• ベストアンサー

公立小学生ママさんに質問です

幼稚園は何かと母親も関わりますが 小学校だとどんな感じですか? PTA懇談会など、どれくらいの頻度なのでしょう? 色々お話聞かせて下さい。公立の方のみでお願いします

  • 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

子供が公立小学校に通っています 来年ご入学ですか? 色々とご心配もおありでしょうね。 うちの子の校区の学校では、PTAの行事は年に2回です。 そのうち、是非とも親子で!といわれるものは1回です(学年単位で行う親子親睦会です) このほか、子供の登下校時に付近を見守る活動もあります(月2回とか、学期に1~2回程度) PTAの委員に関しては、子供1人につき1回は委員か役員をするというようになっています。。 学校行事として、親が学校に赴くのは学期ごとの授業参観と懇談、プール参観、運動会、校内音楽会、という感じです。 大体、1学期に2回くらい、何らかの行事があるということになると思います。 実は私は執行部の役員を、子供の数+1回、計3年やりました。 その経験をお話しますと、親の関わり方というのはその学校によってかなり違いがあるという事です。 学校によって、本当に違いますから、実際にそこに通わせておられるお母さんにお尋ねになるのが1番です。 どこの学校でも、PTA役員や委員のなり手が不足し、PTA活動の見直しを進めているようですよ。 共働きの家庭が増えているのが理由だと思います。 ですから、親が学校に関わることも以前に比べて減ってきているそうです。 ご参考までに。

200902
質問者

お礼

学校にもよるようですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

うちの学校は多い方なのでしょうか。 授業参観は1学期ごとに1回ずつ、保護者会は授業参観のある日とあとは4月に合計年4回。 4月の保護者会でクラスのPTA役員(学年委員会と呼ばれます)を決め、ほかのPTA役員は11月の保護者会の時に決めます。 保護者会は1,2学年/3,4学年/5,6学年は別の日に行われるので、年子でしたら行けない学年の日があったりしますが、逆に言うと2人以上在籍している場合には保護者会のために2回仕事を休まないといけない人もいるってことになります。 役員は、子ども1人につき最低1回ずつ。私は2人子供がいるので、今年2回目の役員をしています。最初は広報委員を引き受けて、これは学校のある日は毎週1回ずつ集まってPTA広報の編集をしていました。今は総務財政委員会で、PTA総会やPTAの新年会の仕切り、PTAのバス研修の段取りなどを担当します。今週末は運動会なので来賓受付に立つ予定です。学校に行くのはイベントの前後だけですが、イベント前は多少頻回になりますね。 地域の子ども会は、古くからのお祭りのある地域でもあり細々とした行事があります。 町内会を単位とした子ども会で3~7人で登校班を作り、集団下校をしますので、基本強制加入です。 朝の登校時に横断を見守る旗当番の役割があり、未就園児を持つ全家庭に交代で見守り当番が回ってきます。2か月に1回くらいかな。 役員は地域ごとに違いますが、私の地区では1家庭1回は役員が回ってきます。学校の役員は基本平日の昼間に集まりますが、地区の子ども会関連の役員(保護者の方の集まりは育成会といいます)は土曜日の夜に打ち合わせが多く入りました。 子ども会のイベントなどもこちらの担当になるので、育成会の役員になると何かと大変ですね。先の大震災に伴う計画停電には(関東圏でした)登校だけではなく下校の見守りも交代でやっていたようです。地区対抗のスポーツ大会、運動会、かるた大会、世代間交流イベント、ジュニアリーダーイベントに参加する子供たちの取りまとめなど。子どもの参加する行事なのでほとんどイベント日は日曜日。わが子がエントエリーしないイベントももちろんお世話役は休めません。お祭りなどの時は夜も当番が入ります。大変ですが、毎年になるとそれぞれのイベントを子どもも楽しみに参加してたりするので、子どもが喜んで出かけていくのを見ると「ああ、お世話になってるなー」って思いますよ。一度役員をやって大変さがわかると、「がんばってー!」って思います。 もちろん、日常の登校班でダレと誰が揉めたなんてのも仲介を頼まれるので、役員は大忙しですねぇ。 ほかに、うちの子ども達はそれぞれにスポーツのチームに入っているので、これは学校は関係ありませんが、こちらもお世話役が回ってきます。いわゆるスポーツ少年団の部類に入るもので、うちは公式ドッジボールと少年剣道。月謝は格安で、場所も学校の体育館などを借りてやるものですが、試合や交流戦のお世話役など。役員の頻度などはこちらは様々。公式ドッジボールをやっている方は、主人が帯同審判の資格を取ったので試合のたびにお手伝いに行っていますが、我が家は役員を免れ、代わりにというのも変ですが、剣道の方は今年私が役員を担当しています。 役員をやらない年はすごく楽ですが、役員さんが大変なのは確かなので、うちの学校は数年前から役員に割り振る仕事を少しでも少なくして、その分ほかの人たちに有志でボランティアを募集する、ということをしています。 夏休みの学校の小動物の世話とか、図書館の整理、学校公開日などの自転車整理誘導のボランティア、学校の子ども達への本の読み聞かせボランティア、遠足や校外学習の付添いボランティアなどもあります。子どもたちの登下校時の見守りボランティアも、登録してからやると腕章とともにボランティア中の事故に対しての保険なども入れてもらえる仕組みになっています。 うちも子供の友達関係などが不安定だったときは下校中のトラブルを心配して下校見守りボランティアに登録したりしました。役員と同じだよ、学校のお手伝いだからねっていうと、子どももからかわれたりしないと受け入れやすかったみたいです。 低学年のうちは、役員でも何でも、親が学校に顔を見せると子どもも喜びますし、高学年になると反対に嫌がることも増えるのでこういう口実でもないと学校での様子が見られない。 卒業式や運動会で、写真を撮る都合などから腕章をつけていいところで見られるから、と役員を引き受ける人もいます。 長文失礼しました。

200902
質問者

お礼

子供が多いと倍になっちゃいますね… ありがとうございました

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

うちの学校は、PTA全体での話し合いは、年度初めの一回だけ。 あとは、月一回の参観日後の懇談会ですが、出る人と出ない人、顔ぶれは毎回同じですね。 役員をしていると、やるものにもよりますが、2~3か月に1回程度の会議があります。 PTAクラス担当とかになると、学年行事を決めたり、準備をしたりするので、その期間は同じ学年の役員同士が頻繁に話し合いをします。 ですけど、、No.1さんがおっしゃるような頻繁にはうちの学校はありません。 やはり学校ごとで違うと思いますよ。 同じ市内にある学校でも違うくらいですし。 私はどちらかというと役員など積極的にやる方なので、毎年何かしらにかかわってますが、やらない人はとことんやらないので、今小5ですが、見たことないお母さんもたくさんいらっしゃいます。(2クラスしかない小さな学校ですが) 結局、、自分次第、ですね。

200902
質問者

お礼

やらない方もいるのですね お仕事でしょうけど、それはそれで勇気が要りますね ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 大体3~4回かなぁ。  ただPTAの役員、ならび委員会の役員は別途会議もあります。  夏休み以外で11回の定期的な会議が役員ならありますね。  まず、学級委員選出の懇談会。 学級懇談会は他に2~3回程度かな。三者懇談とかもあるし、家庭訪問もある。PTA総会も一回有る。 地区毎に集まる会議が2回程度。ただし、PTA役員が決まらないと別途集まる必要性がある。  委員とかに選出されると、長やら副を決める会議などがある。その後全体として委員会の長を含めた本部との会議がありますね。 その他委員はその委員の活動内容にも寄ります。でも、数回程度かなぁ。  PTA関係の役員とかでの活動での出席がありますね。交通安全のために道に立つこともありますよ。これは3回ぐらいあって、委員で一回はどこかの日に出る事になります。  後はボランティアで活動もありますね。  委員とかの役員にならないと、数回程度の出席。参観のみの日もあるので。  あと、地域の夏祭りである委員がメインとなりますが、そこで出店及び準備やら片付けなどがある。これが結構つらいかな。面白いけど。  だいたい、そんな感じですね。  後、私は学童保育に行かせていて、こちらも毎月会議がありましたし、行事での会議も別途あります。    PTA関係の役員は一度はしましょうという感じなので、6年間いれば何かをしていることになりますね。私は子供二人いるから、重なりはないようにしてでもずっと何らかの役員とか学童、学校含めてしておりました。私は父親ですがね。疲れますわ。  学童保育は会議なども多い分、保護者同士の連携とか仲間意識もあるので結構助け合いながらも楽しめましたね。  学校での取り組み方とか色々ですからね。参考程度に。  そうそう、夏と言えばプールで保護者のプール監視もありましたわ。  小さい子供が居るとかで免除規定も規約にありましたけどね。

200902
質問者

お礼

ありがとうございました。役員などがあるのですね 思ってたよりも大変そうです

関連するQ&A

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • 公立高校の経費について

    公立高校に入学したら、毎月学校に支払う経費は大体どのくらいか知りたいです。 ある学校の例ですが、授業料、修学旅行積み立て、PTA及び後援会費、生徒会費、冷暖房費、学年費などで、月25000円だそうです。 これは一般的な額でしょうか? 学校により様々でしょうが、一般的な大まかな額を教えて下さい。

  • PTA出支について質問です。

    小学校のPTA役員を今年初めて引き受けました。 5月のPTA総会資料にPTA予算案にずっと疑問がありました。現在は予算案で無く、予算として認められた事ですが、小学校の学校行事に予算が計上されてました。合計額60万近く、学校行事は 運動会、マラソン大会、音楽会、どれも全校行事です。開催場所は小学校です。公立校です。 皆さんのPTAは予算をどのようにされてますか? 私は、学校行事にPTA予算を充てる事に疑問があり、市から学校行事の予算として認められ無いのでしょうか?

  • PTA懇談会 挨拶例

    子供の中学校のPTAの学年代表になってしまいました。懇談会で挨拶をするのですが、どのようにしたら良いかわかりません。どなたか良い例文を教えていただけますか?

  • PTA懇談会の閉会のことばについて

    今度 地域の小・中学校が介するPTAの懇談会(情報交換会)があります。 総勢100名前後参加です。校長先生や教頭先生も参加される会で、閉会のことばを-という依頼が来てしまいました。ちなみに私は地域の母親代表です。 どなたか慣れていらっしゃる方、どういう風なことを言えばいいか教えていただけないでしょうか! 全く初めてのことで、全くわかりません・・・ 簡単に短くで~と言われましたが・・・どなたか教えてください。宜しくお願い致します!

  • 私立の小学生は公立の小学生を見下しますか?

    5歳の息子がおります。 教育方針や校風などに魅せられて私立小学の受験勉強を半年していますが ぱっとしません(今でも塾では「残念な事になっても落ち込まないで」としか 言われてません) どちらかというと疎遠気味だった「夫の従姉妹の娘さん(小学3年)」が 目指す学校に通っているらしく、先日機会を見つけてお話を聞いたのですが 学校自体や教育内容は確かに理想どおりであるのに、 娘さんが「この子は出来がわるいんでしょ?○○(小学校名)にはふさわしくないね!公立がお似合いじゃない?」と私に面と向かって言いました。 夫の従姉妹さんはすぐにその態度について注意していましたが 娘さんは間違ったことなど言ってないとむくれて部屋を出て行きました。 小学校は有名私立と言うわけではなく 首都圏にある私立のひとつ、くらいのところです。 私立の子供は公立に対して優越感を持つものなのでしょうか?

  • ママで学生

     こんにちは。 このたび、短大を受験することにしました。 長女は小学校入学で、私は短大入学(予定)で。 小学校はPTA活動や保護者会や授業参観など、たくさんの行事があると思います。 そこで、大学などに通われている方や母子・父子でフルで働いている方などは、学校の行事にはどのように対応されているか、お話が聞きたいです。 周りのママ友は専業だったりパートだったりでなかなかお話が聞けないので、似たような方がいればいいなあと…。 よろしくお願いします。

  • 学級懇談会~その日子供が休んだ場合 親は懇談会に行くか?~

    兄弟で公立と私立に別々に通っています。 公立では、1年生でも学級懇談会は5~7名ほどしか来ません。 こじんまりと先生を囲んで、話をしあうだけです。 私立は、全員参加は鉄則です。学びの場にふさわしい服装で、ハンドバックに手帳はお約束、先生のおっしゃる重要なことを聞き逃すまいと真剣な面持ちです。 で、気付いたのですが、私立のほうはその日お子様が具合が悪くお休みでも、お母さんは 懇談会に来るのです。理由は、先生の重要な話を聞き逃さないため です。 公立は、子供がお休みなら親もお休みが当たり前。子供が元気でも、親が参観・懇談に来るかどうかは別問題という感じです。 私は私立のほう(子供が休んでも、担任の重要な話を聞くために、子供のケアはシッターさんやおばあちゃん、自分の夫の病院? に預けて、お母さんは懇談会にくる) に賛成派ですが この話を公立ですると、ありえな~い とジーパン姿のおかあさん方はおっしゃります。 本来親があるべき姿は、子供の看病なのか、一時的に子供のケアは頼んで懇談会だけ出席すべきなのか、どちらでしょうか?

  • 公立学校から個人情報流出!!

     公立学校からPTAへ子供の名前とTELが流れているようです。 私はPTAに加入しておりません。PTAにも個人情報を教えた事はありません。 1、学校が本人の了解を得ないでPTAへ漏らした場合、法的な罰則はあるのでしょうか? 2、PTA会員ではないので、PTA内部の私の個人情報を 無断で使用したPTAは法的な罰則はあるのでしょうか?  また、個人情報削除を拒否した場合の罰則は? 3、学校連絡網をPTAと併用して使用することに法的な罰則はあるのでしょうか?

  • 夏休みに行われるラジオ体操の運営について

    小学校のPTA役員をしています。夏休みにラジオ体操をするかどうか毎年、夏休み前に行う地区別懇談会で協議をして、地区ごとにするかしないかを決めています。毎年賛否両論あり、多数決で決めますがかなりの時間を使います。PTA活動として行うのならどの地区も同じ方がいいのではないか、地区ごとに決めるのであれば各自治会などが行なえばいいのではないかと思うのですが、やはり今年も地区別懇談会で協議をしなくてはいけないでしょうか?例年と違うことをしようとすると反発があるのはよそうしているのですが。宜しくお願いします。