• ベストアンサー

スキンヘッド思案中

私は50歳を半ばになろうとしております。現在某社のカツラを着用(15年)しております。着用したては人生が変わったなと思うぐらいの自信ができて満足しておりました。でも最近スキンヘッドにしてみようかと思うようになりました。頭皮がかゆい、サッパリしたい等々の理由ですが、スキンヘッドにするには勇気がいると思います。やっぱり人の目等々があり思案しております。今週末床屋ですのでそれまでに結論を出さなくてはいけないのです。意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

40歳になった際にスキンヘッドにした事があります。 時期的には日差しの厳しさがマシになって来たので良いかと思います。 ですが、お勤めの会社はスキンヘッドを許容してもらえるのでしょうか? 先ずは上司にお伺いを立てた方が良いですよ。 社として大丈夫なのであれば、質問者さんが思っているほどは周囲の方々から変な目では見られませんよ。 どちらかと言えば、「思い切りましたね!」とか「スッキリしましたね!」「逆に若く見えます!」などと賛辞の方が多いです。 殆どの人が見て見ぬふりをしているカツラよりも、よっぽど周囲の人も納得されるでしょう。 スキンヘッドの利点ですが、毎朝のヘアメイクの時間がゼロです。 頭皮を直接タオルで洗えるので、たまらないくらい気持ち良いです。 この感覚はスキンヘッドにした方しか味わえません。 少し高めのT字剃刀があれば、床屋代は不要です。 ですがデメリットもあります。 これからの冬場ですが、やはり頭皮が寒いですので、ニット帽は必需品です。 また、何かで頭をぶつけた際には、シャレにならないくらい痛いです、毛髪のクッション性が良く判ります。 それと、急に日光で焼かない方が良いですよ。 水膨れを起こします。 徐々に日焼けさせて下さい。 自分自身が一皮むけた感覚になりますので、何事にも前向きになれますよ。 お坊さんが剃髪する理由が良く判りますよ。 最後に、床屋屋さんによっては剃髪はしてい無ところが多々ありますので、事前に聞いておいた方が良いでしょう。 その場合は、1部刈りにしてもらい、ご自宅で剃髪するのが良いでしょう。 今週末のお仲間入りを心からお待ちしております。

masade
質問者

お礼

ありがとうございました。大変遅くなりまして!! 今現在髭を伸ばし中でスキンヘッドに向かって興味深く生活をしております。 先日若き頃行っていた床屋さんにも行ってきたところです。 自分自身一皮むけて会社経営を頑張りたいと思います。 遅いながら今月中に仲間入りいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

スキンヘッドも良いと思います。その代わり、維持が大変そうですね…

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

最近はスキンヘッドも多いですね。 身近にもいるし、何人もスグに思い出します。 ヘアスタイル,ファッションとして認知され、完全に定着したと言えると思いますし、カッコ良いとか、似合ってると感じる人も、少なくありません。 また女性は、男の短髪は割と好きと言う人も多いです。 ただ、若い間から薄毛対策としてやっていれば「スキンヘッド」ですが・・・。 大変失礼ながら、質問者さんが、これからスキンヘッドになさる場合、「ハゲ対策の坊主頭」と思われてしまう可能性が、低く無いと思いますよ。 ヘアスタイル,ファッションとして認知されるまでは、それなりの覚悟はなさって下さいね。 それを緩和する方法として、一つアドバイスいたしますと、「スキンヘッド≒ヒゲ」と言うパターンはアリかと。 「スキンヘッド」「オシャレ坊主」などは、ヒゲを伸ばしている人が多いです。 また、ヒゲとセットなら、大胆な「イメチェン」と言えるかと思います。 ちょこっと研究なさってみて下さい。

masade
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「スキンヘッド≒ひげ」と言うパターンは大変アリだと思います。いろいろな意見を聞いてスキンヘッド側にだいぶ傾きました。もう少しお洒落坊主とオリジナルニット帽を研究してみてあと2日間で結論を出して見ます。ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

いいと思います。おじさんのスキンヘッドはオシャレになり得ますが、おじさんの天頂の薄毛はなかなかオシャレにはなり得ないと思います。そういう方にはまことに申し訳ありませんが・・。 (ちなみに欧米や中東の男性であればハゲてても格好良くなったりしますし、モテますが、日本人はなかなか難しいと思います。その効果的な解決法の1つがスキンヘッドだと思います。) ただ、1つ重要な点があります。スキンヘッドというのは、人によっては所謂「怖い人」に見えてしまうということです。masadeさんの職業や立場によっては、よく検討した方がいいかもしれません。例えばビジネスマンは客先で少しでも悪いイメージを持たれないようスーツや身なりに気をつけますが、もしかしたらそれ以上に大きい要素かもしれませんよ。

回答No.4

私、個人の意見から言わせてもらうと、カツラを着用してコンプレックスを隠すよりも自然体なアナタが一番だと思います。 女性も、カツラを着用して隠してる姿よりも、堂々とした男の姿の方が好感をもたれると思います。 取り敢えず、五分刈りくらいにしたらいいかも。

回答No.3

個人的には、目立つし、お客さんにも覚えられやすいですし良いと思いますよ^^ 以下余談になりますが、私の以前の職場の金庫が壊れ、修理に来た金庫屋さんの頭がえらいことになっていました。 多分他にいないと思いますが、時代劇さながらの髷を結い、中央部をきちんとそり上げてありました。 その場にいた全ての人間が、思わず2度見、3度見していましたね^^ もう18年も前のことですが、その方の髪型は忘れられません。 それに比べれば、スキンヘッドは一般的なので、似合いそうであれば思い切ってやってみてください! (たまに宇宙人みたいになる人がいますが…)

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

髪は日光から頭皮を守る役目もありますし、あまりおすすめはできません。 かつらは年齢相応のものに随時、更新していますでしょうか。 時々、顔がしわくちゃ、髪は黒々フサフサという人がいますが、ちょっと違和感がありますね。 もしかしたら、質問者様はかつらと顔のミスマッチを感じてきているのかもしれません。 金銭的余裕があればかつらのアップデートを、そうでなければ床屋さんとよく相談して 毛先3~5cm程度の短髪にしてみてはいかがでしょうか。 いずれにしても、ご自身に自信が出て来たというのは羨ましいことです。 健やかにお過ごしください。

関連するQ&A

  • 男性用かつら をかぶるのは何故?

    * 実はわたくしスキンヘッドである。   1mm伸びると実にうっとおしく、手で触ってザラっとしたらすぐお手入れ。   風呂場で剃ってツルッとすると実にさわやか。   人の目一切気にもならない  よく似合う  床屋代ゼロ と いい事づくめ。   おまけに   尼さんに「ま~おきれいだこと」と褒められたり、旦那寺の坊主に驚かれた事あり。 =このわたくしから見ると= (1) カツラは見破られる事多し     ➯ 実に不自然であり、その結果(そんなものをかぶってまで)       外見を繕おうとするその心根ともどもみっともない事はなはだしい。 (2) この事は、10年程前どこかの国の国会議員が卒業大学を詐称し    予算委員会で散々追及された事があったが、そんな事をしてまでも    自分をよく見せ様とする醜い心に共通したものがある。     (勿論、頭皮に障害があり仕方なく・・・、の場合は除く。) (3) 何らかの病気なのだろう、数十本の髪の毛が不自然な位置に    かたまってまばらに生えている人を見かけるが、思わず-    「剃っちゃえよ~!! それっぱかり」と言いたくなる。    と言う事で「(男性が)かつらをかぶってまで外見を繕る心」とは? に関し御所見あらばうかがいましょう!! ささ、お語りアレ。

  • 現実が知りたいです。

    こんにちは 高2の男子ですが、もしかしたらハゲてきたかも知れません。 自殺の計画を建てるくらいは悩み、 「出来ることはやってそれでもハゲたら受け入れるしかないぜ!」と結論を出しました。 某掲示板では「ハゲたら人生終了」 など実際にハゲてる人の言葉からしてもかなりハゲは辛いとうかがえます。 僕はこのままハゲたら、坊主やスキンではなくウィッグで生きていきます! そこでききたいのですが、 皆さんは若くしてハゲていてウィッグ(かつら)をつけている人にどう接しますか?? やはり心の中にしろ表面からどうどうにしろ、差別しますか? 中身やコミュニケーション能力が良ければなんとかなるものですか? 現実が知りたいです。 正直に、綺麗事ではなく本心で答えて欲しいです。

  • このような場合

    現在うつ病の治療をしております。今まで短時間のバイトをしておりましたが、今月いっぱいで退職します。今月半ばから有給を使っているので、もう退職状態です。 そこでお聞きしたいのですが、最初はゆっくり休もうと考えていましたが、何もしない時間をもて余してしまいます。カウンセリングも受けておりますが、今までの人生で休む事がなかったので良いチャンスではないか、という結論に至り何もしておりません。 今までの自分であれば、空いてる時間は資格取得の為に頑張ったり、何か自分にプラスになる事はないかと常に考えておりました。そういう意味では、今の状況に満足しております。 時間がある場合、皆さまはどうされますか?休養中に何かお勧めの事があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • さらばスキンヘッド!

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 昨年阪神優勝記念と自分に喝を入れるため 12月14日にスキンヘッドにしました。 そこから2ヶ月たったバレンタインから 剃るのを辞め(この事情は話せば長くなるので割愛します)今、坊主伸ばし過程です。 なんかクレヨンしんちゃんみたいな感じです。 今はマッシュルームっぽいウィッグつけてますが 大体私の髪が元の長さ(約5センチ)に戻るまではどれくらいかかるでしょう。ウィッグはいつくらいまでつけてたら 言いのかなとも思いまして、この2点教えてくださいませ。 ちなみに43歳ですが白髪もほとんどなく、童顔のため ウィッグかぶりますと20代に変身してしまいます。

  • スキンヘッドにしたら

    姉の相談なんですが、28歳で彼氏もいない状態です。 もう少し温かくなったらスキンヘッドにしてみたいと言うんですが、 彼氏もすぐにでも欲しいと言いよります。 スキンヘッドにしたら彼氏も出来辛くなると思いますよね? 自分はそう思うんですが、皆さんはどう思いますか?

  • スキンヘッド

    スキンヘッド 長身(183)だったら、スキンヘッドは不似合いではありませんか? また、スキンヘッドの人って町歩いたら、違和感ありありですか?

  • スキンヘッドの刈り方について

    スキンヘッドの刈り方について教えて下さい いつもは、髪が伸びてきたら、自分でバリカンを3mmにセットしてやっているのですが、今回、スキンヘッドにしてみたく思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 初めてスキンヘッドにする場合、ネットを見ていますと、カミソリを当てると有り、失敗すると、非常に痛そうです。また、私の場合、幼少の頃作った切り傷痕があるため、そこを切ってしまわないか不安です。安全で痛くなく、スキンヘッドにしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? また、スキンヘッドにしても、あとで長い髪にしようと思った時、普通に髪が生える状態になれるか? 特に、長期間スキンヘッドにしている人は大丈夫なのかと思っています。 国内外で、宗教上?治安上?不利になったことはないでしょうか?特に、海外ですと、反政府?的な意味合いもあり、まずいとも聞きます。 以上、3点について、どれでも良いですので何か参考になる情報を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スキンヘッド

    中二でスキンヘッドってダメですか?

  • スキンヘッドにしたけどどうおもいますか?

    頭も薄くなってきて伸ばしててもカッコいい髪形にできないので思い切ってスキンヘッドにしました。今後もスキンヘッドか坊主頭のままでいようかとおもいますけど変でしょうかね? それともハゲてるわけなんでこのままのほうがいいでしょうか? 周りに私のようにオシャレでスキンヘッドにしてるのではなくてハゲたんでスキンヘッドにしてる方っていますか? 女性受けとかそんなものは今回は完全に無視しました(笑)

  • スキンヘッド

     剃髪の上手い床屋を見分けるコツってあるんですか? それと、床屋で剃髪してもらう時の注意点ってありますか?

専門家に質問してみよう