• 締切済み

10万円+30日間の休暇の有効利用法

1ヶ月の休暇+生活資金22万あったら どうすごしますか? (生活資金なので家賃、光熱費、食費等を 除くと自由に使える金額は10万円です) ※ちなみに年齢は29歳で独身です。 ちなみに私が考えたのは 体を鍛える(ジムか公共施設で汗をかく)。 図書館に通う(人生設計をたてる)。 マンガ喫茶に通う。 病院に行って検査を受ける。 小旅行にでかける。 くらいしか思いつきませんでした。 (パチンコ、株などのギャンブルはリスクが高すぎると思っています。) そんなもんかなぁ~という事で アンケートを採らせていただこうと思います。

みんなの回答

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.8

夢は旅行ですが、現実として1ヶ月の休暇があれば私なら勉強します。 とりたかった資格などに集中して臨めますね。 そのための本代などで10万円近くいく資格もあるかも知れませんし、通信教育やスクールなどに申し込むと10万円じゃ少し足りない資格もあるでしょう。 仕事で疲れているとダレてしまいますので、まとまってバッ!と勉強して、何か資格を取れればいいかなと丁度、今の私が思っているのでお答えしてみました。

nisan23
質問者

お礼

「勉強」。頭の片隅にはあったのですが、 思いつく所まではいってませんでした。 1ヶ月だけで資格取得は難しいかもしれないけど 勉強のとっかかりとして集中できるのは 良いですね。 良いアイデア、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

旅行ですよ、旅行♪ アジア系へ貧乏旅行とか、国内自転車旅行とか…。 夢です、完全に…(;^_^A

nisan23
質問者

お礼

「旅行」もいいですね(^o^)。 パスポートを持ってないので、 取得に時間とお金がかかってしまいます(泣)。 しかし、短期パック旅行をして、 国内に戻ったら貧乏生活する という合わせ技も良いですね。 「自転車旅行」 テレビの番組でみたことありますが、 往復の距離で1ヶ月だとどれくらい走れるのでしょうか。 あと、ケガしたときとか、宿とか いろいろと考えないといけないですね。 もう少し若ければ、本気で計画して実行する所ですが、 どうしてもリスクを考えてしまいます。 人との出会いとかすごく良い経験ができるでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

断然 旅行!! できれば海外。 日常のイライラを忘れるには とぉ~い外国にでも1日でもいいから 逃亡することw 私は今 社会人で仕事していますが、 年末年始の冬休み、短期のアルバイト しますよ。 別に金銭的にこまってるわけでもないのですが。 職場で仲のいい人がいないので、 バイトして人生ちょっと楽しくしたいなーって 計画中です。

nisan23
質問者

お礼

やっぱり「旅行」ですか。 短期間でも違う環境に身をおけば リフレッシュできますね。 「短期のアルバイト」 マクドナルドでポテトを揚げる、 コンビニでレジをする、 工場で働く。 お金も増えて、ちょっと経験もできて良いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

「スーパーサイズミー」をやってみる。

nisan23
質問者

お礼

「スーパーサイズミー」って調べたんですけど マクドナルドだけで生活するんですね。 現実的ではないけど、おもしろいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

インドに行きたいです。 ツアーではなく、バックパッカーで。 四国でお遍路さんに挑戦。 お金足りるかな・・? ボランティアも考えましたが 今は兎に角、休息したいなと思ってます。

nisan23
質問者

お礼

「インド」 良さそうですが、ちょっと予算が足りない様です(泣)。 現地で食料を調達できるくらいの サバイバル心があればいいんですけどね…。 「お遍路さん」 ちょっと調べてみたら、 距離は約1,400km 、期間は約2ヶ月 くらいみたいです。 全て参るのであればバスツアーもあるので手っ取り早く、 そっちで行くのも良いかもしれませんね。 「ボランティア」も良いですね。 普段は体験する機会がないし、視野が拡がりそうですね。 どんなボランティアがあるのか調べてみようと 思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

最長2週間の休暇しか経験した事がないので羨ましい限りです。 今は、2年半以上の長期休暇中(失業中と言うことです) 経験から言って、2週間の時はあっと言う間に終って 気が付けば何も出来まかった。 ぶらぶらしると直ぐに終ると言うことです。 退職して真っ先に考えたのがスポーツクラブへ入会して ジム通いでしたが普段やり慣れない事をするものではないです。 筋肉痛で3日でリタイアです。 >>病院に行って検査を受ける。 人間ドックに入るしかありませんが、個人で行くと結構な出費になります。 健康保険組合から補助が出たりしますから良く調べて 自己負担0になるようなプランを選ぶことです。 問題は、ドックの費用を自分で立替えなければなりません。 私の反省を含めて言えることは、取る前は長いと思っても いざ入って仕舞うと短いものです。日頃出来ないことを 事前に計画を立てて実行するのが一番ですから 皆さんの意見を聞いて無理のない計画を立て有意義に 過すことです。

nisan23
質問者

お礼

「人間ドック」は 保険適用で2万円~自己負担10万円くらいが あるみたいですね。 時間も~1泊入院とか。 確かに普段の健康診断では 診察できない項目もチェックしてくれるので 良いかもしれませんね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

沖縄がすきなので、沖縄でのんびり。 マンスリー型のホテルかりるか、安宿借りて毎日海辺に行ってひたすらのんびりですね~。 滞在費+食費で10万円でなんとかいけるでしょう。

nisan23
質問者

お礼

「沖縄」 超割、早割を使えば良かったのですが、 一週間前の割引で往復約4万円。 残りの6万円で30日を過ごすとなると やはり現実的にはちょっときびしい様です(泣)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15161
noname#15161
回答No.1

アジアへ貧乏旅行。 10万円+30日なら丁度イイ。

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 移動費、生活費、宿泊費などを 考えると私にはできません(泣)。 強靱な肉体と精神力が欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今月だけの5000円節約

    今月だけでいいので5000円節約したいです。自転車の盗難に会いその資金にしたいです。私の不注意で鍵のつけっぱなしだったため盗難された様です。なるべく他の家族の生活を変えないで節約出来ればと思います。大人3人家族・主人は退職して無職。私はパートで6時間働いています。 無駄遣いはしてないつもりです。私の携帯は毎月1500円でこれ以上無理です。買い物も自転車です。食費は大人3人で40000万です。麦茶も水出しに変えました。お菓子も買いません。お酒タバコすいません。 やっぱり食費ぐらいしかないでしょうか。他夜遅くまでテレビやPCを使ってるので毎日1時間でも短くするなどでしょうか。食費+光熱費から捻出するしかないですよね。 投資が手っ取り早いのですが、あまり詳しくないので逆に損するようで怖いです。詳しくはわかりづらい部分があると思いますが、これというものがあれば教えてください。

  • スマホゲームに月10万円

    主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。 言い分としては ・パチンコで買った分しか使っていない  (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ) ・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金  (仕事をしたいなら、「生活費(食費・雑費・教育費)出す」「家事は私(妻)が100%負担、怠らない」という約束をさせられています。生活費はギリギリです。主人に借金することもあります。) 専業主婦になって、子供の習い事を辞めさせ、勉強も家で私がおしえろればいい言われますが 中学生ともなるとなかなかそうもいきません。。。 生活費をかせごうと思うとフルタイムで働かざるをえず、毎日仕事と家事と育児でいっぱいです。 子供2人(中1、小4)をかかえ、シングルマザーとして生活するよりもまし(家のローンや税金、光熱費は主人負担)と考えて割り切ろうと思うのですが、もやもやしてしまいます。 これぐらいの課金は普通なのでしょうか。

  • 離婚して一人になりたいが生活保護を受けられるか

    多額のローンが残っているのに、主人は働いてくれません。私のパート代で生活しています。ローン・光熱費などを払うと、食費がありません。一次消費者金融で借りましたが、返せなくなり破産宣告をしました。離婚をして一人暮らしになれば生活保護を受けられるでしょうか? 家を出てもアパートを借りる資金もありません・・・教えて下さい。

  • パチンコは合法?

    パチンコは名古屋が発祥だと聞きますが、今では全国津々浦々、都会から田舎までいたるところにあります。最近は大型化が進んでいるようで、何百台もの駐車場を備えた大型店舗を郊外などでよく見かけます。 しかしパチンコ業の発展の陰にはそれに苦しむ人のいるのも事実。パチンコに大金をつぎ込んで生活を破綻させた人の話などもよく耳にします。どうやらパチンコ(というか、ギャンブルすべて)には一種の中毒性があるようです。 そうです、パチンコはギャンブルにほかなりません。パチンコをやらない私はあまりよく知りませんが、パチンコ屋の裏には必ず交換所のようなものがあって、そこで景品を現金化できるようになっていると聞きます。パチンコをやる客にとって、貸し球に払うお金はギャンブルの賭け金で、賭けにに勝てばきちんと現金で配当が来るわけですから、これはギャンブル以外の何ものでもありません。 ギャンブルはご承知のとおり、日本国内では公営のもの以外は禁止されているはずです。それはギャンブルというものがいろいろな社会的害悪をもたらすからです。経済的破綻者の増大、暴力団の資金源、脱税、子供の駐車場置き去り…。パチンコに関連した犯罪は枚挙に暇がありません。それなのに巷にはかくもたくさんのパチンコ店が繁栄している。これはどういうことなのでしょう。 いや、別に私はパチンコ店を規制しろと言っているわけではありません。私の疑問は、現在のパチンコ店がなぜ法的に規制されず、存在を許可されているか、ということです。パチンコ店の一部は北朝鮮の資金源になっていると聞きますから、その筋からの圧力でしょうか。パチンコ業界が莫大な政治献金を国会議員に行っているのでしょうか。それとも、業界が警察か法務省か何かから天下りを受け入れているのでしょうか。それとも何かほかに事情があるのでしょうか。 この辺の裏事情に詳しい方、いましたら教えてください。

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • 読売テレビについて

    関西の読売テレビはよく夕方のニュースで生活保護のニュースをよく取り上げるのですが、パチンコ依存症と生活保護受給者をかけ合わせて特集した時、パチンコに費やして食費がなく病院に入院。 そのお金は税金と最後に言うのですが、よく考えて見ると読売テレビを含めテレビでは、パチンコメーカー、パチンコ店のCМを朝から夜中までタレ流しています。 パチンコがギャンブル性が高く中毒症にかかる、それ言えに隣の韓国では政治的決断で数年前にパチンコ業界が無くなった。 普通に考えればこれがニュースなのに、それはスポンサーの関係があるから伝えない。 こういう風にアレンジ(構成)したようなニュースは、問題ではないでしょうか?

  • 夫から生活費を8万円あげて頂く方法

    こんにちは。長文です。 結婚18年目の主婦です。(子供二人高校生二人とも私立) 今年50歳になる主人は5年前に会社を立ち上げ、最初の2年ぐらいはとても貧乏な生活でしたが、昨年ぐらいから何とか軌道に乗り生活費もきちんと頂けるようになりました。 そのおかげで、二人の子供も高校からは私立に通う事ができ、安心していたらまた生活費を入れなくなってしまったのです。正確には住宅ローンや光熱費と食費のみの最低限の額しか振り込んでくれないのです。 ふたりの子供は中学までは公立でした。 なので、あまり贅沢(旅行や外食など)はさせてこなかったので、高校ぐらいは私立にしたかったのです。その希望はかなったのですが、最近では家計が苦しく、今までの貯金や学資保険を切り崩しています。 多分、主人は会社の運営資金としてまとまった額をストックしていると思うのですが、それを家族のために使うタイプでは有りません。 どちらかと言うと野心家で、コツコツ頑張るよりは一攫千金を狙っているタイプです。 私は公務員の家に育ち、今までもずっと公立育ちなのでギャンブルはできない性格です。ちなみにお酒も飲みません。 余ったお金は学資保険や定期預金にしていて将来のために手をつけないようにしていますが、私の貯金ばかりあてにされるので困っています。 結局、計算すると毎月8万円ぐらいの赤字なので、生活費を増額して欲しいのですが、それを言うと“外で稼いで来い”と言われます。 言われた通り外で稼いでいた時期も有ったのですが、時間的に家事が手抜きになり、夕食がお弁当になったり、ワイシャツにアイロンがかかっていなかったりすると怒ります。 それなのに、自分のお酒代やたばこ代、競馬などは絶対に減らそうとしません。 こんな主人をどう思いますか?

  • ぼくたちの生活費

    僕29歳、妻26歳、先日生まれたばかりの長男がいます。 生活費のやりくりを色々と計算する日々です(笑)。 ちなみに月々の手取りは残業量により誤差はあるものの、平均すると僕が38万。 今は産休中の妻が復職すると(残業なし)、大体23万。 家賃 13万 光熱費 2万 通信費(ネット、携帯) 2.5万 食費 6万 休日レジャー 2万 小遣い(2人分) 4万 雑費 1万 という感じの支出(計31.5万)です。 これに貯蓄・投資が 住宅資金 3万 短期出費用資金(冠婚葬祭など) 1.5万 教育資金 1万 積立投資 5万 …ぐらいでしょうか。 育児休暇中も保険からいくらか出るので赤字ではありませんが、僕の手取りはなくなります。 家賃がちょっと高いですね、やはり…。 嫁の復職後の収入は基本的には余剰貯蓄とする予定です。 みなさんのご家庭はどんな感じなんでしょうか? 参考までにお聞かせいただければと思います。

  • 無駄使い

    私の彼の事で悩んでいます。 お互いにバツ1で前の夫妻には子供いなく 今年の2月まで お互いに独り暮らし生活をしていたが今年の2月後半から私の家で生活一緒にやることになったが** 彼めっちゃギャンブル好きで給料を貰うと給料の半分以上は必ずパチンコで消えます 彼(54歳)の老後の為と思って貯金やっていたのも使ってしまって もちろん私の家だから家賃*光熱費は私が払っています 彼に責任感*金銭感覚が全くないので別れようかなぁって考えたこともあったが彼は私の事パートナとして必要に思ってくれているので我慢するしかないかなって思ったりもします** 恋愛を お金で解決やってるみたいで嫌だし我慢と思っているが でもギャンブル好きでパチンコ台に金額を投資しているのに困る 子供じゃないけど**なるべくパチンコ行かないようにゲーム機購入したが効果ないので困っているのでパチンコやらない方法あったら教えて下さい 金額決める方法もやったが財布の中身が少なくなると近くに住む兄弟に借りに行くのです