• ベストアンサー

人と話していないと…寂しくなりません?

皆さんは、一日他人とあまり会話せず、孤独を感じたことはありませんか。今の私は、それに近い状態です。家族と離れて暮らしているし、今生活しているところの人間関係にちょっと疲れています。 気兼ねなく、なんでも話せる親友や家族のありがたさが身に沁みます。 ひとりは気楽だけど、さみしいと感じている人たちは、自分を振り返る意味でも書き込んでいってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

min3ppさんの気持ちよーーーく分かります。 人と会う機会はありますが、何故か孤独感があります。 でも欲深く、人と会うのもめんどくさいって思います。 「本当の友達は1人か2人しかいない」という誰かが残した格言がジワジワと今の自分の心に刺さります。 自分に合う人はめったにいないので、その価値のずれや性格の不一致で疲れるのかもしれないです。 私もきっとそうなのかなーと思う今日この頃です。 1日でも早く1人でも大丈夫だと思える自立した人間になりたいと思います。。

noname#161661
質問者

お礼

そうですね。 「本当の友達は一人か二人しかいない」大人になっていくにつれ、知り合いはふえるんですけど、対等で心の許せる友人はできにくくなります。 寂しいと感じた気持ちは、こういうことからきているのかな。 気兼ねなく、話したり甘えたりできるひとが身近にいて欲しいのでしょうな。

その他の回答 (3)

• pu2pu2
回答No.4

一人の時間は最高です。 人と接しない日が続いても何とも思いません。 自分の世界と外の世界を全く別の世界と考えれば、寂しさは生まれません。 すみません、皆さんと一人だけ違う意見で。 昔から、淋しいとか孤独とか、そうそう感情が全く欠如している私です。 でも、外の世界では、交友関係多いです。

質問者

お礼

人それぞれです^^ 「意見はちがって楽しい」というもんです。 自分の世界と外の世界ですか。たしかに、そんな捉え方があったか!って思います。 私の世界は、植物の生える温室みたいなもので、外の世界の環境に影響をうける。そんな概念かもしれません。そして、その温室を手入れするのは、自分や他の人たち。 だから、やっぱり無条件で人とのつながりを持ちたくなるのかもな~

回答No.3

こんばんは~ 寂しさ紛らしに 書いてみます。 私は40代、子供も手が離れて 友達とも皆疎遠になり パート先での短い交流が唯一の救いになってます。 でも少しでも深入りするのが煩わしく ランチも誘われないのも寂しいし 勝手なんですけど孤独感との格闘が もうずっとです。 質問者様は1人で住んでるんですか? 家族と離れてたら 尚更 周囲の人とうまく行かないと寂しいですよね。 私は孤独でどうしようもない時は自分にちょっと甘やかして 贅沢してみるとか 色々紛らす手を考えてあるけど ダメな時は何をやってみてもあかんし… 大丈夫な時は 1人きりでも全く平気な時もあり 孤独感と上手く付き合うしかないのかなと 最近考えてました できることなら ずーっと平気で居られたらいいのに と思いますよね。

質問者

お礼

距離感って悩みどころですよね 深入りするのは煩わしく、だからっといって……という葛藤はあります。 でも、もうそういう格闘をするのが、自由じゃない!と思い 自分で好きなように生きようと思います。 mackie2525さんも、自分の気持ちに素直に、頑張ってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

あー…すごいわかります。 人との関わりが煩わしくて、早く一人で仕事ができるようになりたーい!と思って頑張ってフリーになってみましたが 多くの人と関わる仕事が長かったため、人と会わないのが逆に苦痛になってしまいました。 正直、人の煩わしさより孤独な辛さのほうがきついです。 この状態で一人暮らしになるのは危険だと思ったので今は実家にいますが、家族の存在も時々煩わしく思ってしまうことがあります。 けれど、人がいるからこそ煩わしく思えるわけで、煩わしい存在すらいないのは…寂しいですよね。 人は煩わしいけれど、有難いものです。 質問者さんも >今生活しているところの人間関係にちょっと疲れています。 だそうですが、これがなくなったらそれはそれで寂しいですよ~ 今はうざいと思っていても、孤独になればそれすら懐かしく有難く思えるものです。 今の人間関係を、大事にして下さい。

質問者

お礼

私は昔、学校で一日ほとんど誰とも話さない時がちらほらありました。 親しい友達もいなかった頃、友達を作ろうとも思わなかった頃の話です。 そんなのが、一週間も続いている気がしたとき、孤独に耐えられなくなりました。 そんな風には、今はならないのですが…… 今度は、昔より寂しがり屋になった気がします。やっぱり、孤独はつらいですよね。