地デジの視聴をBS同様にする方法と同軸ケーブルの継ぎ足しについて

このQ&Aのポイント
  • BSアンテナを取り外し、UHFアンテナに付け替えることで地デジの視聴をBS同様にすることは可能です。
  • 同軸ケーブルの継ぎ足しは避けるべきです。同軸ケーブルを張り替えることが良い結果を得るためには必要です。
  • BSアンテナの電波強度が良い向きに設置されているため、UHFアンテナをBSアンテナに接続することで全ての部屋で地デジを視聴することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナとUHFアンテナを取り換える行為

地デジを導入するにあたって、壁取り付け型のUHFアンテナを購入しました。 しかし、アナログで使っていた?壁から外に向かって出ている同軸ケーブルでは電波強度をよくするためにはどうしても長さが足りません。また、かつて契約していたものの今は視聴していないBSアンテナがあり、それは電波強度がとてもいい向きに設置されています。 そこで質問なのですが、 (1)今は使っていないBSアンテナを取り外し、そのBSアンテナに接続していた同軸ケーブルにUHFアンテナを付け替えることで地デジをBS同様全部屋(木造2階建て)で視聴することはできるのでしょうか? (2)屋外で同軸ケーブルを継ぎ足す行為はやはりやめた方がいいのでしょうか?張替の方が良いのは承知しているのですが、そこまで過度の心配をする必要はない・・・ということはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)今は使っていないBSアンテナを取り外し、そのBSアンテナに… ケーブルに記号が書いてありますから、よく見てみてください。 S5C-FB であれば、全く問題なし。 S4C-FB でも、大きな問題はないでしょう。 S5C-FV なら、場合によると問題が出るかも知れないけど、まあ良いでしょうといった感じ。 >BS同様全部屋(木造2階建て)で視聴することはできるのでしょうか… いくつもの部屋に分配されていたのなら、ブースターが挿入されていることが多いです。 そのブースターが BS-UHF (VHF) 兼用なら良いですが、BS専用だと地デジは通過しません。 >(2)屋外で同軸ケーブルを継ぎ足す行為はやはりやめた方が… 適切なコネクタを使用して接続する分には問題ありませんが、ずぶの素人がすぐにできるものではなかなかありません。 「防水 F型コネクタ」です。 (某社の例) http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_reception_equipment/category01.html

pinokios
質問者

お礼

>ブースターが BS-UHF (VHF) 兼用なら良いですが、BS専用だと地デジは通過しません 確認したところケーブルに記号はありませんでしたが、太さは5c相当でした。ブースターが入ってないことをいのって、付け替えにチャレンジしてみます。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

この場合「BSアンテナがあり、それは電波強度がとてもいい向き」と地Dアンテナ取り付けとは一切関係有りません。 単にBSで使用していた同軸ケーブルが使えるかどうかの問題だけです。 「壁取り付け型のUHFアンテナ」は強電界地域用と考えるべきです。 高価なアンテナですが屋根上に建てるUHFアンテナ(3000円程)の方が有効です。 ご近所のアンテナの向きを参考に方角を決め、アンテナ直下にブースターを入れてください。 中継プラグ(300円程)にてケーブルを延長して接合部を自己融着テープにて処理をして雨に当たらない場所へ移動・固定して同軸ケーブルを這わしてください。 BS放送波は衛星から送られて来ます。 地D放送波は地上の山や尾根から発信されています。 UHF波はアナログ波より微弱です。 故にブースターが必要です。

pinokios
質問者

お礼

東京タワーから25kmほどのところなので、屋根上用のアンテナのほうが有効でしたか・・・。すこしもったいないことをしてしまったようですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• fnfnnis3
回答No.2

1)ブースターは入ってないんでしょうか? 全部屋と言うのが気になりますが原則OKです。 2)同軸ケーブルの継ぎ足しは屋内でも原則NGです。 各部屋に分配するのなら、(100V電源必要ですが) ブースターをアンテナ近くに取り付けて ケーブルはアンテナからブースターまでを新設したらいかがですか? あるいはBSも生かして、ミキサー兼ブースターをつけるとか・・・。

pinokios
質問者

お礼

全部屋といっても実際は2つしか地デジ環境がないのでブースターが必要か吟味してみます。 ご解答ありがとうございました。

pinokios
質問者

補足

BSアンテナから外壁までの間にはブースターはないようです。 しかし、BSアンテナから同軸ケーブルが伸びた30cmほどで壁の中に入ってしまっているので壁の中にブースターが入っているかもしれません・・・