• 締切済み

30万がすぐに消えます

5万 交通費 5万 食費 5万 ギャンブル 5万 服 5万 交遊費 5万 貯金 大きな旅行がある日はこの貯金から崩すので 全然お金がたまりません。3ヶ月で10万ほど。 年間40万しか貯金できません こんなもんですか?家賃光熱費は払わなくていいのでこんな感じです

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.6

その数字は全て「1ヵ月で」ということでいいですか?その前提で回答します。 まず、交通費5万円というのはなんでしょうか。通勤の交通費なら会社から支給されていると思います。私は東京の人間なので、マイカー通勤の場合は会社からどういう手当がされているのか分かりませんが。 1ヵ月の定期代が5万円となると新幹線通勤ですかというレベルですし、毎日グリーン車にでも乗っているのですかという感じですね。 定期代を差し引くと、1ヵ月で2万円も使わないと思いますが。 そして服の5万円です。ブランド物などの質の良い服ならそれなりに長持ちするはずです。そんなに毎月毎月服を買う必要はないですし、もしそんなペースで買っているならタンスから溢れるはずです。そんなに買う必要がありますか? あとは誰からもいわれると思いますが、ギャンブルと交遊費で合計10万円はかなりの出費ですね。ここはもういくらでも圧縮しようと思えばできるでしょう。 「ギャンブルと交遊費はどうしても削れない」といわれそうですから、交通費と服飾代を削るだけで合計5万円くらいは節約できそうですね。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.5

この使い方ならこんなもんですよ。 これで「30万がすぐ消える」のを不思議だと思っているとか、貯金できない理由がわからない、というのならそちらの方が大問題ですね。 外に出て遊ぶ、ギャンブル、それを生活の大部分としてるならこんなもん。 万が一、本気でもっと貯金したいと思うなら、生活そのものを変える必要がありますね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3275)
回答No.4

一人暮らしで、毎月10万でやれればイイヤで、最終的には8万くらいのつが多いです。持ち家なので家賃がないので、やっていけています。 貯金もやっとこさで100万円を超えたのに、隠し財産一杯の贅沢のし過ぎのオッサンと言われています。 ただ、今すぐ必要でない物は買わない主義なだけです。

回答No.3

そんなにケチって人生何が楽しいの? と言われそうですが ギャンブル5万円は異常です。 通常でも(多くでも)収入の1割といわれています。 0~1万円でよいです。 服5万円 おしゃれしたい年ごろなのでしょうが ブランドのいい服着て格好つけて 恰好いい人と思うのは、 あなたを見て素敵だといったのではなく 服です。 あなたは服に負けているのです。 あなた自身が素敵なら服なんてどうでもよいと思います。 服も月1万円以下でよいでしょう。 そんなに貯めてどうするといっても お金をためて 高級時計や車を買ったほうが良いと思いますし 未婚既婚わかりませんが 今後大きな出費があったとき 貯えがあるとないのとでは話が違います。

回答No.1

はい。そうです。

関連するQ&A

  • 手取り20万

    手取り20万です。 年間100万の貯金をしたいと考えています。 現在家計簿など付けてないのですが、ざっと    家賃等 40000    通信費 10000    旅行 10000    保険 8000    家具など 10000    光熱費 10000    食費 15000    おこずかいなど 27000    貯金 70000  こんな感じのお金の使い方だと思います。 この貯金を85000円にする必要があるのですが みなさんならどこを見直しますか? ボーナスは年間100万以上ありますが、この不景気で0になるかもしれませんのでノーカウントで。(普段はここから高い物を買っています。) 3月から心を入れ替え頑張りたいです。

  • お金の使い道

    お金の使い道 皆さんのお金の使い道というか内訳を教えて下さい。 私は全く貯金がなくお金もいつの間にか何に使ったか分からない感じでなくなってしまいます。これではいけないと先日から家計簿をつけ始めました。 参考にしたいので、皆さんのお給料(差し支えない範囲で結構です)、家賃、食費、携帯代、光熱費、貯金、がいくらいくら…みたいな感じで大まかな内訳を教えて頂けませんか? お願いします。

  • 貯金の仕方

    夫婦二人暮し共働きです。結婚式に向けて貯金の見直しをしています。子供はいません 妻→正社員 手取り19万(交通費込み) 夫→正社員 手取り24~26(交通費込み) 月々の必ずの出費 妻 4000円(携帯代) 15000~20000(服代)←アパレルに務めているため毎月必ず新作の着用義務化されているため 4万円(家賃代わりに夫に渡すお金) 計約6万 夫 110000円(家賃+駐車場代) 5000円~(携帯代) 20000~30000(光熱費) 計約14万 ちなみに食費と雑費は買い物に行った人が払いますが、私の方が帰宅が早いので7対3くらいで私の方が支払いをしています。 夫の方が支払いが多いので私が月々約10万貯金をして欲しいと言われていますが、正直理不尽に感じています。 この内訳をどう思いますでしょうか? 家賃や光熱費が高いだとか、アパレルの仕事をやめろなどの意見は求めていません。 今の現状で、10万貯金するにはどうすれば良いかを知りたいです。

  • もしもの為に生活費を貯金

    実家暮らしなのですが もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか? 一人暮らしならば、 家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが 実家暮らしの私は 手取り13万のうち 6万を親に入れ 雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円 飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円 ジム10000円です。 どれを生活費とすればいいのかわかりません。 それとも親にお金を渡してるので もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか? 年齢は28歳です。

  • 一人暮らしの方、お金の使い道内訳を教えて!

    よろしくお願いします。 今度一人暮らしを始めたいなと思っている者です。 今まで実家暮らしだったので、いまのお給料で一人暮らしを始めたとして、 お金をどういう風に割り当てて使えばいいのか見当もつかない状態です。 お家賃、食費、交遊費など、皆さんのお金の使い道の内訳を教えていただけませんでしょうか? 私の収入は今、手取り17~18万といったところです。 この程度の収入にふさわしいお家賃+光熱費の目安も教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 一カ月に使う金額

    みなさんが、一カ月に使う金額を教えて下さい。 大体で結構です。 食費、家賃、光熱費、交通費、娯楽費…。 お願いします。

  • 結婚後の「おこづかい」って?

    彼氏と同棲に向けて準備をしているのですが 私(経理職)が家計簿をつけてお金を管理することになりました。 勘定科目を作っているのですが ・家賃 ・ガス・水道光熱費 ・インターネット代 ・携帯代 ・駐輪代 ・保険代 ・食費 ・服代(ない月の方が多い) ・日用品代(トイレットペーパー、洗剤など) ・外食代 ・旅行代(二人で) など、全ての費用が勘定科目に収まるので 「おこづかい」と言うのは、何のことを指してるのかわかりません。 なので、皆さんのお小遣いの内訳を教えてください。 ちなみにお互い、タバコ・ギャンブルはやらないし お金のかかる趣味はありません。(読書やゲーム(PS2など)) 各々仕事中に食べたものや飲んだものは 食費として計算しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • お金が無い

    私は高齢者なのですが、情けないことにお金が有りません。 年金は月に11万円位もらっていますけど 家賃払ったり光熱費や食費ですべて無くなります。 貯金は無くて1万円の余分も有りません。 何か有ったら困りますよね。 どうして生きていくべきでしょうか?

  • 10万円+30日間の休暇の有効利用法

    1ヶ月の休暇+生活資金22万あったら どうすごしますか? (生活資金なので家賃、光熱費、食費等を 除くと自由に使える金額は10万円です) ※ちなみに年齢は29歳で独身です。 ちなみに私が考えたのは 体を鍛える(ジムか公共施設で汗をかく)。 図書館に通う(人生設計をたてる)。 マンガ喫茶に通う。 病院に行って検査を受ける。 小旅行にでかける。 くらいしか思いつきませんでした。 (パチンコ、株などのギャンブルはリスクが高すぎると思っています。) そんなもんかなぁ~という事で アンケートを採らせていただこうと思います。

  • 教えてください!

    私と旦那と子供(1歳)の3人で暮らしています。 貯金をしたいのですがなかなかできません。 毎月旦那の給料25万で光熱費2万・通信料2万・保険5万・家賃6万・ローン1万・食費3万・交通1万・娯楽1万・日用品1万・タバコ2万(二人)・旦那の小遣い4万なんですけどいつもマイナスであたふたしてます。 一体何を削ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう