[Firefox]ページ切り替え時に応答なしになる問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在Firefoxを使用していますが、ページを切り替えるたびに一時的に応答なしの状態になります。
  • 他の方も同じような問題で悩んでいるようで、試した解決方法では解決できなかったです。
  • セーフモードで起動するという方法はありますが、拡張機能が停止されてしまうためあまり好ましくありません。他に解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[Firefox]ページを変えるたびに応答なしに…

現在ブラウザとしてFirefoxを用いているのですが、 戻るボタンやページをクリックしてページを切り替えると必ず一時的に(10秒間ほど)応答なしの状態になります。 ググってみると似たような症状で悩んでいらっしゃる方も多く、同じような解決方法を試してみたりしましたけど、 自分では解決することができませんでした。 ただ唯一この問題が解決した方法が、「Firefoxをセーフモードで起動する」というものだったのですが、 この方法だとFirefoxの拡張機能が停止されてしまうと聞いて、 あんまりセーフモードで使い続けたくないです。 もし解決方法を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。 スペック OS: winXP CPU: intel centrino Duo メモリー: 1.5GB HDD: 80GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

セーフモードで起動すると症状がないということは、拡張機能の中にその原因になるもの、あるいは、拡張機能同士で競合するものがあるということです。 1つ1つ無効、Firefoxの再起動(すべて無効にして、1つ1つ有効にする逆の方法で)、を繰り返して、そのものを突き止めることになります。 原因の拡張機能が判ったら、それを外すとか、代わりに同様な他の拡張機能を探していれるとか、そういう対処になると思います。

takashiisa
質問者

お礼

hinagohngさんのおっしゃられた通り、アドオンを一つ一つ無効にして動作を確認して見たところ、 「Browser Defender Toolbar ver. 2.0.1」が原因であることが分かりました。 これに代わるアドオンを探すか、このまま使用するか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

FirefoxをIEに変更しましょう。

takashiisa
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。 確かにIEを使えばいいのかもしれませんが、FirefoxはIEと比べて動作が速さがかなり違いますし、 便利な拡張機能もあるので、なかなかFirefoxを手放したくないというのが現状です。