• 締切済み

トイプードルとの関係

今度トイプードルを飼うのですが自分は朝は早く、帰りは少し遅めです。 犬には信頼関係や主従関係が大切だと聞きまして、家にいる時間があまりない自分はうまくできるか心配です(-_-;)それに家にほとんどいる人が何人かいるので、その人たちにはなつき指示を聞いても自分にはなつかず指示も聞かなくなりそうで怖いです…。 どうすれば飼い主だと思ってくれますか? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

犬には俗にワンマンドッグ(一生一主)と言われる犬種と、比較的フレンドリーな犬種がいます。 ワンマンドッグはドーベルマンなどで、「この人!」と決めたボスに一生付いていこうとします。 主人=神で、家族=いい人で、他人=悪者か置物 笑 というかんじ。 犬にはみんなその傾向があるんですが、トイプードルは比較的その傾向が少なくフレンドリーな犬種と言われています。 というのも、プードルには、ラブラドールのように鳥猟犬や水漁犬として使われてきた歴史があり、猟師間での犬の貸し借りが可能なように、「誰にでも従う」ように育種された犬種なのです。 盲導犬にラブラドールがよく使われるのもこういう性質があるためです。(訓練性能だけなら他の犬種にも可能。実際初代盲導犬はシェパードですし) 「猟犬」は、おもに獣猟犬と鳥猟犬に分けられますが、獣猟犬が、獲物に突進して追い立てるだけなのに対し、鳥猟は、獲物の居場所を知らせて鳥を地面にひきつける役目(ポインター、セッター)、飛び立たせた鳥を打つ役目(人間)、落とした獲物をとってくる役目(レトリバー)と、非常にデリケートなチームプレイが要求されるため、これらの犬種は他の犬とも非常にフレンドリーに接します。 また吠えにくく(吠えたら鳥が逃げちゃいますからね)、人間のジェスチャーや表情を読み取る力にも長けています。 そんなトイプードルの長所を引き出すために、まずは子犬の頃から十分な社会化を心がけてあげてください。 あるいは、社会化のすんだ犬をブリーダーから買われるのもいいと思います。 社会化について http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html また十分なスキンシップとコミュニケーションをとってあげてください。 子犬のころからのさまざまなプラスの刺激が、複雑な脳内ネットワークを作り上げて問題行動のない「賢くて思いやりのある子」になってくれますから。 愛情を与えれば返してくれるのが犬ですから、家にいる時間が短いとかはそんなに気にされなくていいと思いますよ。

10taiyakirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空いてる時間に思いっきり遊んであげようと思います。

• flower-p
回答No.2

トイプードル飼ってます。 プードルは人懐きっこいので、どんな人にも フレンドリーです。 家中の人に懐くと思います。 普段家にいなくてもお休みの日にドックランや 広めの公園等でおもっきり遊ばせてあげたりしたら ご機嫌になってすぐ懐きます。 子犬から1歳くらいまでは、良く理解できない事も 多いので、例え懐かなかったとしても、一喜一憂 しないで、気長に遊んであげたり、お世話してあげたり して下さい。1歳くらいになると、主従関係も服従心も 養われ、とても従順な子になると思います。 9ケ月頃は思春期もあるので反抗期があったりするし あまり気にしないで普通に飼っていれば大丈夫だと 思います。 雄と雌の性格もあります。 やはりオスは女性が好きです。男性よりも懐きます。 うちはオスですが、主人も私にも良く懐いていますが やはり女性の私にかなり甘えん坊です。 メスは逆に男性が好きです。男性の方に甘えてくると 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^◇^;) 気長にいこうと思います。

noname#182929
noname#182929
回答No.1

私は中2です プードルかってまし! 私はかなりの動物好きで・・・ いままで ハムスター、リスざる、ウサギ、インコ、カニ、ヤドカリ、トカゲ、カメ などなどいろんな動物を飼ったことがありますが 私が思うに ・えさをくれる人 ・散歩につれてってくれる人 ・おやつをくれる人 に必ずなつきます・・・ でもって1週間ぐらい他の人が エサなどあげてたらその人になついたりもしますが すぐまた気持ちがもどってきてくれます^^ 1ついえるのは 動物は人間の性格をよみとります 時間がすくなくても 暇があれば一生懸命あそんで かわいがってあげてくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 隙間の時間は一生懸命遊んであげようと思います!