• ベストアンサー

ぬいぐるみ洗濯

 お気に入りのぬいぐるみをどうやって綺麗にしたらいいものかと思い、ここにきました。他の方の質問を見ていると、ぬいぐるみクリーナーやクリーニングやがありました。でも家の近所はぬいぐるみを扱っていないのです。友達に聞くと、ネットに入れて、洗濯機といいます。でも私のぬいぐるみは、ふさふさの毛並みがあり、また1メートル近くの大きさのためネットには到底はいりません。ぬいぐるみクリーナーは綺麗に洗剤がとれるのですか?またタオルで洗剤をとってるときに、毛がもつれたり、ぬけたりしないでしょうか?   また他に洗浄法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぬいぐるみクリーナーも何種類かありますが、私が大きなデパートのおもちゃコーナーで購入したものは、なかなか綺麗になりましたよ。毛足ももつれたりはしませんでした。 ふき取りとともに除菌ができると書いてありました。ふき取り後は、子供がなめても大丈夫ということですから、洗剤分が残るということもないと思います。 ドラッグストアのものより少し高めでしたが、商品には満足しました。 検索したらありましたので、URLをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.erikakogei.co.jp/shop/nuigurumi/
minmink
質問者

お礼

 返事が大変遅くなってしまって、申し訳ございません。すぐに回答いただいたのに・・・。今度ハンズに行くので、そこで探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの洗濯方法について

    ぬいぐるみの洗濯方法についてお聞きしたいのです。 カテゴリーココで平気かなぁ^-^;; 小さなころいただいたぬいぐるみをとってらっしゃるかた、どうやって 洗ってますか?あまりにもホコリがついてしまって薄汚れてしまってるので 少しは綺麗にしてあげたいな・・とおもいます。 20~30年前のぬいぐるみでやはり捨てる気にはならないのです。 ネットに入れて洗濯機、でいいでしょうか。手洗いで押しあらいとかの ほうがいいでしょうか。クリーニング店へだす? なるべくいたまないような方法を教えてください。ぜひお願いします。

  • ぬいぐるみの洗濯

    ぬいぐるみの簡単な洗濯方法、教えて下さい。 大きさは高さ30cmくらい。座った熊なので底部が広いです。 ガチャガチャ洗濯機かけちゃってもいいんですか? それともやっぱり手洗い? クリーニングはパスです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後、ぬいぐるみの毛並みがゴワついてしまいました

    コープの液体セフターという洗剤(弱アルカリ性/溶剤 アルカリ剤含)と柔軟仕上げ剤で、ぬいぐるみを手洗いしたら、毛並みが硬くなってしまいました。 あわててアクロン(中性 ドライマーク可)と柔軟仕上げ剤のソフランで洗い直しをしてみました。 結果、毛並みが、まだ若干油分が落ちたように、以前よりゴワついています。 以前と同じ状態に(ビロードのようなツヤと柔らかさ)に戻してあげたいのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 表面の毛は、アクリルかポリエステルだと思います。約1センチ位あります。 洗えるぬいぐるみと表示されていました。 いつも手洗いしていました。 27年間連れ添った命がけで可愛いぬいぐるみです。

  • ぬいぐるみの洗濯?

    汚れたぬいぐるみをキレイにするにはどうとたら良いでしょうか? クリーニング屋さん? 出来れば自宅の洗濯機でしたいんですが、駄目ですか? ちなみに、質問者の私は親父です。

  • 日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて…

    日立のドラム式洗濯機のクリーニングについて… 日立のドラム式(BD-V3100)を使っています。 匂いが強いと思うボールドの洗剤を使っていますが、全く匂いがせず、よく使うタオルに至っては臭いです…。 多分、洗濯槽のカビなども原因かなと思うので、HITACHIの洗濯槽クリーナーを使って洗浄しようとは思っていますが、メーカーにクリーニングしてもらった方がいいのかも…とも考えています。 ヤマダ電機の5年保証の期間内ですが、クリーニングは関係ないようなので、どのくらいの金額がかかるかが気になりますよ。大体でいいのでどのくらいするものなのでしょうか??

  • 洗濯機から汚れが・・・

    いつもこのサイトでお世話になっております。  3年ほど使っている洗濯機ですが、洗い終えた洗濯物に、茶色い小さな垢のようなものがくっつくようになってしまいました。(一枚のタオルにつき2、3箇所の割合)  どうも洗濯槽の裏から出てるよごれらしいのですが、粉状の洗濯槽クリーナーを使っても、ここのサイトで挙げられていたお酢を使っての洗浄を試してみても、全然変わりません。それどころか、洗濯機自体を洗えば洗う程茶色い垢がどんどん出てきて、きりがない状態になってしまいました。 糸屑ネットを新しいものに取り替えてもだめでした。 出てくる汚れを全滅させるには業者によって分解、洗浄してもらう他ないのでしょうか・・・

  • どでかいぬいぐるみのお洗濯

    いつもお世話になってます。 くまのプーさんの、ドデカいぬいぐるみ(身長約120cm)があります。 これをどうにか洗濯したいのです。 もちろん洗濯機には入りません。 ファ○リーズして天日干しも考えたのですが、どうしてもそれでキレイになったと思えないんです(>_<) 使ってない部屋に一年以上ほったらかしにしていたので、目には見えませんが、相当ホコリが溜まってるハズなんです。 クリーニング屋さんでやってもらえるんでしょうか? どなたかいいアドバイスお願いします!

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • ぬいぐるみの洗濯・消毒って??

    おもちゃをなめて遊びますが、おもちゃの手入れをどうしたらいいのか悩んでいます。 プラスチック製のおもちゃは、水洗いしたり、清浄綿で拭いたり、煮沸消毒しています。 が、タオル地などのにぎにぎやぬいぐるみがあって、これは洗濯?? チューチュー吸って遊ぶので、洗剤が残ったりしていたら?と気がかりです。 煮沸でお湯洗い⇒天日干し ・・・で考えていますが、皆さんはどのようにされていますか??

  • ぬいぐるみ(リラックマ)を洗濯した場合を理科学的に考察・・・

    ぬいぐるみ(特にリラックマを例に)を 洗剤で全自動洗濯機で洗濯などした場合に、 ぬいぐるみの中は綿ですが 「洗い」の時に中の綿まで沁み込んだ洗剤の成分が 「すすぎ」をしたときに、どれほど洗剤の成分が残ってしまうものなのか・・・ すすぎ回数を多くすれば、その分しっかりとすすがれて、洗剤の成分の残留は少なくなると思いますが、「ぬいぐるみ」という生地の中に包まれた綿の内部というものは、Tシャツを洗ってすすぐよりも、厚みがありますので、 なかなか完全にすすぐのは難しいのではないかと思います。 また、ぬいぐるみの中に、綿と一緒に、活性炭のようなものが入っているものもあります。それはどのようになるでしょうか。 一般的な全自動洗濯機で、洗剤と一緒に10分ほど洗い、すすぎを、水を入れ替えて2回~3回行って、(洗濯とすすぎの間には遠心力で脱水)した場合、どれほどのすすぎ効果があるか、知りたいのですが、どのように考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう