテレビに繋いでいるため、映らないとの回答をいただきました。分波器を購入し設定を試みましたが、映りません。
  • 真上および真下の部屋ではBSチャンネルが映っており、配線や設定方法も同じです。しかし、自分の部屋では映らないため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナに詳しい方

アンテナ工事店、電気屋さんなどの詳しい方にお尋ねいたします。 NHK BS配線:テレビ裏につないでいる1本線を「BS」側につなぎかえましたが映りません。 アンテナは20年近くまえのアナログBSアンテナが屋上にある。 アナログ・デジタルに関わらず分波器を経由してないから映らないと、ここで回答をいただきましたので、分波器を購入し再度テレビメーカーの方と一緒に電話を通して「設定」をしましたが、映りませんでした。 リモコンで「BSアンテナレベル数値」を確認する画面で、「ゼロ」でした。 電波が壁まで来ていない、地デジを設定した時に既にやるべき設定は終わっているから、今更新たに 設定は無い、また分波器を使わなくても「BS端子」に繋ぎ変えるだけで映るはず。 管理組合に問い合わせ「いつ頃のアンテナか?」:18年前。 他の部屋の方は、映っている方がいる言われたため、どのような設定方法をされているか?(別でパラボナアンテナなど設置していないか?)を私の同じ号数の部屋の真上と真下に確認して下さった結果、真上の方は、特別な設置も無く分波器のみでBS全チャンネル快適に映っている。真下の方も同様だったらしい。 真下の方は、老夫婦のため「総合」「教育」と間違えて答えてないか?の問にも電話口で「今、切り替えますから・・」と言われていたから、間違いないと回答いただきました。 真下の階のそのまた下の低層階の方はいなかったため聞いていない。 真上の部屋は映っている訳ですので、それより上層階の方が映るのは納得できるが、真下の方が間の我が家を飛ばして映るのはなぜですか? ※真上から上の上層階の方には尋ねていない。 メーカーの方と一緒に分波器配線も含め操作したが、やはり配線(繋ぎ方)が間違っていたのかと思い購入家電店にも確認しましたが分波器の繋ぎ方も間違っていませんでしたし、分波器を使わなくても繋ぎ変えるだけで映る。メーカーと同じで壁まで来てるばずの電波が来ていないと回答をいただきました。 嘘のような話に聞こえますが真剣に困っています。 このような状態から考えられるのは何でしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

チャンネル初期設定等を行ってもBS全部が映らないのでしょうか? BS以外ならちゃんと映るのでしょうか? アナログと違い信号の干渉が少なく一定レベル以上の信号なら完全な映像表示が可能なデジタル放送は分波器なしでも映るのが普通です アンテナケーブル配線がBS+地デジを混合したものを全戸に分配してるのであれば、他の部屋で映るのならテレビの故障等も考えられますから、別のテレビで確認するかその映ってる部屋であなたのテレビが映るのかを確認させてもらうといいかもしれません 別の部屋で映るならあなたの部屋へのケーブル配線のみにBS信号が来ていないことになり、具体的な配線経路等の詳細が分からないと原因はなんともいえません(単なる混合-全戸分配ではありえないはず) 具体的なTVの型番が無いですけどまさかBSアナログTVというオチではないですよね・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!! とりあえず線が劣化しているのかもしれないと、実物を持って同じ長さの線を購入 しようと外していたら、お恥ずかしいことに壁側からの配線が今は使用することの無いビデオデッキに一旦つながり、そこから出た線がテレビ裏につながっていました。(ビデオが配線してあることも忘れていました) コードも同じ色・同じ形をしていましたので壁からテレビに直につながっていると思いもしませんでした。 電気屋さんに来てもらっていたら、かなりの出費をしていました。 もっと早く気づけば良かったのですが、全くもっての予想外で解明したときは、 色々手をこまねいて悩みこの一周間がなんだったんだ・・と、思ったら力が抜けで笑いが出ました。 私の質問でこのような原因ではないかと、回答をいただきまして本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。IDから昨日も回答をいただいた方のようにお見受けいたします。 ◎記載忘れしていましたが、BSの民放3局のみは映ります。 他は全くダメ。:したがってメーカー・家電店の方に摩訶不思議がられています。 ◎チャンネル初期設定等を行ってもBS全部が映らないのでしょうか?:初期設定とは?メーカーが言う、地デジのチャンネル設定時に必要な郵便番号?のことですか?→これでしたら地デジ設定時にすでに設定してあるから、改めての設定の必要なし。これは家電店の方も言っていました。  全く違う「初期設定」があるのでしょうか? BSにつなぎ、リモコンの数字(1~12)を押して行って映る3局は映るが、映らない局は真っ暗で映らない。=映らない(電波が来ていない)と知らせる記号も表示されているとメーカーはいいます。また「チャンネル+ー」で替えても全く同様。 ◎BS以外ならちゃんと映るのでしょうか?:地デジは「総合」「教育」を含め全て映ります。 ◎映る他のお宅で我が家のテレビが映るか?試させてもらう:交流のない人ですから無理かな?組合を通してからの頼みであれば可能??? ◎先ほど留守だった低層階の方からも分波器なしで映るという連絡有りました。・・その都度、差し替えているのかな? ◎BSアナログTVではないと思います:そうでしたらメーカーが言うはず。 ◎管理組合が言うには電波は縦に流れる(最上階から低階層)から、我が家にだけ電波が来てなくて下の階に電波が行くはずがない=我が家で止まったままだと。