LaVie Z LZ550で発生した不明なデバイスの問題

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie Z LZ550/HSをWindows 7 Professionalにクリーンインストールした結果、不明なデバイスが発生しました。
  • 不明なデバイスにはPCIシンプル通信コントローラー、SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーが含まれます。
  • インテルの製品と思われるドライバーを試しましたが、認識しなかったりインストールできませんでした。バックアップにはROXIOの「おてがるバックアップ」を使用しましたが、DVDが正常に読み込まれません。どうか不明なデバイスを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明なデバイスについて LaVie Z LZ550

こんにちは 最近NECのノートパソコンLaVie Z LZ550/HS (型番PC-LZ550HS)を購入したのですが Windows 7 Home Premium 64bitからWindows 7 Professionalにアップグレードを誤って きちんとしたバックアップをとらずに完全なクリーンインストールをしてしまいました。 問題はそれによって下記の不明なデバイスができてしまった事です。    ・PCI シンプル通信コントローラー  ・SM バス コントローラー  ・ネットワーク コントローラー  ・ユニバーサル シリアル バス (USB) コントローラー どなたか、その不明なデバイスが何かわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います。 不明なデバイスを調べるソフトUnknown Device Identifierなどを使って調べたところ インテルの製品だと思われるのですがそれらしきドライバーを入れても認識しなかったり インストールができませんでした。 バックアップは全くとらなかったわけではなくROXIO「おてがるバックアップ」という ので保存はしたDVDBIOS起動時に読みこませとようとしてもたちあがりません。 DVD1~9枚あり1枚目のDVDを開くと拡張子 「SIB」「SIB_DRと」いうファイルでした。 どうかたちでも良いので認識しないでデバイスを何とかしたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モバイル インテル® UM77 Express チップセットを入れてください。 すべては認識しませんが、基本機能だけは使えるようになります。 >バックアップは全くとらなかったわけではなく・・・ ROXIOがインストールされている状態でないと役に立ちませんよ。 完全に動作するようにするには、やはりwin7 homeでリカバリ後proにアップグレードでしょう。

yoshibo20011005
質問者

お礼

補足の件、DL先が見つかり解決しました。ありがとうございました。 とりあえずSM バス コントローラーは認識してくれ、あと下記3つが残った感じです。  ・PCI シンプル通信コントローラー  ・ネットワーク コントローラー  ・ユニバーサル シリアル バス (USB) コントローラー 未だに無線LANの機能が無くなっている為、そろそろお手上げかと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 モバイル インテル® UM77 Express チップセットドライバを検索しましたが、探し方が悪いのか見当たりませんでした、該当のHPなどわかればアドレスをご教示頂けますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2ですが・・・今調べたけど、最新式ですね、光学ドライブは付いていないタイプですか、オプションで買ったのでしょうか。 NECはXPの頃からHDDにリカバリ領域を設けて、そこから自分でリカバリディスクを作る仕様になっています。 リカバリディスクで初期化すると、ご存じだとは思いますがOS、各種デバイスドライバ、メーカー独自のソフトなどがインストールされた購入時の状態に出来るので、とりあえずリカバリディスクの作成から初めてはいかがでしょう。 ここに色々ありますが、検索欄に「リカバリ」と入力してEnterキーを押して 3番目がリカバリディスクの作成手順だと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECD_QUESTION.FieldFormula.IScript_ProdQuestion?prod_id=PC-LZ550HS&os=Windows%207%20Home%20Premium リカバリディスクを作成するとその中にドライバ類も入っていると思います。 余談ですが、しかしNECは面倒ですね、No2でも書きましたがDELLならドライバも、製品マニュアルも、もちろんセットアップガイドもすべてメーカーサイトで公開しています。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 今回はリカバリーディスクをとらず(ROXIOのおてがるバックアップはとりましたが。)SSD内を完全にクリーンインストールをしてしまった状態にあるのでリカバリーするデータすら残っていない状態です。 bokerenjerさんのおっしゃるとおりドライバくらい面倒をみてもらいたいものです。 製品はとても気に入っているのですがNEC製品はこれが最初で最後にしたいです。先日レノボのPCを購入しましたがいまだに7からXPにダウングレードをしてもドライバがあって関心したところでした。

回答No.2

単なるバックアップでデバイスドライバのバックアップは出来ません。 付属のCD-ROMでデバイスドライバ類が入っているものはないのですか?、あるはずですが。 インストールガイドなどの説明書もないのですか、サイトにもないのですか。 NECはホームページで公開してないのですかね、メーカーによってはサイトでドライバを公開していてダウンロード出来るところもあるのですが。

質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 私もリカバリーディスクがあると思い込んで、何も考えずに進めてしまい悪かったのですが、最近はハードディスクやSSDにバックアックデータが保存されていることが多く、そういうものは一切同梱されていないようです。またNECの場合インターネット上でもドライバ等の配信はしていないので注意が必要です。 それよりも困った事は最後の頼みの綱で電話した無償サポートでした。NEC無償サポートの担当者は「お客様がおっしゃった不明のデバイスについてはどういうものかこちらではわかりかねます。」という返事でした。挙句の果てに案内されたのがNEC有償サポートへの会員登録とそこへの連絡で「そこでだったら何かわかるかもしれません。」という不思議な回答でした。

• uruz
回答No.1

リストアップされているドライバはなんとかならない訳ではありませんが、マウスパッド、省電力機能、キーボーの特殊機能(液晶画面や音量など)などはメーカーがドライバを単体で提供していないかぎりどうにもなりません。 クリーンインストールしてしまったということはデータなども無いのですからリカバリしてからProfessionalにアップグレードインストールをお勧めします。

質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 やはりそうなんですね。 半分あきらめかけています。 手持ちのリカバリーディスクやダウンロード先が一切無いため、それこそメーカーへ修理という形で出さないといけない感じです。 いろいろとありがとうございました。