• ベストアンサー

生きることに対して希望がない

Yusuke83411の回答

回答No.1

まず、一つ気になる点がありました。 全能である人間なんていませんよ^^ 頭がいい人間でありたいのなら学力に励みなさい。 小学生向けの問題集から大学のことまでの問題集を買って ひたすら全部解けるまでやりなおしなさい。 それが難しいのなら、何かひとつの検定で1級をとることを 目標にしなさい。 大きな体になりたいのなら3食を必ずとって、 間食をはさみなさい。そして、筋肉を鍛えなさい。 やる気も本気になれないことも集中できないことも あなたに合っている何かがないから。 本当にやりたいことを見つけられれば寝食忘れて 没頭し続けていられます。 どんな些細なことでもいい。目標を持つのです。 人は何かを手に入れるために生まれてきたのです。

noname#232139
質問者

お礼

目標持ちます 女と付き合いたい 読書する 運動する

関連するQ&A

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

  • 生きる希望が持てません…

    私は何をやってもダメです。頭は悪いし、性格も暗いです。 仕事では要領も悪くしょっちゅう怒られています。 集中しないといけないのに、頭が常にぼーっとふわふわしています。 会話も苦手で、自分が言っていることがちゃんと会話の内容にあっているのかわからず、最近は間違ったことを言ってしまいそうで言葉を発するのが怖いです。 自分はほんとうにダメな人間という思いが最近さらに強くなり、そう思わないようにしようと思ってもまたミスを連発してしまい、さらにダメ人間という気持ちが強くなってしまいます。 たぶん自分には何かしらの発達障害があるのだと思います。 幼い頃言葉がはっきりしゃべれないからという理由で、児童相談所にも通っていたことがあります。 私はなにも良いところがありません。 数少ない友達は良い子ばかりですが、友達が幸せになったら凄い嫉妬にかられ、嫌な事をしてしまいます。 10年ぐらい前に将来こうなるだろうなと思った通りに今なってします。 今から10年後、たぶん私は暗い人生を歩んでいると思います。 この先幸せにはなれないと思います。 もうこれ以上生きるのが辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 死ねるから希望があるという考え

    どうにもできない苦しい病に侵され、 死ぬまで我慢するしかないといろんな医者に言われ 治らないことや、それの障害により精神的も相当疲れました。 抗鬱剤も処方されたりしますが、根本的な解決がないので結局は意味がありません。 そして、苦しいこのような状況で、「死にたい」と常々考えてしまします。 「いずれ人間は死ねる」など悲観的なことを考えてます。 あまり良いことではないとわかっているのですが…。 毎日、こんな体なら早く死んで次の人生を楽しく送りたいと思ってます。 生きる希望がもう無いです。 普通の人以下の人生しか送れないようなのです。 どんな生きる希望を持てばいいでしょうか。 

  • 希望が見出せない

    ある事が頭から離れません。 それは「人はなぜ生きるのか。」ということ。 僕はまだ19歳ですが、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが 世の大人たちは、本当に今の生活に満足しているのか?と思います。 朝早くから満員電車に乗り、職場での人間関係に悩みながら一生懸命に働いても、帰宅時に家族に「おかえり」も言ってもらえない。 楽しみもなく、毎日同じことの繰り返し。 駅で大人たちを見かけると、みんな辛そうな顔に見えます。 いずれみんな必ずそういった人生を送るというのなら 僕はそんな人生は送りたくない。 毎日仕事で汗水たらしながら頑張っても、幸せというものを感じられない。 好きな人のことを想い続けて大事にしても、いつかは自分へ冷たい態度を取るようになり、愛情は薄れていく。 家族からは無視をされ孤独を味わう。 今どんなに勉強を頑張って大学に合格できたとしても 何十年後、そんな人生が待っているというのなら 僕はいやです。 日々の暗いニュースや社会性ドラマを見ると 人生の希望が見出せません。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学受験、死ぬ気で。

    志望している大学に受かるのに、 死ぬほど勉強しなきゃ駄目です。 (レベル:偏差値を48→67以上まで上げる) 本気で勉強しよう、となると、 登校日にメイクしよう、 この番組は見逃せないなぁ、 肌に悪いし便秘になるから夜更かしは嫌だ、 とか、考えてては人生終わって行きますよね?人間、やるときやらないといけないんですよね 頭ではわかってるつもりなのに(;_;) やるきがだせないとか言ってる自分が馬鹿です 喝おねがいします。

  • 人間はドーパミンを何回も出し続けるとどうなりますか

    人間はドーパミンを何回も出し続けるとどうなりますか? 報酬系がやられて、喜び、楽しい気持ちが感じづらくなり 感情が無に等しくなりますか? 集中力が落ちたりしますか? 何事にもやる気がなくなり無気力になりますか?

  • バリバリやる気のある人間は何%存在するのですか?

    正直、今何もやる気がないです。 昔は、やる気がありました。 人間、バリバリやる気のあって、人生燃えている人は何%存在するのでしょうか?

  • 生きてることに希望はありますか?

    生きてることに希望はありますか? ふとした疑問です。 みなさんの意見が聞きたくて、投稿しました。 「死にたい」というわけではありません。 むしろ、「死にたくない」「よりよく生きたい」と思っています。 ただ、最近、人生に失望しました。 人生にキラキラとした希望を持って生きてきましたが、家族によって失望しました。 人生にも失望しましたが、家族にも失望しました。 そして、悲しいことに、自分自身にも、少しですが、失望してます。 もともと失望はしていましたが、より強く、今までの失望の周りにより強固な失望がコーティングされたような感じです。(例えが下手ですいません) 夢はもちろんあります。 「絶対に叶えてやる」と思っています。 人生を諦めたくないんです。 自分を諦めたくないんです。 みなさんの厳しい意見、そして優しい意見を、よろしくお願いします。

  • 自分の人生に全く希望が持てないのですが

    30代前半男性です。 自分の人生に全く希望が持てないのです。 今後これ以上悪くなることがあっても、よくなるというイメージが全くないです。 毎日がつらいです。 何かを積み上げようと、資格の勉強したり、体を鍛えたりして、時間を無駄にしないように していますが、それが自分の人生を充実させてはいても、好転させるとはとても思えません。 なんか全然だめですね。毎日がつらいです。何かを忙しそうにしていても、結局自分は 人生でこれを成し遂げたいとか、これをしたい(いい女だきたいなどの煩悩でもいいのですが) というのがなく、結局空っぽな自分が一番だめなのだとおもうのですが。 絞っても自分が何をしたいのか出てきません。 自分の人生を自信を持って生きているといいう、その自信はどこから来るんでしょうか? self-confidenceというのはどうやったら持てるのでしょうか? アドバイスください。

  • 神は存在しないのか?

    苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。 その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明 したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから) 完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。 しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも 人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた 完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか? つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか? まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。 人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか? 私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。 肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう