• 締切済み

ぬいぐるみを洗濯機で洗っても大丈夫ですか。

ぬいぐるみを洗濯機で洗う人がいますが、 どのように洗っているのでしょうか。 汚れてきたので洗濯したいです。 洗い方を教えてください。

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

古いぬいぐるみだと悲惨なことになったりします。(洗濯機のパワーを舐めてはいけない。抜け落ちた毛で洗濯機中が毛まみれになったりする) その場合はつけ置きが無難です。 それほど古くない場合はやはりネットかな。 ついでにそのネットにタオルなどを一緒に入れておくとクッションがわりになってぬいぐるみが傷みにくくなります。 洗い終わった後は一緒に入れたタオルなどを取り出し、ネットごとぬいぐるみを風通しの良いところに干しましょう。 なお、カラフルなぬいぐるみの場合は要注意です。 ぬいぐるみというのは洗うことを前提に作られていないので色落ちしやすいのです。 (赤と白のブチ模様のぬいぐるみを洗濯機で洗ったら紅い部分が色落ちしてピンクのぬいぐるみになった(汗)) その場合は洗濯機を避け、手洗いすることをおすすめいたします。

回答No.3

ネットに入れて洗いましょう。

• kyo-mogu
回答No.2

いろいろなパーツがあるので、ネットに入れて洗濯。 大きい物だと風呂場でつけ置き。又は汚れを拭き取る方法もある。乾かして、動物用のブラッシングを使うときれいにふんわりとなるらしい。テレビで紹介していた方法。古いと毛が抜けると思われるけどね。

• trajaa
回答No.1

ぬいぐるみの作りと材質と汚れ具合で加減 がっちり洗うなら、通常の洗濯行程で 繊細に洗うなら、ドライコースとか手洗いモードとか 丸っこいものならそのままで、手足が長いようなものは洗濯ネットで保護すべし