アンテナに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • NHK BS配線の問題でアンテナが映らない状況に困っています。アナログBSアンテナは20年前のものです。
  • 分波器を経由せずにテレビに繋いでいるため、映らないとの回答をいただきました。分波器を購入し設定を試みましたが、映りません。
  • 真上および真下の部屋ではBSチャンネルが映っており、配線や設定方法も同じです。しかし、自分の部屋では映らないため、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナに詳しい方

アンテナ工事店、電気屋さんなどの詳しい方にお尋ねいたします。 NHK BS配線:テレビ裏につないでいる1本線を「BS」側につなぎかえましたが映りません。 アンテナは20年近くまえのアナログBSアンテナが屋上にある。 アナログ・デジタルに関わらず分波器を経由してないから映らないと、ここで回答をいただきましたので、分波器を購入し再度テレビメーカーの方と一緒に電話を通して「設定」をしましたが、映りませんでした。 リモコンで「BSアンテナレベル数値」を確認する画面で、「ゼロ」でした。 電波が壁まで来ていない、地デジを設定した時に既にやるべき設定は終わっているから、今更新たに 設定は無い、また分波器を使わなくても「BS端子」に繋ぎ変えるだけで映るはず。 管理組合に問い合わせ「いつ頃のアンテナか?」:18年前。 他の部屋の方は、映っている方がいる言われたため、どのような設定方法をされているか?(別でパラボナアンテナなど設置していないか?)を私の同じ号数の部屋の真上と真下に確認して下さった結果、真上の方は、特別な設置も無く分波器のみでBS全チャンネル快適に映っている。真下の方も同様だったらしい。 真下の方は、老夫婦のため「総合」「教育」と間違えて答えてないか?の問にも電話口で「今、切り替えますから・・」と言われていたから、間違いないと回答いただきました。 真下の階のそのまた下の低層階の方はいなかったため聞いていない。 真上の部屋は映っている訳ですので、それより上層階の方が映るのは納得できるが、真下の方が間の我が家を飛ばして映るのはなぜですか? ※真上から上の上層階の方には尋ねていない。 メーカーの方と一緒に分波器配線も含め操作したが、やはり配線(繋ぎ方)が間違っていたのかと思い購入家電店にも確認しましたが分波器の繋ぎ方も間違っていませんでしたし、分波器を使わなくても繋ぎ変えるだけで映る。メーカーと同じで壁まで来てるばずの電波が来ていないと回答をいただきました。 嘘のような話に聞こえますが真剣に困っています。 このような状態から考えられるのは何でしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

チャンネル初期設定等を行ってもBS全部が映らないのでしょうか? BS以外ならちゃんと映るのでしょうか? アナログと違い信号の干渉が少なく一定レベル以上の信号なら完全な映像表示が可能なデジタル放送は分波器なしでも映るのが普通です アンテナケーブル配線がBS+地デジを混合したものを全戸に分配してるのであれば、他の部屋で映るのならテレビの故障等も考えられますから、別のテレビで確認するかその映ってる部屋であなたのテレビが映るのかを確認させてもらうといいかもしれません 別の部屋で映るならあなたの部屋へのケーブル配線のみにBS信号が来ていないことになり、具体的な配線経路等の詳細が分からないと原因はなんともいえません(単なる混合-全戸分配ではありえないはず) 具体的なTVの型番が無いですけどまさかBSアナログTVというオチではないですよね・・・

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!! とりあえず線が劣化しているのかもしれないと、実物を持って同じ長さの線を購入 しようと外していたら、お恥ずかしいことに壁側からの配線が今は使用することの無いビデオデッキに一旦つながり、そこから出た線がテレビ裏につながっていました。(ビデオが配線してあることも忘れていました) コードも同じ色・同じ形をしていましたので壁からテレビに直につながっていると思いもしませんでした。 電気屋さんに来てもらっていたら、かなりの出費をしていました。 もっと早く気づけば良かったのですが、全くもっての予想外で解明したときは、 色々手をこまねいて悩みこの一周間がなんだったんだ・・と、思ったら力が抜けで笑いが出ました。 私の質問でこのような原因ではないかと、回答をいただきまして本当にありがとうございました。

noname#231933
質問者

補足

回答ありがとうございます。IDから昨日も回答をいただいた方のようにお見受けいたします。 ◎記載忘れしていましたが、BSの民放3局のみは映ります。 他は全くダメ。:したがってメーカー・家電店の方に摩訶不思議がられています。 ◎チャンネル初期設定等を行ってもBS全部が映らないのでしょうか?:初期設定とは?メーカーが言う、地デジのチャンネル設定時に必要な郵便番号?のことですか?→これでしたら地デジ設定時にすでに設定してあるから、改めての設定の必要なし。これは家電店の方も言っていました。  全く違う「初期設定」があるのでしょうか? BSにつなぎ、リモコンの数字(1~12)を押して行って映る3局は映るが、映らない局は真っ暗で映らない。=映らない(電波が来ていない)と知らせる記号も表示されているとメーカーはいいます。また「チャンネル+ー」で替えても全く同様。 ◎BS以外ならちゃんと映るのでしょうか?:地デジは「総合」「教育」を含め全て映ります。 ◎映る他のお宅で我が家のテレビが映るか?試させてもらう:交流のない人ですから無理かな?組合を通してからの頼みであれば可能??? ◎先ほど留守だった低層階の方からも分波器なしで映るという連絡有りました。・・その都度、差し替えているのかな? ◎BSアナログTVではないと思います:そうでしたらメーカーが言うはず。 ◎管理組合が言うには電波は縦に流れる(最上階から低階層)から、我が家にだけ電波が来てなくて下の階に電波が行くはずがない=我が家で止まったままだと。

関連するQ&A

  • アンテナの逆接続

    自分でベランダにBSアンテナを取り付けて2階にあるテレビにて使用中です。もう1台1階にあるテレビにもつなげたいのですが、各部屋にUHFのアンテナ接続用の配線がされているのでここに逆にBSのアンテナをつなげば、他の部屋にもBSの電波流れるのでしょうか?

  • BSアンテナとUHFアンテナを取り換える行為

    地デジを導入するにあたって、壁取り付け型のUHFアンテナを購入しました。 しかし、アナログで使っていた?壁から外に向かって出ている同軸ケーブルでは電波強度をよくするためにはどうしても長さが足りません。また、かつて契約していたものの今は視聴していないBSアンテナがあり、それは電波強度がとてもいい向きに設置されています。 そこで質問なのですが、 (1)今は使っていないBSアンテナを取り外し、そのBSアンテナに接続していた同軸ケーブルにUHFアンテナを付け替えることで地デジをBS同様全部屋(木造2階建て)で視聴することはできるのでしょうか? (2)屋外で同軸ケーブルを継ぎ足す行為はやはりやめた方がいいのでしょうか?張替の方が良いのは承知しているのですが、そこまで過度の心配をする必要はない・・・ということはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アンテナ線の混合について

    現在、各部屋のアンテナ線はケーブル放送のアンテナ線で、地デジは映るのですが、BSは自宅のパラボラアンテナからビデオなどのチューナーに接続しています。しかしBSのアンテナ線が配線されているのはリビングのみで別の部屋でBSが見られない状態です。 屋根裏にアンテナを各部屋に分岐しているところがあるのですが、自宅のBSアンテナ電波とケーブル放送から来ているアンテナ電波を各部屋に配線してあるアンテナ線に混合して送ることは出来ますか? その場合、ビデオチューナーなどの裏のアンテナ入力は地デジとBSに分岐してから別々でアンテナ線を差し込めば良いのでしょうか? ブースターなどの増幅器も必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • TVのアンテナ接続について

    現在、各部屋のアンテナ線はケーブル放送のアンテナ線で、地デジは映るのですが、BSは自宅のアンテナ線からと別でビデオなどのチューナーに接続しています。しかしBSのアンテナ線が配線されているのはリビングのみで別の部屋でBSが見られない状態です。 屋根裏にアンテナを各部屋に分岐しているところがあるのですが、自宅のBSアンテナ電波とケーブル放送から来ているアンテナ電波を各部屋に配線してあるアンテナ線に混合して送ることは出来ますか? その場合、ビデオチューナーなどの裏のアンテナ入力は地デジとBSに分岐してから別々でアンテナ線を差し込めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナを設置したいのですが…

    電波障害のため、我が家ではCATVで地上波を見ています。 単にBSアンテナを立ててCATVからのものと混合すれば、各部屋で分波器を使ってBSも地上波も見られると思ったのですがどうなのでしょうか。 また、宅内の配線に使われているケーブルによってはBSが見られないといったことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BS・CSアンテナアンテナについてです。

    BS・CSアンテナアンテナについてです。 BS・CSアンテナアンテナの設置(無料で視聴可能なチャンネルのみ:有料は見ません。)を考えています。(現在テレビはSHARP LC-32D-Bを使用してます。二階のベランダから真下の1階のリビングに引きたいと思ってます。また、2階の2台のアナログテレビを地デジテレビに来年交換した後、合計でBS・CSを視聴したいです。) 今は地上波のみ視聴してます。(山梨で甲府CATVから電波を引いてます。甲府CATVからSTBをつけることにより問題解決と書いてありましたが、手続き・現在の機能など少々問題がありますので検討外にしてます。) ご参考URL→http://www.nns-catv.co.jp/content/blogcategory/4/53/ 質問ですが、 1.現在地上波のみの視聴でNHKの料金は支払っていますが、新たにBS・CSアンテナを設置した場合、追加料金が発生するでしょうか? 2.BS・CSアンテナについての注意点など(メーカー・設置場所・テレビの設定など) 3.その他(特に1.の裏技などありましたら) よろしくお願いします。

  • TVのアンテナコードの配線が分からなくて困っています。

    TVのアンテナコードの配線が分からなくて困っています。 我が家のマンションはアンテナ穴が1つしかなくて、最近ようやく液晶テレビを買ったのですが、壁から来ているアンテナをブルーレイに直接差せば、TVはきれいに見られるのですが、それではBSが見られないので、アンテナを2つに分けるために分波器を買いました。が、分波器を通すと、地デジはNHKと日本テレビしか見られません。電波が弱いと表示されてしまいます。もちろんBSも見られません。分波器を通さず、そのまま差すと普通にBS以外の全チャンネルが見られます。 アンテナコードを分波器の壁から来る部分に差すと外れないだけで差しが甘く、不安定な感じです。これはもうアンテナから来ているコードを変える以外に方法はないのでしょうか。コードが家具の裏を通っているので、コードを交換する以外の方法があれば・・・と思っているのですが何か策はありますか?

  • 新築でアンテナも新し取付けたのに全ての部屋でBSが見れないのは?

    4月に新築しました。テレビのアンテナ配線工事は建築会社の方で各部屋に取り付けてもらいました。1階のリビングだけでBSを見ていたのですが、新しくBSデジタルチューナー内蔵テレビを購入したので2階で見ようとすると視聴出きません。4月にアンテナも新しくVHF/UHF BSアンテナも一緒につけました。最初から全ての部屋でBSも視聴できるよう施工されないのでしょうか?BSが視聴できるアンテナ線をすべての部屋に最初から配線していればテレビのスイッチを入切にするだけで見れるのでは?テレビの故障かと修理にだすところでした。本当に何もわからない私には今時のことですから1戸建ての家でも全ての部屋でもBSが見られるようにして下さるものと思っていました。全ての部屋でBS視聴できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BSとUHF/VHFのアンテナ混合について

    今までUHF/VHFが屋根の上のアンテナポールで混合され、屋内でブースターを経由して各部屋(5部屋)に室内配線されていました。 BSアンテナ(受信良好確認済み)をつけ、UHF/VHF(混合器出力線)とBSをアンテナポール上でMASPROの衛星ミキサー(CW7-P)で混合し、各部屋でBSセパレーター(MASPROCSR7D-P)でBSとVU分波しテレビにつないでも電波が受信されてませんとメッセージがでます。どこに問題があったのでしょう。BSを混合せず、直接テレビにつなぐときれいに映ります。

専門家に質問してみよう