住み込み・リゾートバイトで貯金したい!関東近郊のホテルや旅館で働く方法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が住み込みで働くことで、短期間でお金を貯める目標を持っています。家賃や食費が無料の関東近郊のホテルや旅館で働くことで、給与が下がっても大幅な貯金が可能です。候補地は神奈川、千葉、群馬、栃木などです。
  • 住み込みで雇ってもらえる場所では、寮費・食費・光熱費・インターネット費が無料をうたっているところが多くあります。自給800~1,000円、1日8時間、月4~8日の休日の条件で働くことが多いです。月給15~20万円を想定して、安易に月に10~15万円の貯金ができると考えています。
  • 住み込みで働くためには、地方に行くこともありますが、誘惑が少なくお金をあまり使わないような場所を選ぶことが大切です。しかし、必要なものが手に入りにくい場合もあるため、候補地をよく検討する必要があります。神奈川、千葉、群馬、栃木などが候補地として挙げられます。経験者からのアドバイスも受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住込み・リゾートバイト経験者の方、教えてください。

20代後半の女性です。 近い将来、英語の勉強をするために海外生活をしたいという目標があり、 できるだけ短期間でお金を貯めたいのですが、 現在、一人暮らしで安月給のため、なかなか貯金ができません。 やはり家賃や食費の出費が大きいので、 住み込みで雇ってもらえる、関東近郊のホテルや旅館で働きたいと思っています。 探してみると寮費・食費・光熱費・インターネット費 無料というところが結構あるので、 今より給与は下がっても、かなり貯金に回せるのでは?という考えです。 ほとんどのところが、自給800~1,000円、1日8時間、休日が月4~8日ということで、 月給が仮に15~20万とします。 家賃や食費、光熱費がかからなければ、月5万もあれば十分だと思うので、 毎月10~15万は貯金できるのではないかと安易に考えているのですが、 いかがでしょうか? できるだけお金を使わないよう、誘惑の少ない地に行こうと思っていますが、 逆に必要なものが近くで手に入らなくても、遠出する羽目になってしまうので どのあたりが良いかと悩んでいます。 候補地は、神奈川(江の島・鎌倉・箱根)、千葉(鴨川)、群馬(草津)、 栃木(日光・鬼怒川)あたりです。 特に経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiramoon
回答No.2

こんばんわ。 私は20歳くらいの時に箱根で住み込みをしていました。 短期間を何度か行ってた感じですけどね。 仕事をする場所というよりも、やはり空き時間をどうすごすか?と 食べ物関係でしょうね。 いくら食事付きといっても別に食べたいものは毎日出てきました。 私は当時車の免許をもっておらず、近場にお店もなかったので、たまに連れて行ってもらってたコンビニで買いだめしてましたね。 バイト仲間と遊びに行く回数にもよってたと思いますが、5万も遣ってなかったと思います。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、食事付きといっても多少はかかりますよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう30年前くらいの話ですが、学生時代は冬はスキー場のホテルでバイトしていました。 今よりもよっぽど不便な時代だったので、本当にお金は使わない(使えない)から貯金できましたね。 仕事もハードで、 朝食準備だと朝4時頃に起きて5時から仕事で、昼食の時間を終えて仕事終了(午後1時頃)。 遅番だと昼食の後片付けから仕事が始まり(午後1時頃)、夕食の後片付けと朝食の段取りを終えて仕事終了(午後10時頃) 宿泊客が多かったりバイトが少なかったりすれば、通しで働くので朝5時から夜の10時まで働いてました。 週に1,2度の休日もほとんどスキー場から出ずにスキーをしていた(リフト券はもらえました)ので、休日もお金を使いませんでした。 結局、お金を使うのは、毎日のタバコ代とカップラーメンなどの軽食代やお菓子代とたまに外のお店にバイト仲間と飲みに行くくらいだったと思います。 (洗濯は寮の中の洗濯機と乾燥機は無料だったので、洗剤代だけでした。) 当時はあまり細かいことは気にしていなかったので給与明細なども良く見てませんでしたが、だいたい名目上の給料が20万円弱でそこから寮費(三食込)を3万円くらい引かれて、手取りで15万円くらいだったのではと思います。それで毎月10万円は貯金してました。 (余談ですが、給料日を終えた次の平日の休みは麓の町の郵便局に貯金をしにいくついでに買出ししてました。) ちなみに、女性のバイトもいましたがやはり違う意味での誘惑が多かったみたいですね。(中にはそれでお小遣いを稼いでいるという噂の女性もいましたが・・・・・)

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。