主人が入院するかもしれません。何をすればいいか?

このQ&Aのポイント
  • 主人が入院した場合の入院費用、透析費用などについて。その間の生活費などについて。
  • 遺族年金などについて調べる必要があります。
  • 腎臓移植の登録をする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が入院するかもしれません。何をすればいいか?

自分でも色々と調べていますが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。 主人はもともと腎臓に持病を持っており、最近それが悪化してきました。 クレアチニンなどの数値がかなりあがっていて、血液検査の結果、大きな病院の教授に見てもらうように指示されたそうです。 その診察を受ければ、かなりの確率で入院、もしくは透析しなければいけないそうです。 私達には小さな子どもが二人いて、 私も働いていますがかなり薄給です。 主人が入院などになると、経済的にとても困ります。 保険は社会保険には加入していますが、民間保険にははいっていません。 (※私達は再婚で、前の奥さんへの慰謝料に生命保険は解約しました。) 持病があってもはいれる保険は前からはいっていて、経済的に少し余裕のできる来月から加入する予定でしたが、急いで明日行く予定です。(入院しなさい、と言われているわけではないのでまだ間に合うみたいです。) 主人には悪いですが、正直いつ倒れてしまうか分からない状態です。 遺族年金などについても調べていますが、よくわからないでいます。 主人には、部下の方たちへの仕事の引き継ぎや実家のお母さんなどについて考えるよう言いました。加えてこちらの生活まで考えさせると、よけいにストレスで体調を崩してしまいそうで。お金の話ばかりしているようですが、シビアな問題です。 わたしは他に何をすべきでしょうか? なにか準備するもの、やるべきことがあるとするなら教えてください。 腎臓移植を願って、登録はする予定です。 (例) 主人が入院した場合の入院費用、透析費用などについて。 その間の生活費などについて。 最悪の事態(主人に何かあった場合)への準備。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocaw
回答No.1

まずは、お大変な状況お見舞い申し上げます。 急な入院でも、大きな病院だと最近は、 いろいろ詳しく説明の書かれた冊子やプリントなんかをくれたりします。 失くさないよう、さっと取り出して読めるように 100円ショップなどで書類の入るチャック付き透明ケースなど買っておくと便利です。 印鑑やボールペンも、いつも持っていると便利です。 手術や治療の承諾書など、急に必要になることもありますので。 お金の問題では、健康保険にもよりますが、 実際に支払った金額が、ひと月にあまりにも多い(手術などで)と 数か月後に戻って来る場合が多いです。 また、だいぶ後になりますが、年末の医療費控除でも戻ってきます。 良く調べて、必要な領収書やバス代などの交通費、 薬局で買った医薬品などのレシートは大切にとっておかれることを おすすめします。 一時的に大変なのは退院時のお支払いだと思いますが 高額療養費支給申請書を健康保険組合に提出して、証書をもらえれば 窓口で一度に支払う金額が一定額以下で済みます。 病院などのATMでおろせる金額には限度額がありますので これは結構助かります。 ケースワーカーさんに相談してみるのもいいと思います。 himawari_asako さんこそ、体調崩されませんように 抜ける手は徹底的に抜いて、ご自愛くださいね。

himawari_asako
質問者

お礼

ご心配と回答いただきありがとうございます。 痒いところに手が届く回答でとても参考になります! チャック付き透明ケース、さっそく準備します。 >一時的に大変なのは退院時のお支払いだと思いますが そうですね、情けない話ですがあまり貯金もないものでまとまった出費はしんどいのが正直なところです。 使える制度はできるだけ、ありがたく利用させてもらって、 なんとか切り抜けられればいいと思います。 体調崩さない程度にがんばります! 本当にありがとうございます。 とても心強いアドバイスでした。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

まず、医療費については、普通の健康保険には加入していますよね。 入院するとなると、おそらく高額医療費の申請ができると思います。 http://kougakuiryou.sblo.jp/ 所得にあわせて、一ヶ月あたり一定の金額までしかお金がかからない制度です。 そういう意味では医療的に急ぐ入院でなく数日の調整ができそうなら 月末より、月始めの入院のほうがいいでしょうね。 たとえば同じ2週間の入院でも月が替わればまたもう一ヶ月分の負担となるので。 おそらく病院の医事課などで言われるかと思います。 申請書が早くできて退院に間に合えば一時的に肩代わりすることなく 一定の金額で収まると思います。 ただし医療費以外の部分、リネン貸し出しとか、食費とか消耗品などについては 自己負担になります。 保険については入っていた?これから入る?よくわかりませんが まだ入っていないということですかね。 とりあえず他にも、透析にも医療費の補助の制度がありますので 大きな病院なら相談窓口や医事課で教えてもらえるかと思います。 透析の必要な状態によっては、身体障害の認定を受けられる場合もあります 手帳を発行できれば、それなりの補助や優遇も受けられるとか 障碍者年金などもあるので 頭の隅に入れておいてください。 まあまとめて一度自治体の役所なんかで、制度を教えてもらってもいいかもしれませんが。 お子さんが小さいとのこと、急な入院や何かのときに 保育園のお迎えなどに間に合わないとかいうこともあるかもしれません ファミリーサポートなど送迎や預かりについて登録しておくのもいいかと思いますよ。 病時保育なども。可能な限りいつでも手配できるようにしておくというか… 遺族年金について http://lify.jp/contents/insurance_study/study.php?p_no=27 まあ先のことはあまり心配しても仕方ありませんから とりあえず入院したらどうするか、を考えたほうがいいでしょうね。 高額医療費の申請を考えておくといいでしょう。 まだ入院まで時間もありそうだから、必要品で家にあるものや安く買えるものは 探しておいたほうがいいかもしれません 忘れていって売店で買うと結構高いんですよね…

himawari_asako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >まず、医療費については、普通の健康保険には加入していますよね。 はいサラリーマンなので社会保険にはいってます。 さきほど調べたら傷病手当金という制度があるそうで、およそ2/3程度の手当がもらえるそうです。 高額医療費の申請については、貼っていただいたリンクがたいへん参考になりました。 あとでじっくり読んで準備します。 >保険については入っていた?これから入る?よくわかりませんが すみません、タイピングミスでしたね、まだ加入しておらず明日急いでいってきます! 透析の障害認定も、何となく知ってましたが今後理解深めます。 >お子さんが小さいとのこと、急な入院や何かのときに 保育園のお迎えなどに間に合わないとかいうこともあるかもしれません こういったことは完全に失念してました。 ファミリーサポートなども知りませんでした。 気づけてよかったです、準備したいと思います。 入院準備も安くすませるためにやっておこうと思います。 本当に本当にありがとうございました!!! とても助かりました!!!!