• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きる希望が持てません…)

心の闇から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 私は頭が悪く、性格も暗いと感じています。仕事では要領も悪く怒られることも多く、集中力も欠如しています。また、会話も苦手で自分の言葉が正しいか不安になります。最近、自己肯定感が低くなっており、発達障害の可能性もあると思います。幼い頃には児童相談所に通った経験もあります。自分には何の良いところもないと感じており、友達の幸せを妬んでしまうこともあります。将来が暗いと感じ、幸せになれないと絶望しています。生きるのがつらくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか?
  • 頭が悪く、性格も暗いと自己評価しています。仕事では手際が悪く怒られることもあり、集中力も乏しいです。会話も苦手で自分の発言が適切か不安になります。最近、自己肯定感が低下し、発達障害を疑っています。幼い頃から言葉がはっきり話せなかったため、児童相談所に通っていました。自分には良いところが何もないと感じており、友達の幸せを妬むことがあります。10年前から予想していたように、暗い人生を歩んでいると思っています。幸福になれないと絶望していて、生存がつらいです。どうすれば良いでしょうか?
  • 頭が悪く性格も暗いと自己評価しています。仕事では手際が悪く怒られることがあり、集中力もなくて困っています。会話も苦手で自分の言葉が相手に伝わるか不安です。最近、自己肯定感が低下し、発達障害の可能性もあると考えています。児童相談所にも通った経験があります。自分には良いところが全くなく、友達の幸せを妬むことがあります。予想通りに暗い人生を歩むと感じ、幸せになれないと絶望しています。生きるのがつらくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

>>数少ない友達は良い子ばかりですが、友達が幸せになったら凄い嫉妬にかられ、嫌な事をしてしまいます。 その友人とは一切の関わりを無くした方がよいでしょうね。 あなたとは思考回路が違うのですから、あなたは1人の方が幸せになれると思いますよ。

a41898600
質問者

お礼

そうかもしれません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • robin-xx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

あなたには、好きなことがありますか? 本を読むことが好きだとか、子供が好きだとか、 マンガが好き、花が好き、犬が好き、ケーキを食べることが好き、 何でもいいんです。 誰にでも、これが好き、っていうことがあると思います。 大変かもしれないけど、それを生かす道を選んではどうですか? 例えば本が好きでコミュニケーションを取るのが苦手なら、 家で絵本作家になる、という夢に向かって頑張ってみるとか。 動物が好きで人が苦手なら、ブリーダーを目指すとか。 あなたのお年はわかりませんが、何かを始めるのに遅すぎるということはありませんよ。 勉強ができない、会話ができない、仕事の要領が悪い、 でも何かものすごい才能があって、それに気づいていないだけかも。 あのエジソンだって、子供のころは劣等生だったそうですよ。 打ち込める大好きな何かが見つかるといいですね。 周りを見わたし、探してみましょうよ。 あ、あと、もうひとつだけ。 あなたのプロフィールを拝見すると、お礼率が低いようですが 自分のために時間を割いて回答してくれた相手を無視したりせず、 一言でも何かお礼を言った方がいいですよ。 (自分がお礼を期待して書いてるわけではありませんが) コミュニケーションって、そういうところから始まると思います。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も同じだ、子供の時から、頭がよくないし、うまくしゃべらないし、親の期待に満足させない一方で、自分の存在は親の迷惑、社会資源の無駄、何で私が生まれたの?生まなきゃよかったのに、何で私が生まれたの?今でも考えている、自殺という考えも時々出てくる、しかし、私が死んだ後は、どうなるの?自分が楽になたが、親は、友たちは悲しむだろう。たとえ友たちがいない、親、親戚とかいると思う、親の悲しみを見たくない、自分のためではなく、他人のため生きるのは私の生き方だ。だから、自分のこと、幸せではないことを忘れ、世界にたった一人の涙のために生きるのはあなたの幸せだ。たとえ今がそんな人誰もいないとしても、私があなた生きるための人になる。不愉快のことを忘れ、自分を笑えさせることのみを考えて、失敗からやり直し、諦めず頑張り、周りの人を喜ばせるため動く、人を憎まない、怒りもしない、ただ人を好きになり、人に助け合い、暗いことを考えない、自分をもっと欝になるだけから、日常生活の小さなことに満足し、小さいできことに喜び、ただ自分の喜び、幸せをいつでもどこでも保つのは大事にして、たとえだめ人間でも神様だろうか、イエスだろうか、オウエだろうかに証明して、たとえなんでもできない私が生きている、たとえどんなつらいことがあっても生きている、そして、あなたが自分の人生を考え直し、笑顔で生きていけると思う。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130621
noname#130621
回答No.7

育ってきた環境がそうさせているのもあると思います。現在は心療内科なと通っていますか?もし、行ってないなら行ってみて下さい。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.5

こんにちわ 私は今30歳です。 今現在は平成23年? 平成17年の時 これ以上生きるのがつらいと思った でも頑張れた。 そして平成21年の時私障害があることが判明しました。  小さい時施設に通いました。 その時は様子見ましょうで終わった。  私は軽度の知的障害しゃです。 まったく同じ考えがありました。  でも今は療育手帳取得した。 就労支援センターに登録したので 仕事も与えられた。 サポートもある。  検査してみては?病院で精神科に行くと検査できるよ。 わたしはそれで軽度の知的障害であることが発覚した。 わかったことでわからないものを無理にわからなくてもいいんだっていうことが分かった。 無理やりわかろうとしても頭に入らないということが分かった。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

女性ということで良いんでしょうか。 婚活なさい。 女なら駄目人間でも結婚すれば道は開いてきます。 私のようにw 私なんて…と思わず、やってみてください 女というだけでモテますので大丈夫です (あなたが高望みさえしなければ)

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人間的に卑賤な人たちとは コンタクトをとらないで、美しい心の人たちを お友だちにしましょう。 仕事に臨む前に 段取りをしっかり行い、 時間があれば、 自信をもって行えるようになるまでシミュレーションを 繰り返しましょう。 ミスしてしまったときは なぜ、ミスったのか、しっかり検証して 同じミスをしないようにしましょう。 アナタさまに与えられている才能と 早い機会に出合えるといいですね。 間違いなく、才能が与えられていますから 大丈夫です。 これまでの体験を材料にして 小説を書いてみませんか。 人が希望に至るのは、絶望に導かれてです。   『クレーヴの奥方』 元気を出してくださいな。 ご幸運を祈ってます。

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mixtupara
  • ベストアンサー率49% (47/95)
回答No.2

もっとポジティブに生きてみたらどうでしょうか 難しいかもしれませんが・・・ だけど自分が暗い子だと思ってたらずっと性格とかが変わることはないと思いますよ? 自分の気持ちをコントロールするのは難しいです。 だけど少しでもポジティブに考えれるようにちょっとずつで良いから努力したら変わると思います。 例えば・・・夜寝る前に今日1日で感謝すべきことを思い出して『ありがとう』って思う。とか・・・ どんな小さなことでも良い・・・ありがとうって言葉は素敵な言葉だから人に感謝できる人って素敵だと思います。 なんか偉そうにすみません(;_:)

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130561
noname#130561
回答No.1

ワタシも何をやってもダメです。飽きっぽいし、性格も陰険です。なんか、巨大隕石でも衝突して地球なんか壊れればいい・・・とさえ思います。そー思って、ダキニシン天に入信し魂まで売りたいのですが、買ってくれそうにありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9

a41898600
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言葉の発達を促す方法

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 なかなか言葉での会話ができません。 言葉の発達には個人差があると頭ではわかっています。 ですが、同じくらいの子で、親と普通に会話できる子供がいると焦ってきます。 接するのがいつも母親である私しかいないのが原因かと、不安に感じています。 だとすれば、お友達と遊ぶ機会を増やせば良いのですが、頻繁に会える固定的な友達もいません。 保育園に行けば早く話せるようになるのか? 習い事をもう少し増やせば話せるようになるのか?(今、二つやってます。) 絵本はたくさん揃えて、よくお話していますし、歌や手遊びもよく遊んでいます。 言葉かけには常に気を使っています。 子供の言葉の発達を促すために、自分に出来ることがあれば、可能な限り、やりたいのです。 決定打はないと思いますが、知恵をお借りしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 既婚者を好きになってしました

    知り合いの既婚者の男性を好きになってしまいました。 多分好きだと思います・・。 私は、学生なのですが、男性経験がまったくありません。 今年受験生ということもあり、結構、将来がとても不安で、 友達の中に好きな人がいたり、同じ学生が聞いているラジオを聞いても 同じ年代の人たちが付き合っていたりして、将来結婚できるのかな・・とか、 そもそも彼氏もできないのかな・・とか不安です。 人と比べてはだめだと思いますが、 それに比べ、その既婚男性は私がその人を好きになるような言葉をかけてきたり、 それなのに、とても美人な奥さんがいたり、私と同じ歳の時、付き合ったり、 好きなのか分からないけど嫉妬してしまいます。 頭もよくて、頭のいい高校、大学に通っていたその人に嫉妬してしまいます。 収入もいい(だろう)仕事もして、幸せなんだろうな~と思ったら、私は なんなんだろう。 と思ってしまいます。志望校に行ける点数もとれないし、嫌な思いもするし、本当につらいです。 好きになってしまうような言葉とかもかけてくるし、どうすればいいかわかりません。 嫉妬してしまうのに、好きなのかな・・と思う気持ちって 一体なんなんでしょうか。どうすれば、つらいのがおさまりますか? 好きになったのか、なりそうなのか、そうでないのかも分かりません。

  • 頭の悪さを直したいです

    私は自分から見ても頭の悪い人間だと思います。 子供の頃からテストの成績も悪く、日常的な会話もおぼつかず仕事の要領も悪いです。 最近になって自覚し改善しようとしているのですがうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬

    私は嫉妬深く、その嫉妬深い自分が大嫌いです。 今日友だちから「彼と別れるかもしれない」と相談されました。 そこまでは良かったのですが・・・。 私に相談する前にAちゃんに相談したという会話が出て、落ち込んでしまいました。 もちろん気づかれないように声のトーンも落とさず相談を聞いてましたが、 心の中は悲しさと嫉妬でいっぱいでした。 Aちゃんと相談してきた子と私は仲良し3人グループです。 こんなことどうしようもないってことも、 こんなことでいちいち気を悪くするのも駄目だってことも頭ではわかってます。 でも落ち込んじゃうんです。自分には本当の友だちがいない・・・とか考えちゃうんです・・・。 こういうときはどういう風に考えると落ち着くことができるのでしょうか・・・。

  • 口が悪いのがいやになる!

    恥ずかしながら、私はものすごく口が悪いんです。 今をさかのぼること数年前、私は学校でいじめに あっていて、とにかく相手の悪口に対抗するために 自分も悪口を連発しまくっていました。 それからすっかり人間嫌いになってかなりの間、 人と口をきくことをしなくなりました。 そして最近、お喋りをする相手もできて、それなりに いろいろ雑談などをするようになったのですが 人を傷つけるような、不快にするような 言葉ばかりがうじゃうじゃ出てきて 話しているときは意識していなくてもあとになって しまったな…悪いこと言ったなと後悔してしまいます。 あんなこと言われて傷つかない人はいるずないです。 おかげでわたしの印象は悪くなる一方、友達といえる人はひとりもいなくて いまごろわたしに悪口を連発させた憎きやつらが 嫌なやつなりにたとえ嫌なやつ同士で友達を 持っているのを考えるとかなしくなるというより 頭にきてしまいます。 急に態度をかえたり、話さなかったりしたら逆に へんな印象をもたれてしまうのでは、と思うと どうしたらいいのかわかりません。 きれいな言葉で書かれた本を読んだりしてそれを まねようと思っていてもなかなかうまくいきません。 これ以上、人に嫌な思いをさせたらわたしも 私をいじめた人達と同じになりそうです。 こんな阿呆な私にアドバイスや喝を入れるお言葉を ください。おねがいします!

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 友達がいません。

    31歳、独身の女です。友達がいません。 無職で仕事も続かず転職してばかりだし、 第一印象は悪くないようなんですが、 徐々にマイナスな印象に見られてしまい嫌われるパターンです。 仕事をすぐに覚えられない、要領が悪い、会話力がない、面白味がない など。 最低限の付き合いすらできないため孤立化しやすく 自分がダメ人間って事がすごく伝わってきます。 やはりもうダメなんですかねぇ?

  • 彼氏の過去がどうしても頭から離れない・・・つらくてたまりません。

    彼氏の元カノのことが頭から離れません。元カノとは昔のことで、彼氏 の今の彼女は私なんだから!と思っても、どうしても、元カノとはこう してたとか、こうゆうトコに行ってたとか聞いた以来ずっとそれが 気になってそのことが頭から離れなくてすごく嫉妬してしまって苦しいです。 また、元カノは明るくてよくしゃべる子だったらしいけど、私は無口で おとなしいから、明るい性格の彼氏に申し訳ないというか、元カノと 自分を比べちゃって、私じゃないほうが彼氏は幸せかなと考えたりして しまいます。私といても会話って会話しないし、なんか自分に自身ない し、元カノとの過去にずっと嫉妬してしまって苦しいし、どうしたらすっきりできるのかわかりません。 なにかに打ち込めるものを見つけたりもしましたが、やはりそれから離 れると考えて嫉妬してしまいます。 つらいからと言って、でも彼氏とは別れたくない・・・嫉妬ばっかりで 思うように付き合えなくてつらいけど、なぜか好きです。 元カノとは1年半付き合ってたらしいのですが、それが過ぎないと彼氏 の彼女でいることの自身がないというか、彼氏が元カノ以上に想ってく れるかとかで不安で、嫉妬もなくならない気がして、毎日元カノとはこ うしてたんだ・・・とか、元カノにもこうしてたんだ・・・と考えてし まうようで、どうしたらそれを考えずに付き合えるのか教えてほしいです。 どうしたら嫉妬とかせずに自身を持って彼氏と付き合えるのでしょう か??

このQ&Aのポイント
  • 往復はがきの宛名印刷でズレが発生しています。問題は往復はがきのあて名面の印刷のみで、通常のはがき印刷では問題ありません。
  • 質問者は往復はがきに折り目をつけずに印刷しています。また、使用している往復はがきの用紙はコクヨ KB-FMS91N(紙厚0.145㎜)です。
  • 質問者の環境は、Windows10で無線LANに接続しており、関連するソフトは「はがき作家」を使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう