トイプードルのしつけに困ってます!

このQ&Aのポイント
  • トイプードルのしつけに困っています。質問内容をまとめると、以下のような点があります。ゲージから出てトイレをする問題、ゲージから出た後の行動、吠える問題、歯磨きの習慣、トイレシーツの交換頻度についてです。
  • トイプードルのしつけに関して、質問内容を3つにまとめると、以下のような点があります。1つ目はゲージから出た後のトイレの問題、2つ目はゲージから出た後の行動や吠える問題、3つ目は歯磨きの習慣やトイレシーツの交換頻度についてです。
  • トイプードルのしつけに関しての質問をまとめると、以下のような点があります。1つ目はゲージから出てトイレをする問題、2つ目はゲージから出た後の行動や吠える問題、3つ目は歯磨きの習慣やトイレシーツの交換頻度についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードルのしつけに困ってます!!

念願のトイプードルを家族の一員に迎え入れることができました。 トイプードル、レッド、メス、かわいい顔、全て満たされて大満足です。 2か月ちょつとで可愛くて仕方ありません。 さっそく質問させてください。 ●ゲージを出ると30秒もしないうちに家の至るところに、小と大をします。 ゲージではトイレにしっかりしますが、ゲージから出たら大変です。 どうやってやめさせればいいのでしょうか? ●ゲージでは超おとなしいのにゲージから出したら、家中走りまわります。 それは構わないのですが、飼い主の僕に対して「うぅぅ~」「わぅわぅ」と体を反って 吠えます。声が小さいので可愛いのですが。 なぜ、「うぅぅ~」「わぅわぅ」体を反って吠えるのでしょうか? この場合はどう対応すれば良いのでしょうか? ●ワンちゃんの歯磨きの習慣をつけなければいけないのでしょうか? 皆様、ワンちゃんの歯磨きに手を焼いてませんか? ●トイレシーツは一日に一回、朝取り替えればいいのですよね? 先輩の皆様、他にもワンちゃんにしつけをすることで これだけは言っておきたいということがあれば是非、お願いいたします。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.7

●ゲージを出ると30秒もしないうちに~  ゲージから出すタイミングを見直せばいいのではないでしょうか?  シッコかウンチをしたらすぐ出して、暫く遊ばして1時間など  決まった時間になったらまたゲージに戻す。  またシッコかウンチをしたら、飼い主さんが舞台女優になったかのように  ありえないほど大げさに褒めてスペシャルおやつをあげてから  また出してあげれば自然といつかは覚えます。  ですがトイレトレーニングは個体差があるのでそのワンコのペースで  気長に続けていく事が重要です。 ●ゲージでは超おとなしいのにゲージから出したら~  体を反って吠えるのは遊びに誘っている行動です。  そのたびに相手をすると優位に立たれてしまうので  その時は完全無視をします。その行動がおさまり大人しくなったら  こちらからおもちゃなどで誘って思う存分遊んであげます。  そしてワンコが飽きてしまう直前にこちからおしまいと言って  おもちゃを片付けます。 ●ワンちゃんの歯磨きの習慣をつけなければいけないのでしょうか~  歯磨きはワンコの一生を左右してしまうので  出来るようにしたほうがいいですね。  ですがまだ歯が生え変わっていない時期なのでそれまでは  口の中に指を入れる事に慣らすことを優先すればいいと思います。  今一生懸命歯ブラシや歯磨きシートで磨きまくっても  どうせ抜けてしまう歯なので意味がないです。  それより指に何かおいしい歯磨きジェルなどを直接付けて  『くちゅくちゅ~』とか『はみがき♪はみがき♪』など  決まった言葉を言い続けながら口の中に手を入れて習慣になるように  していけばいいと思いますよ。  そして歯が生え変わり始めたら歯磨きシートから始めて  それも慣れたら歯ブラシに変更していけばいいと思います。 ●トイレシーツは一日に一回~  トイレシートは汚れるたびに交換します。  ワンコは汚れている場所の上にまたシッコやウンチはしないと思います。  たぶん2ヶ月のワンコなら1日に10回以上すると思うので  そのたびに交換すればいいと思います。  ウンチはすぐに片付けないと食糞のクセが出てしまうかもしれないです。 これだけは言っておきたい!ですが、 一生何があってもかわいがってほしいです! ワンコは言葉が通じないので本当にもぉヤダ!って 思ってしまう時もあるかもしれませんが、それ一時です。 絶対ワンコとの生活は素敵でいっぱいですよ♪

その他の回答 (6)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.6

まだ2ヶ月でしたね。ちょっと気の早いことを書き込んでしまいました。 半年ほどは雑巾片手にトイレの片づけではいづり廻り、タオルやサンダルは一瞬でばらばら。 歯が揃うまではむずがゆいので仕方ないです。 やってほしい事をした時はよくほめてそうでない時は無視の根気勝負です。 吠えるうなるは、気を引く為が大きいと思いますがすでに自己主張していますので調子に乗るとやはり自分がボスと勘違いしていきます。 気長に気を引き締めて頑張ってくださいね。 今の時期、写真にいっぱい撮っておいて!すぐ大きくなってしまいますよ~(^^)

noname#131542
noname#131542
回答No.5

これだけは! 室内犬なら、なおさら甘やかしてはダメ。犬はもともと野生で集団行動です→リーダー決めて生活します。誰もがリーダーでありたいと思います。 以上のことから、一緒にねたり、ソファーに座らせたり、主人の飯の前に餌 など絶対ダメ。この生活させるとあなたは犬からすると召使いです。つまり自分の部下と思うようになります。そうなったらお手上げ。わがままし放題。命令絶対聞きません、最悪保健所行。手がつけれません小型といえど。 あとフィラリア注意して下さい。蚊が媒介する病気です。血を貰ったお礼とばかりに卵産み付けます。→肺や心臓に寄生します、症状出るの半年後。死亡率小型ならほぼ100%。春になったら毎年獣医へ連行。細かい話は獣医から。 うーとかの鳴き声は完全に威嚇してます。きつく叱りなさい。なお歯磨きはもともとの野生動物に歯磨き必要ありません。犬の虫歯なんて聞いたことないし。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

<<犬から飼い主への7つのお願い>> 1、私を狭いケージに入れて飼わないでください。  ケージは、仔犬が寝る場所であって仔犬にとってのリビングではありません。ですから、遊び疲れて寝込んだ仔犬をケージに寝かせたり、夜にお休みさせる時以外は、ケージに閉じ込めないで室内フリー。そうすれば、質問者は、仔犬の下の世話をする必要に迫られます。が、シッコもウンチもしない仔犬なんていないので、それは当然のこと。 2、私の寝床の近くにトイレを設けないでください。  仔犬は、人が思う以上に、寝床とトイレが一緒であるのを嫌う生き物です。ですから、ケージは就寝場所(ハウス)とし、排泄場所としては専用のトイレサークルを用意するのが理にかなった飼い方です。 http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/4903588226144/  トイレサークルは、既にケージがあるようですので上述のサークルの左半分で可。あるいは、段ボールでもOK. 3、直ぐに覚えますので、最初は、トイレは飼い主であるあなたがさせてください。  トイレトレーニングと言っても、犬を訓練する必要はまったくありません。 (1)室内フリーの仔犬を粗相させないように目配り・気配りする。 (2)用を足しそうだったら、抱き上げてトイレサークルに入れる。 (3)排泄を促す「ワン・ツウ」(シッコ・シッコ)の指示語を唱える。 (4)首尾よく排泄したら「ワン・ツウ・グッド!」と褒めます。  要は、<したら褒める>のではなく<させて褒める>のがコツだということです。2、3週間で自分でトイレサークルで用を足すようになりますので、そうなったらサークルの扉は開けて置いても構いません。なお、トイレサークルが狭いとウンチを踏むことがあります。その場合は、以後、サークル外で用を足すようになることもあります。ですから、トイレサークルは仔犬がグルーッと一回り出来る広さが必要です。なお、トイレシーツは、可能な限り常に清潔に。汚れていると犬が嫌がりますよ。 4、私は何でも食べます。ですから、誤飲しないように世話をしてください。  仔犬を飼った場合に一番怖いのが誤飲。誤飲対策の基本は、飲み込む危険のある物は仔犬から遠ざけること。また、仔犬を独りにする時は、必ず、ケージに入れること。その為には、最初は、(1)2、30秒ケージでフードを食べさせる、(2)寝込んだらそっとケージに寝かすなどしてケージに馴らします。4ヶ月齢になると3、40分はケージでお留守番をすることができるようになります。 5、私は齧るのが生きがいです。ですから、ともかく齧らせてください。  仔犬は、齧ったり、甘噛みをするもの。これは、6ヶ月齢までには、ほとんど収まります。ですから、3、4、5ヶ月齢の時は、仔犬に十分に齧るものを与えて甘噛みの欲求を満たしてやるべきです。単に「いけない」と禁止するだけでは、仔犬は欲求不満になって唸るようになります。歯磨きは、1歳になってから始めてもらっても構いません。 6、私を叱らないでください。 ・仔犬は叱るよりも教えよ! ・仔犬は叱るよりも褒めよ!  私は、今、7ヶ月と3日の仔犬を飼っています。一切、座れ・待て・伏せの訓練はしていません。でも、スーパーの入り口で、「シット!」「ダウン!」と命じれば、ちゃーんと座ってから伏せの姿勢を取ります。これは、仔犬が、私の意向を推測し判断して自ら行っているものと思われます。このように、「自分で考え、自分で判断する犬」を作出するのは、叱って育てないことです。ただただ、教えて褒めて育てることです。 7、私を人・犬・音を怖がらない犬に育ててください。  名犬とは、リーダーウォークや伏せが出来る犬ことではありません。本当の名犬とは、「犬・人・音に向かって吠えない犬」のことです。これは、訓練ではなく、ただただ、「犬・人・音に馴らす」ことで達成されます。これを4、5、6ヶ月齢の3ヶ月にやり切らねば、後での矯正は実に困難。ですから、とのもかくにも、犬を見せ、人に会わせ、音に馴らしてください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

--トイレのしつけについて: ケージ内でトイレを成功した際、よく褒めていますか? 犬が「飼い主にとって良い事、嬉しい事」をした時は、すかさずよく褒めてください。 そうする事で、「喜ばれて嬉しいから、もっとしよう!」となるのです。 日本人は褒めるのが下手で、失敗した時は「ダメ!」なんて言うのに、「グッド!(よし、いい子など褒める言葉を家族で一つ決める事)」はなかなか言えないんですよね。 叱るだけでほめなければ、犬は、どうしたらいいのかわかりません。 また、2ヶ月のワンコはまだ内蔵が小さいので、トイレを長くガマンする事ができません。 遊びに夢中になるとトイレしたいのを忘れてしまい、「あ!」と気づいた時にはもう漏れている。というのが普通です。 ですから、ケージから出す際、まずは排泄をしたばかりのタイミングで出す事。 そしていきなり部屋中を自由にさせるのではなく、トイレが近くになるよう区切って狭い部分で遊ばせましょう。 そして、排泄をしそうになったら、すかさずトイレに誘導し、そこで出来たらたくさんたくさん褒めます。オヤツをあげるのもいいですね。 それを繰り返す事でだんだんと「自分からトイレに戻って排泄する」ようになっていきます。 失敗しても絶対に叱らない。黙って犬を無視して片付け、匂いが残らないようよくふき取り消臭します。 叱るのはタイミングがとても難しく、変に叱ると「場所を間違えたから叱られた」ではなく「排泄をしたこと自体を叱られた」と思い込んでしまって、余計隠れて変な場所で排泄するようになりかねません。 --吠える事について: 子犬は「遊んで欲しい!」という時にワウワウ吠える事があります。 身体を反ってというのが、お尻をあげて上半身を伏せているのでしたらワンコが「遊ぼう!!」と誘う時の体勢です。 しかし、吠え癖はやめさせたほうがいいですね。 吠えたらばワンコを完全に無視しましょう。 犬のほうを見るのも、話題にするのもダメ。無視になりません。 「吠えると、いい事がない。遊んでもらえない」と教えるのです。 犬を捕まえてケージにいれてしまうのもいいですが、素早く捕まえられずに追いかけっこになるようでしたら、「吠えたら、追いかけっこをしてもらえた!」という、 ワンコにとってのご褒美になってしまい、「吠える」行為を強化してしまいますので気をつけてください。 吠えるのをやめてしばらくたったら、たくさん褒めて遊んであげてください。 それでまた吠えたら、すぐに遊ぶのをやめて無視。 「吠えなければ、遊んでもらえる、いい事がある」「吠えたら、いい事がない」と教えるのです。 --歯磨きについて: ぜひ、習慣にしてあげてください。寿命の短い野生動物ならばともかく、ペットの犬の健康の為には歯磨きは必要です。 下記URLが詳しく記載しています。 http://nemuchu.exblog.jp/4905246/ --トイレシーツの取替え: 留守中ならばともかく、在宅ならば汚れたらすぐ取り替えてあげたらいいとおもいますが。。。 何度も同じシーツでさせると、オシッコした部分を踏んで次の排泄をする事になりますから、足が汚れますし。 犬も、清潔なほうが嬉しいですよ。 --大切な事: とにかく「褒める」のを上手にやる事ですね。 褒める時は高い声で、テンションも高く、いかにも嬉しそうに褒める事。犬にしっかりと「それをしてくれて、私は嬉しい!」というのが伝わるように。 たとえば「オスワリ」を教えるのに、失敗した時だけ叱って、できても褒めないような飼い主はとても多いです。それじゃダメなんですよ。 良い行動を強化するには、「高い声で褒める」のがとても大切です。 逆に叱る時は、なるべく低い声で、毅然とビシッと叱る事。 高い声で「**ちゃん~。だめよ~。」なんて言っても、まず効果はありません。 言葉の内容よりも、声の高低と、飼い主の態度が重要です。 また、飼い主にとって「悪い事」をした場合には、犬にとってなにも「いい事」がないようによく注意する事。 そして、「犬をしつけるよりも、環境を変えてしまうほうが早いしお互いにストレスがない」場合も多いという事を覚えておくと、犬と暮らすのが楽になります。 例えば、粗相で床を汚されるのが嫌ならば、しばらくは部屋に大きなレジャーシートを敷きその上で遊ばせる。 ゴミ箱を漁る癖がついたら、フタとストッパー付のゴミ箱に変えてしまう。など。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

トイレと吠える面から見てきっと、家の中で犬がボス、あなたが子分になっています。 お散歩もしっかりいってますか? 吠えるのは遊んでほしいのもあると思いますが、できるとして要求されるまま限りなく遊んでやるわけにもいきませんよね。 ここで終わり、と理解させるのもあなたがボスであること前提です。 絶対お勧めなのがナショナルジオグラフィックチャンネルでやってる番組で、 「カリスマドッグトレーナー」 トレーナーのシーザー・ミランが群れで生活する犬の本能をうまく使ってリハビリする数々の例を見れます。 実は犬より人間のほうに訓練が必要だと思い知らされるばかり。(泣) 歯磨きはおいしい歯磨き粉も売っていますし、ほめながら慣れさせれば全然大丈夫。 うちの犬は”あ~ん”と言ってちょっと口を触ると人と同じくあ~んして口の中を見せてくれます。 おもちゃで噛み遊びをしっかりする子は歯石がつきにくいですがあまりしない子は歯肉炎になるしすぐ臭いがでます。 今5歳ですがいつかは全身麻酔で歯石を取ってもらわないといけない時が来ると覚悟しています。 トイレシーツは場合によると思います。 体が小さくおしっこの量も少ないでしょうから、1日1回で充分かもしれませんが 置きっぱなしのおしっこの跡をふんづけて指の間に菌が繁殖すると、人間でいう水虫状態になることもあります。 うちではおしっこの跡が小さければシートを切り取って片づけることも。 あとおしっこが残ってると夏場はやっぱり臭い。 衛生的で悪いわけがありません。なるべく気をつけてあげてほしいです。

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

トイプードル2頭がいます 2ヶ月ならまだ家に来たばかりですよね かわいいでしょうねぇ トイレはうちもそんな感じでしたよ ケージではできるのに部屋では失敗ばかりでした このまま家中トイレになったらどうしようって思いました ちょうど来て数日でご飯を食べなくなって粘液便が出たので 病院へ行ったときに  先生がトイレを失敗したら黙ってケージに戻す ケージでおしっこしたらまた出してやるを繰り返せって 言われたのでその通りにしました 最初はケージと部屋の往復でしたよ トイレをしたらケージから出られるってわかると 搾り出すようにちょっとおしっこしてました そのうち失敗する場所が2箇所くらいになったのでそこにも トイレを置きました そしたらそこでおしっこしたのでほめてほめてとにかくほめる (長男いわくムツゴロウさんのようにほめる) その後は得意そうな顔で トイレでするようになりました 怒るのは厳禁です (その後怒ってしまってトレーニングやり直しになりました) 後はトイレを一箇所にしましたが 大丈夫でした 覚えのいい子 悪い子はあるようですが 次女んちを合わせて4頭いますが全部シートでトイレしてますから大丈夫ですよ トイプードルはテンション高いですからね うちは3歳になりましたが 一日一回くらい運動会してますよ 反るようにって言うのはお尻を上げてるってことなんでしょうか 「遊ぼう」って誘ってるんだと思いますよ ダメなときは「ダメ」「いけない」どれか禁止の言葉を決めて 強い口調で言って無視するです(パピー教室の先生に言われました) 歯磨き ブラッシングは毎日してます 最初の犬のときに可哀想でしばらくしてなかったんです でもきちんと癖付けしたほうが良いようです 歯磨きはガーゼを指に巻いて 犬用は磨きゼリーをつけてこすっています ご近所の老犬が歯茎に膿がたまってほっぺたに穴が開いたって 言われてたので恐いですよ  トイレシートは最初汚れるたびに替えていました 最初の犬は神経質で汚れたシートにはしなくなってしまいました 今でも汚れてるといやみたいですが 「大丈夫 きれいなところでしてね」って言うと場所を探しています 大きくなって うんちは1日2回くらいおしっこの回数も減ったので 1日4~5回替えるくらいです ワンちゃんとの生活楽しんでください ご参考までに

関連するQ&A

  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    ブリーダーさんから生後2ヵ月のメスのトイプードルを購入しました。我が家に来て既に2ヶ月近く経ちますが、しつけが上手く出来ません。特別な事は望んでないのですが、とりあえずは「トイレのしつけ」、「おいで」、「まて」、「無駄吠えの防止」といった普通の事が出来る様になりたいのです。特にトイレのしつけは手詰まり状態です。しつけの本を買ってみたり、インターネットで調べて実践してみたりしましたが、なかなか上手くいきません。うちの子は普段はケージの中で過ごしていて、トイレトレーを置いているのですが、ケージの中ではちゃんと出来ます。ところが、ケージから出して遊ばせると、どこそこ構わず粗相をしてしまいます。なるべく時間を気にしてケージに戻すと、したい時はちゃんとトレーにするのですが自分からケージに入ってトイレが出来る様になって欲しいです。私は一人暮らしなので今はケージの中でお留守番をさせていますが、そのせいでケージが嫌いになってしまったのでしょうか?先々はケージは開けっ放しである程度フリーにさせてあげたいのです。(首輪とリードで行動範囲を制限するとかして。)いずれはケージも外したいとも思っているのでトレーでちゃんと出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • 判らない事ばかりで困っています。

    生後49日のトイプードルの子を飼いはじめて4日めです。 2日目にゲージを買ってきて中に入れると とても悲しい声で泣くので かわいそうで、10分ぐらいで根負けしてしまいます。 子犬のしつけの本には、 ゲージに入れれば、すぐに慣れると 書いてありましたが、 前の飼い主さんに聞けば、家で放し飼いで飼っていて ゲージにはほとんど入れていなかったそうです。 とにかく、おトイレを覚えてくれないと 夜、寝るときにもゲージに入れれば、 ずーと泣いています。 昨日も、一昨日もゲージに入れて寝かそうとしたら ずーと2時間ぐらい泣いています。 いい加減に根負けして コタツでプーちゃん【ペットの名前です】 と寝る始末です。 当然、起きてみれば、おしっことウンチが して有ります。 前の飼い主さんに聞けば、 プーちゃんの母親が、シーツでおしっこをするので それをまねして、結構おトイレが出来ていたみたいなのですが 余りにも、ゲージに入れていれば泣くので 寂しくないように、兄弟をもう一匹購入しようかも 考えていますが、予算がきびしくて(><) ゲージの外に出しているときは、 ご飯を食べてすぐとか シーツの前に連れて行きますが そこでウンチをしようとはしません。 外に出した瞬間に、ウンチの体制に入りますので あわてて、シーツまで連れて行きます。 そういう風にして昨日は2回ウンチだけシーツで 出来ました。その時はめちゃくちゃ、ほめてあげましたが こういう、躾でトイレを覚えれるとは思えません もちろん、おしっこは100%失敗です。 失敗しても絶対怒らないようにしていますが 躾の本に、始めの躾が肝心で、おしっこの失敗が 重なれば、トレーニングは、失敗ですと書いてありましたので あせっています。 どうしたら、プーちゃんが 機嫌よくゲージでおしっこをしてくれるか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけかた

    今、ちょうど3ヶ月になろうとするメスのトイプードルを飼っています。 飼い始めて1週間経つのでそろそろトイレのしつけを始めようと思い色々としているのですが、一向に覚える気配がありません。 ゲージから出してリビングで遊ばせているといつの間にかリビングのど真ん中でしています。それで、リビングのど真ん中にゲージの中においてあるトイレを置いたところ、それを避けて横でしたり他の場所でしてしまいました。 また、そのど真ん中に置いたトイレの周りにシーツを置いても破ったりして遊ぶばかりでうまく行きません。 他の方の質問を見て参考にしようとは思っているのですが、シーツを破るのでシーツを周りに敷き詰めることが出来ません。 何かシーツを破らないようにするいい方法がありましたらトイレのしつけ方と併せて教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは叱ってはだめ!?

    トイレのしつけは叱ってはだめ!? こんにちは。トイプードル♀の飼い主です。最近友達がチワワの赤ちゃんを買って、トイレのしつけを相談してきました。個人的にはペットシーツとかの四コマとかに書いてあるように、外れれば叱る、もぞもぞしたらシーツまで連れて行って、糞尿したら褒める。その後もじっと見ていてもぞもぞしたら連れて行く→褒める、目を離した時に粗相したら叱るを繰り返して覚えさせました。しかし最近のペットの本や、ドッグトレーナーのHPとか見てみると、トイレに限らず犬をしつける時に、失敗したら叱るというのはまったく効果が無い。やらない方が良いという記事を沢山みかけます。粗相をしたら短くびしっと叱るというのが常識だと思っていたので、へーそうだったんだという気持ちです。シーツのパッケージとかに書いてあるトイレのしつけ方は古いのでしょうか。それとも外したら叱るのが間違っているとは一概にはいえないのでしょうか。ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル(レッド)が買いたいんです!!

    今とってもトイプードル(レッド)が欲しいんです! そのためにペット可のマンションに引越しをしたいと考え ています! どうかトイプードル(レッド)好き・・・いや、ワンちゃん だ~い好きなお方からの信用できるペットショップを私に ご紹介して下さい。格安だと嬉しいな!! 皆様の愛犬は・・・?どんなワンちゃんを家族の一員にしたんですか?また信用できる獣医の基本的な条件とはなんでしょうか? 一日も早くトイプードル(レッド)を家族の一員にしたい私は、ワンちゃん好きの皆様からのお声をお待ちしています

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう