• 締切済み

作業所

私は今、B型作業所に通っています。 週4日通っているのですが、まだ契約していなくてお給料はもらっていません。 この前、1日だけ頭痛で休んでしまったのですが、やはり皆さんに迷惑かけたし信用も無くなったんだなと思い、凹み気味です。 信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか? やはり、休まずしっかり働く事ですよね? 流石に具合悪くて休みたい時もあります でも、甘えなんだな…と思うと憂鬱です。 文章まとまらなくてすみません アドバイス待ってます

noname#161326
noname#161326

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >1日だけ頭痛で休んでしまったのですが、 大丈夫ですよ。しんどい時には休みましょう。 特にB型作業所(多分、就労継続支援B型施設のことでしょうね)は、毎日仕事に行くのが「しんどい」人たちが通っています。 「休まずしっかり働く」ことは確かにすばらしいことですが、身体の調子が悪い時に「しっかりと休む」のも大切なことです。 どうしても「不安」になるようでしたら、施設の指導員さんに相談しましょう。

関連するQ&A

  • 就労移行支援作業所苦痛どうすればいい?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして作業中、苦痛で仕方ないです。 期限決めて貰って(一時間迄いくつまでというふうに)いるのですが…。最近、作業時間に寝てしまって…眠ってしまう癖がついてしまいました(;´д`) (1)この癖は、どうしたらいいですか?みなさんならどうするかでアドバイス宜しくお願いします。 (2)そこにいられるのもあと、4ヶ月。担当の先生に、どうするかと言われました。4・5・6・7月は、求人は少ないし、今までそこで決まった人達はその月に就職していないと言われました。みなさんならどうしますか?

  • 就労移行支援作業苦痛音楽聞く職員相談良いと思う?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして作業中、苦痛で仕方ないです。 作業中、音楽を聴けば、気が紛れると思うのですが、そのことを職員に相談していいものかどうか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 就労継続支援作業所について

    双極性障害の者です。作業所に行く事を考えているのですが、よくわからない事があるので通っている方は教えて下さるとうれしいです。 (1)私が行きたいのはB型作業所なんですが、雇用契約を結ばない所だと知りました。 でもバイトとの違いがわかりません。バイトみたいに相談して決められた日数、時間に行くものなんですか? デイケアみたいにいつ来ても来なくても自由なんですか? あと、急に休んだら迷惑かかってしまうのでしょうか? (2)こないだTVで作業所は工賃が安いと言ってました。働く事の訓練なので高い工賃は欲しいとは思っていません。でもバス通勤で交通費がかかるのでもし相当少ない工賃だったら 赤字になってしまいます。そういう場合はどう対処すればいいですか?

  • 軽作業 バイト 

    2月初旬から4月初旬まで、物流センターで2ヶ月、週4回、月、火、木、金のバイトを始めました。 教材梱包の仕事募集で、入ったのですが、実際の処、その仕事だけではなく、 毎朝、その日の、担当作業が、伝えられ、廃棄DVDを、パッケージ、包装、DVDに解体して、カウント、個包装、箱詰めする作業 廃棄ソフトを、マニュアル、ライセンス、に分けて、カウント、個包装、箱詰めする作業等と単純作業なのですが、 箱詰めできた個数を、報告しなければならず、元々、要領が悪く、急いでやろうとすると、カウントを間違えたりで、情けない限りです。 一人の作業の時は、自分一人の責任になるので、良いのですが グループ作業で、行なうと、他の人にも迷惑が、掛かったり で、余計申し訳無く、感じます。他のバイトの人や、会社にも 迷惑が、掛かるので、途中で止めた方が良いかとも、思うのですが 今までは、事務作業を、やって来て、要領は、悪いけれども これほど、ミスはしなかったと思うのですが。 軽作業に、関する、コツやアドバイスを頂ければ、有り難いです。

  • 懲戒解雇での給料未払い分

    元契約社員です。 先日、とある理由により無断欠勤してしまい会社の信用を失墜させたとして契約を解除されてしまいました。 毎月の給与形態は、固定給±規定労働時間と実働時間の差という契約内容でした。 私は契約会社からさらに別会社に出向しており、毎月の実働時間を出向先で紙に纏めたものに代表者の方から印をもらい、それを契約会社に送ることで給料を振り込んでもらうことになっていたのですが現在解雇されてしまったため作業時間を証明できるものがありません。 このような場合でも給料の未払い分を払ってもらうことは可能でしょうか。 また、もしも私の契約会社が出向先から私が働いた分の賃金を受け取っていない場合、やはり未払い分の給料を受け取ることは難しいのでしょうか。 後、給料の支払いを切り出すことで、逆に出向先会社からの信用失墜による賠償金請求、または信用失墜を理由に給料は払えないと切り出されないかを心配しています。 契約会社に迷惑をかけてしまったことは重々承知しており、給料の請求は心苦しいのですが生活に関る問題ですので・・・ よろしくお願いします。

  • どっちの雇用契約の方がいいですか?

    A・・・1日5.5時間の週5日勤務契約 B・・・1日7時間の週4日勤務契約 契約上はこのように違いますが、Aを選ぼうがBを選ぼうが実際の労働時間や出勤時間は同じです。例えば、1日8時間で週5日勤務の週もあれば1日5時間で週3日勤務の週もあります。 ただ、有給をとった場合の給料が変わるというのが問題です。Aなら5.5時間分の給料だし、Bなら7時間分の給料です。これならBの契約の方が得のような気もしますが、店長の話ではBの契約だと有給休暇の日数が減るかもしれないから結局はAの方がいいのではないかという話でした。 具体的に有給休暇の日数が何日分減るのか分かってないようなので決められません。もしかしたら分かってるけど曖昧にしているのかもしれませんが。というのも会社側としたらAもBも有給休暇の日数が一緒ならAの契約にしてくれた方がいいですからね。 ちなみに今の契約では有給休暇は年20日分あります。昨年は休みが年に160~170日近くはあったと思います。もちろん有給は全て消化しました。 Aの契約とBの契約とどっちがいいと思いますか?

  • 製造業のライン作業の人間関係。

    私は、40代後半の製造業の工場勤めの正社員です。この不況で会社の給料体系や能力主義が進み、職場や人間関係が上手く行かなくて、悩んでます。ライン作業なので、仲間意識が大切ですが、機械の老朽化も有り、止まると自分のミスのせいにされたり、直そうとして、直らなかったら、陰口を言われたりして、参ってます。製造業のライン作業で俺と同じような体験とかある方がいるのでしょうか? 人間関係で辞めるのは、苦行なのでしょうか?まとまらない文章ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 旦那が鬱だと言い張ります

    3月に心筋梗塞で倒れ、退院後は調子よく仕事もしていましたが ここ1ヶ月ほど仕事に行ったり休んだりの繰り返しです 確かに金銭的な不安はあるのですが 今までも何とか乗り越えてきてきましたが 本人は「もう駄目だ、苦しい」と朝になると具合が悪くなるようです 夜は元気にご飯を食べ、TVを見て笑っています 昼間はぐーぐー寝てばかり 優しく言えば、甘え 厳しく言えば、へこみ こんな調子の良い鬱は聞いたことがないのですが 一体どう対処して良いのか分かりません 何かアドバイスしてくださる方、どうかお願いします。

  • 凹み!直すべきか否か…。

    購入して1年にならない新車のエスティマです。 後部座席のドアに、凹みができてしまい、直すかどうか迷っています。 大きさは2センチくらいで、縦横に筋が入った凹みです。 板金屋さんが言うには、塗装が必要になるとのこと。ドアの中央部なので、ドア一枚全体を塗りなおす作業になるようです。 そこで質問なのですが、 1)上記のような直しをした場合、車の価値は下がりますか?下がるとしたら、どれくらいでしょうか。 2)直した状態と直さない状態とでは、車の価値はどちらが上でしょうか? 凹みを見るたび憂鬱な気分になるのもイヤなのですが、直すことによって車の価値がうんと下がるなら、そのままにしておく方が良いのでは…とも思っています。(現状、傷にはなっておらず、塗装ハゲもありません。) どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 何故

    先月10日からA型作業所に勤めています。最初の2週間は真面目に働いて来ていましたが、その後は色々とあり昨日迄休んでいました。で、今日再度話し合いの場をとって頂き会社に出向いて所長を初め話が出来たのですが、いざ給料を受け取ろうと話を切り出したら其所の作業所を紹介して下さった支援相談員の方に給料を預けたと言われびっくりした次第です。で支援相談員にいざ電話を掛けた所相談員の方は、暫く休んで(勝手に休んだのも一つの原因かもしれませんが)信用が持てないから全額支払えないと言われてしまいました。確かに‥迷惑を掛けてしまったかも知れませんが余りにも身勝手過ぎないと思いませんか。良いアドバイスを宜しく御願いを致したく思います。

専門家に質問してみよう