• 締切済み

男性用かつら をかぶるのは何故?

* 実はわたくしスキンヘッドである。   1mm伸びると実にうっとおしく、手で触ってザラっとしたらすぐお手入れ。   風呂場で剃ってツルッとすると実にさわやか。   人の目一切気にもならない  よく似合う  床屋代ゼロ と いい事づくめ。   おまけに   尼さんに「ま~おきれいだこと」と褒められたり、旦那寺の坊主に驚かれた事あり。 =このわたくしから見ると= (1) カツラは見破られる事多し     ➯ 実に不自然であり、その結果(そんなものをかぶってまで)       外見を繕おうとするその心根ともどもみっともない事はなはだしい。 (2) この事は、10年程前どこかの国の国会議員が卒業大学を詐称し    予算委員会で散々追及された事があったが、そんな事をしてまでも    自分をよく見せ様とする醜い心に共通したものがある。     (勿論、頭皮に障害があり仕方なく・・・、の場合は除く。) (3) 何らかの病気なのだろう、数十本の髪の毛が不自然な位置に    かたまってまばらに生えている人を見かけるが、思わず-    「剃っちゃえよ~!! それっぱかり」と言いたくなる。    と言う事で「(男性が)かつらをかぶってまで外見を繕る心」とは? に関し御所見あらばうかがいましょう!! ささ、お語りアレ。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 目くそ鼻くそを笑う。50歩100歩。まぁ、誠にそのような悩みがなく、50手前で「禿げそうにはないですね」と言われ、良かったと安堵するが、そのような私には、「底辺」で罵り合う心というモノもついでに知りたいね。

daisuke200
質問者

お礼

※ 何を言わんとしているのか?   内容-支離滅裂 ~ 外国語なのかな~?   日本語の出来る人のみ回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の髪型、ファッションについて

    私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。 髪型はおでこから頭頂部にかけてはげていて横の毛は残っています。サザエさんに出てくる波平のようなかんじです。それで髪の毛は全体が白髪となっています。あまり見た目がいいとは思いません。 月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようです。髪の毛が少ないので言われないと気がつきませんが…。 母にいっそのこと全部そっちゃえば、と言われたみたいですが本人はする気はないようです。 服装はわりと普通に見えますが、自分で服を買わなく、ずっと前に買った服を着ているようです。私は学生の身分でなかなか高いものは買ってあげられません。父にハイブランドの服を着てもらいたいとは思いませんが、ちょっとはいいものを自分で選んで買って、着てほしいです。 以上のことを私は考えているんですが、これを面と向かって言うことはできません。父を立派な人間だと思い尊敬しています。内面に比べれば外見なんて全然重要ではないと思います。なので、父の外見について私がとやかく言うことはないのではとも思います。 しかし、父と一緒に街に出ることも多く、父の外見をどうしても意識してしまいます。父が祖父と間違えられるようなこともあり、もう少し若造りして欲しいな、と思ってしまいます。 長文すいません。 そこで質問なのですが、父にどのように声をかけて改善してもらえばいいのでしょうか? また、髪型についてはどうするといいと思いますか? 私はスキンヘッドもカツラもいいと思いません。他になにかいいヘアアレンジのようなものはあるのでしょうか? 父と同年代の方がいらしたら自分のファッション、外見についての意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • イケメンなのに禿げた!どうする?

    イケメンなのに禿げた!どうする? 本当に自慢ではないのですが、自分はおしゃれな若い男として高校以降かなりもてた生活しました。 身なりにも気を使い、髪型はとにかく清潔なミドルロングを保ち、女子たちにちやほやされてきました。 ところがもうそれが終わりを迎えます。 生命線である髪が薄くなってきて、M型になってきたからです。 世の中にはハゲの男も男らしい、人間は中身だから気にしないという女性もたくさんいますが、 自分は最初からおしゃれな世間知らずのガキ(中身はともかく外見だけはジャニーズ系)として 鳴らしてきたので、ここからはどうも路線変更が必要です。 そこで特に女の方を中心にお尋ねしたいのですが (1)ソフトモヒカンの様な形で、髪の多い部分を短く切り、薄くなった部分が分からない位にする   それで今まで歩いてきた路線を少し変更する (2)カツラを買い(かなり良いカツラであると仮定して)、今までどおりの効果をカツラで演出する。 (3)若いおしゃれ男である事をすっぱりあきらめ、これから坊主やスキンヘッドが似合うしぶい男の役割しか演出しない。外見重視の若い女の子を諦める。 以上より、ご投票ください。 こんな一身上のはしたない話で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の方が可愛いと思ってしまうのは性格悪いですか。

    友達や街にいる女性よりも私の方が可愛いと心の中で思っています。 その友達に彼氏がいる場合は、きっとその彼が私を見たら彼女(友達)よりも外見は可愛いと思われるんだろうなぁと思っています。 女は外見だって言いますけど、最終的には中身なのは何となく分かります。私は中身がないです。男性から一目で気に入られる事が多かったので自分の容姿を可愛いと客観的に思ってるだけで、自分を好きとはまた違うんです。 私が自意識過剰になったのは小さい頃から周りにそう言われてきたからだと思います。 人には言わないですけど、心の中ではルックスは私の方が上だなと比較しています。 自分より可愛い子は素直に認められます。むしろ可愛い子が好きなので近くにいたら嬉しいです。 この性格直らないんですが、私みたいな女嫌ですよね。 酷いと思っているんです。友達をそうゆう風に見るのはよくないなって。でも自然と思ってしまうんです。心根が腐ってるんですね。

  • 現実が知りたいです。

    こんにちは 高2の男子ですが、もしかしたらハゲてきたかも知れません。 自殺の計画を建てるくらいは悩み、 「出来ることはやってそれでもハゲたら受け入れるしかないぜ!」と結論を出しました。 某掲示板では「ハゲたら人生終了」 など実際にハゲてる人の言葉からしてもかなりハゲは辛いとうかがえます。 僕はこのままハゲたら、坊主やスキンではなくウィッグで生きていきます! そこでききたいのですが、 皆さんは若くしてハゲていてウィッグ(かつら)をつけている人にどう接しますか?? やはり心の中にしろ表面からどうどうにしろ、差別しますか? 中身やコミュニケーション能力が良ければなんとかなるものですか? 現実が知りたいです。 正直に、綺麗事ではなく本心で答えて欲しいです。

  • 男性のかつらについて

    私は、渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズが好きです。 でも、最近あることが気になって、どうも前ほど楽しめません。それはかつらです。 やはり二枚目俳優ともなれば、かつらはしかたないのでしょうか? でも、どうみてもかつらだということは分かってしまいますね。 皆さんは、男性がかつらを付ける事について、どう思われますか?

  • 過去の過ちの後悔とこれからの人生

    すいません長くなりました 自分の人生について話します 批判もされると思います 批判だって受け入れます 生きる価値すら無い人間かも知れません でも死にたくないと思っています 私がこれからどう生きていくべきかアドバイスをください 私は今高校3年生です 中学時代、万引きを何度もしました 本当に後悔しています 何度も謝りに行ってくれた親には本当に感謝してます 同じ店で万引きした時に、今回は許さないと言われた時に土下座までして謝って示談にしてくれたことを後から聞きました 今思うと、やってはいけない事の区別もつかず人間として腐っていました ある時にもうお前は治らないから少年院でしようと言われました 当時、謝りに行くときは父親と一緒に坊主になって謝りに行っていたので坊主になることが反省することだと勘違いしていました 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は大人になるまで坊主にし続けて反省し続けるから少年院に連れて行かないでくださいとお願いしました いい年をした大人を息子のために坊主にさせてしまって、本当に情けない息子だったと思います そんな私も高校3年生になりました 自分で約束したにも関わらず、髪を伸ばしたいと欲を持つようになってしまいました 最初は月に1度床屋に行くだけだったのに、 自分から約束を守れずに、家を追い出されました 許してもらうために2週間に1度になり、長さも一番短い五厘刈りを続けることになってしまいました いろいろあって今は週に1度床屋に行くことになりました 自分で自分の首を絞めてしまったんです 自業自得ですが、もう何年も五厘から髪が伸びていません 学校でも嫌なことを沢山言われ知らない人にも馬鹿にされたこともあります 床屋では気を使って、かっこいいとかこの青光りは五厘の特権だとか言ってくれますが、本当に嫌な思いをします 家でも弟がワックスをつけているのを見て嫌な気持ちになったり、弟に嫌味を言われたりで心休まる場所がありません 大学入試の面接で五厘はイメージが良くないから6ミリくらいまで伸ばすことは許してもらいました もちろん面接が終わったらすぐに五厘にしないといけません 自分の発言に責任を持つ事は大切です しかし、もう過去の過ちの反省は十分しました 学校では五厘好きの変態と言われ、 知らない人には気合い入ってるね~とか、俺には五厘は出来ないとクスクス笑われたり 家では弟に俺が22まで五厘って言われたら死ぬわと言われたのが心に響きました 父親は家でバリカンを使う事は許してくれませんし、私が頭が青いと言われるのが嫌なことを知っていて、明日は頭青くしてこいよと言われたり、青くなってきたなとわざと言ってきたりして弟に笑われるのが惨めでたまりません 大学には行きたいけど、五厘だと馬鹿にされ友達が出来るか不安だし 成人式も行きたくありません 五厘だと似合う服もなくて出かける気力も出ません 何を着ても笑われてる気がしてしまうんです それでも私は五厘を続けるべきなのですか? おもいきって高校を出たら家から出ようかとも思いますが、男に二言はあってはいけないと父親に言われたことが忘れられず決められないです また、強いメンタルを持つにはどうしたらいいのですか?

  • 人生相談

    夏くらいに、同じような相談をした事があります 今、もっと辛くなってしんどい状況です 私は昔、悪いことをして反省しました 何故ダメだったのかもわかりました 何故あんなことをしたのか後悔しかありません 長いですが、それでも良かったら私にアドバイスをください それだけ悪いことをしているので、批判的なアドバイスでも構いません 私は今高校3年生で、大学も決まっています 中学時代に万引きを何度もしました 何度も謝りに行ってくれた親には本当に感謝してます 同じ店で万引きしてしまって、今回は許さないと言われた時に父親が土下座して謝って示談にしてくれたことを高校生になってから母親から聞きました ある時にもうお前は治らないから少年院に入れると言われました 当時、謝りに行くときは父親と一緒に坊主になって謝りに行っていました なので坊主になることが反省することだと、楽観的な勘違いしていました 少年院に入ると大人になるまで出れないと、当時の私は勘違いしていました それに、万引きくらいでは少年院には入りません でも、怖くなった私は大人になるまで坊主にし続けて反省し続けるから少年院に連れて行かないでくださいとお願いしました いい年をした父親を息子が万引きする度に坊主にさせてしまって、会社でも過ごしずらかっただろうし、本当に感謝しています 一旦は、大人になるまで坊主にすると言う約束で、次やったら少年院と言われて許してもらいました そんな私も高校生になった頃、オシャレにも興味を持ちはじめ、自分で約束したにも関わらず、坊主は嫌だと欲を持つようになってしまいました 最初は月に1度床屋に行くだけだったのに、行きたくないと思ってしまい嘘をついて行かなくなりました 当然、怒られてしまい約束通り少年院に入れると言われました 許してもらうために2週間に1度床屋に行くことになりました 馬鹿な私はバレるに決まってるのにまた嘘をついて行かなくて、少年院と言われました 結局許してもらって、今はバリカンを買いました 中学時代は長さは決まってなかったのに、今は五厘に決められています 月金に毎朝五厘にする事になっていて、起きたらお風呂場でバリカンを使って五厘にします いろいろありましたが、大学生になるのに五厘は嫌だと思って、父親に相談したりしました 結局、最初は高校を出るくらいまでで許すつもりだったのに、私が約束を守らないので20歳の誕生日までになり、大学卒業までになりました 自分で決めた事を守れないのは良くないことだと言われ、大学卒業まで五厘刈り以外は許してもらえませんでした 特例として、大学入試の前は五厘はイメージが悪いからと少しだけ伸ばさせてくれました 自分で決めたことだから頑張ろうと思える時もあったり、辛くなって泣いてしまうこともありながら頑張ってきました 学校では、五厘が楽だと言うことにしてますが、一部からはキモがられています そういった学校でのストレスに加えて、家では弟に俺が22まで五厘って言われたら死ぬわと言われたり、わざと私の前でワックスをつけたりしてきて、家でもストレスが溜まります それ以外の所でも、五厘に触れられることが多くて、話を掘り起こされるのが嫌で野球部で五厘にしてると言う設定にして話をしますが、今時ストイックに五厘にする子はいないと応援してくれる人がいたりで、嘘をつくのが苦しくてストレスです 先日インフルエンザにかかりました 月曜は高熱だったので五厘にしませんでした 金曜には熱も下がっていましたが、まだ調子は良くなかったのに、弟に金曜だからちゃんと五厘にしなよと言われ、父親には無理はしなくていいけどお前の気持ち次第と圧をかけられました 体調が悪くても見逃してもらえないのかと思い、お風呂で泣いて過呼吸になりました 年末年始で祖父の家に行きましたが、31日は月曜だったので祖父の家で五厘にしないと行けなくてバリカンを持って行きました 親戚は何も知らないので、五厘が好きでやってると思われています 男らしくていいと親戚はフォローしてくれましたが、弟はお正月だから気合いいれてスキンヘッドにしてみたら?と要らんことを言って、父親はまずいと思ったのか、五厘の青光りがカッコいいのにスキンヘッドは違うだろと言ってくれました でも親戚が、すぐ五厘くらいには伸びるし新年だし気合い入れてやろうと言ってきて、断れる雰囲気でも無くて、了承した自分も悪いですが、近くの知り合いの床屋にわざわざお願いしてちょっとだけ開けてもらいました クリームみたいなの塗られてる時も気持ち悪いし、剃られてる時も気持ち悪くて吐きそうでした 弟は嬉しそうに動画撮ってインスタにあげるとか言い出して喧嘩になりました 親戚にも気合い入ったな~と言われ触られたり、写真撮られたりストレスが溜まりました 親戚は弟にもお前もやったらどうだと言いましたが、弟は俺はそんなの恥ずかしくて歩けない、兄ちゃんは本当に男らしくてかっこいいと嫌味を言ってきました 高校時代の写真を見返しても全部五厘で、見返すのが嫌で写真は見なくなりました もう最後に髪があったのは5年くらい前です あと4年五厘にしないといけません これからの大学生活を考えると、心臓が痛くなります 大学生で坊主、しかも五厘なんていません 野球部も大学では髪の毛を伸ばしています 友達を作って、彼女を作って、普通の大学生活を送りたいだけなんです 過去の過ちによって人生が狂ってしまって、毎日がいっぱいいっぱいです 大学生になったら家を出て自立しようかとも思いましたが、約束を放棄するなら離縁すると言われてそれもできません どうやって生きていけばいいのでしょうか

  • 既婚男性は好意を寄せてきた女性を忘れませんか?

    既婚男性の皆さん、ある程度好意があっても遠ざけた独身女性の事は暫く忘れませんか? タイトルの通りです。 お互いにポワッとした好意を抱いていた、既婚の事実を知らない独身女性から好意を示された場合、家庭がある事を告げ丁重にお断りしたとします。(実に素晴らしい対応です) 女性も即座に納得し、行動の謝罪をしあなたの目の前から姿を消しました。二度と会う事はありません。 (1)女性はあなたを困らせましたが、この状況なら女性へ悪い感情は残りませんか? (2)この女性の事はすぐに頭から忘れ去りますか? (寝たら忘れる、3日もすれば覚えてない等) 少なくともあなた自身も暫くの期間、確証のないお互いの好意の雰囲気を楽しんでいた、女性に魅力を感じ、悟らせ、好意を抱かせた自覚もあるとして。 外見的にもあなたの好みに合う女性だったとして。 僭越ながら、この女性は私自身の事です。 傷つく人数が最小限の良い終わり方だったと思いますし、二度とお会いする気はありません。 今はとても辛いですが、少しずつ思い出にしていけたら良いです。 彼にも、どれ程小さくても良いので私の存在を心の引き出しの中で覚えていていて欲しいです。...というのは無理な相談でしょうか。

  • 男性のおしゃれカツラ

    兄(44歳)はは毛が多く、剛毛、縮毛です。 (こんなにひどい人はみたことないです) 短髪にすると厳つくみえるので髪をサラリーマンの方がよくしている髪型に して縮毛用、最強のストレートパーマをしていますが落ち着いているのは 1週間ぐらいで、後は帽子をかぶってごまかしています。 (自由業なので髪型は自由にできます) 皮膚が弱いので月に一度のパーマも辞めたいようなのです。 (金銭的にも毎月だと大変なので・・) そこで女性のようにおしゃれでつける男性用のカツラを探しているのですが 販売している所などご存知の方がおられましたら教えていただけませんで しょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 男性用かつらの値段?

     男性用かつらにもピンからキリまであると思いますが、安いものはどのくらいの値段ですか?  頭ぜんたいに被せるかつらですが・・・