LaVie Z LZ550で発生した不明なデバイスの問題

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie Z LZ550/HSをWindows 7 Professionalにクリーンインストールした結果、不明なデバイスが発生しました。
  • 不明なデバイスにはPCIシンプル通信コントローラー、SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーが含まれます。
  • インテルの製品と思われるドライバーを試しましたが、認識しなかったりインストールできませんでした。バックアップにはROXIOの「おてがるバックアップ」を使用しましたが、DVDが正常に読み込まれません。どうか不明なデバイスを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不明なデバイスについて LaVie Z LZ550

こんにちは 最近NECのノートパソコンLaVie Z LZ550/HS (型番PC-LZ550HS)を購入したのですが Windows 7 Home Premium 64bitからWindows 7 Professionalにアップグレードを誤って きちんとしたバックアップをとらずに完全なクリーンインストールをしてしまいました。 問題はそれによって下記の不明なデバイスができてしまった事です。    ・PCI シンプル通信コントローラー  ・SM バス コントローラー  ・ネットワーク コントローラー  ・ユニバーサル シリアル バス (USB) コントローラー どなたか、その不明なデバイスが何かわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います。 不明なデバイスを調べるソフトUnknown Device Identifierなどを使って調べたところ インテルの製品だと思われるのですがそれらしきドライバーを入れても認識しなかったり インストールができませんでした。 バックアップは全くとらなかったわけではなくROXIO「おてがるバックアップ」という ので保存はしたDVDBIOS起動時に読みこませとようとしてもたちあがりません。 DVD1~9枚あり1枚目のDVDを開くと拡張子 「SIB」「SIB_DRと」いうファイルでした。 どうかたちでも良いので認識しないでデバイスを何とかしたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モバイル インテル® UM77 Express チップセットを入れてください。 すべては認識しませんが、基本機能だけは使えるようになります。 >バックアップは全くとらなかったわけではなく・・・ ROXIOがインストールされている状態でないと役に立ちませんよ。 完全に動作するようにするには、やはりwin7 homeでリカバリ後proにアップグレードでしょう。

yoshibo20011005
質問者

お礼

補足の件、DL先が見つかり解決しました。ありがとうございました。 とりあえずSM バス コントローラーは認識してくれ、あと下記3つが残った感じです。  ・PCI シンプル通信コントローラー  ・ネットワーク コントローラー  ・ユニバーサル シリアル バス (USB) コントローラー 未だに無線LANの機能が無くなっている為、そろそろお手上げかと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

yoshibo20011005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 モバイル インテル® UM77 Express チップセットドライバを検索しましたが、探し方が悪いのか見当たりませんでした、該当のHPなどわかればアドレスをご教示頂けますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2ですが・・・今調べたけど、最新式ですね、光学ドライブは付いていないタイプですか、オプションで買ったのでしょうか。 NECはXPの頃からHDDにリカバリ領域を設けて、そこから自分でリカバリディスクを作る仕様になっています。 リカバリディスクで初期化すると、ご存じだとは思いますがOS、各種デバイスドライバ、メーカー独自のソフトなどがインストールされた購入時の状態に出来るので、とりあえずリカバリディスクの作成から初めてはいかがでしょう。 ここに色々ありますが、検索欄に「リカバリ」と入力してEnterキーを押して 3番目がリカバリディスクの作成手順だと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECD_QUESTION.FieldFormula.IScript_ProdQuestion?prod_id=PC-LZ550HS&os=Windows%207%20Home%20Premium リカバリディスクを作成するとその中にドライバ類も入っていると思います。 余談ですが、しかしNECは面倒ですね、No2でも書きましたがDELLならドライバも、製品マニュアルも、もちろんセットアップガイドもすべてメーカーサイトで公開しています。

yoshibo20011005
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 今回はリカバリーディスクをとらず(ROXIOのおてがるバックアップはとりましたが。)SSD内を完全にクリーンインストールをしてしまった状態にあるのでリカバリーするデータすら残っていない状態です。 bokerenjerさんのおっしゃるとおりドライバくらい面倒をみてもらいたいものです。 製品はとても気に入っているのですがNEC製品はこれが最初で最後にしたいです。先日レノボのPCを購入しましたがいまだに7からXPにダウングレードをしてもドライバがあって関心したところでした。

回答No.2

単なるバックアップでデバイスドライバのバックアップは出来ません。 付属のCD-ROMでデバイスドライバ類が入っているものはないのですか?、あるはずですが。 インストールガイドなどの説明書もないのですか、サイトにもないのですか。 NECはホームページで公開してないのですかね、メーカーによってはサイトでドライバを公開していてダウンロード出来るところもあるのですが。

yoshibo20011005
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 私もリカバリーディスクがあると思い込んで、何も考えずに進めてしまい悪かったのですが、最近はハードディスクやSSDにバックアックデータが保存されていることが多く、そういうものは一切同梱されていないようです。またNECの場合インターネット上でもドライバ等の配信はしていないので注意が必要です。 それよりも困った事は最後の頼みの綱で電話した無償サポートでした。NEC無償サポートの担当者は「お客様がおっしゃった不明のデバイスについてはどういうものかこちらではわかりかねます。」という返事でした。挙句の果てに案内されたのがNEC有償サポートへの会員登録とそこへの連絡で「そこでだったら何かわかるかもしれません。」という不思議な回答でした。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

リストアップされているドライバはなんとかならない訳ではありませんが、マウスパッド、省電力機能、キーボーの特殊機能(液晶画面や音量など)などはメーカーがドライバを単体で提供していないかぎりどうにもなりません。 クリーンインストールしてしまったということはデータなども無いのですからリカバリしてからProfessionalにアップグレードインストールをお勧めします。

yoshibo20011005
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 やはりそうなんですね。 半分あきらめかけています。 手持ちのリカバリーディスクやダウンロード先が一切無いため、それこそメーカーへ修理という形で出さないといけない感じです。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不明なデバイス 

    ある、PS2ゲームのUSBコントローラーを、パソコンのゲームで使用できるドライバを、サイトでダウンロードしました。が、下準備としてUSBコントローラーをパソコンの方にデバイスとしてインストール?しなければいけませんでした。ですが、いろんな方法を試しても、不明なデバイスとしか認識されませんでした。そのコントローラーを使いたくて悩んでしまっています、どこのサイトをしらべても解決方法が見つからないので誰か、教えてください。お願いします。

  • 不明なデバイス

    インテルのマザーボード"DG965WH"にWindows XP SP2をインストールしたのですが、デバイスマネージャーに不明なデバイスがあります。 付属のドライバディスクやネットからのドライバ更新をしても認識されません。 インテルのHPからダウンロードしたものをインストールしてもダメでした。 このデバイスを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • SMバスコントローラーのデバイスが認識してません

    SMバスコントローラーのデバイスが認識してません Unknown Device Identifierというのを使って調べると Chip ATI SB600 SMBUS Controllerとなっています が調べてもそのようなドライバはないです ATI Radeon Xpress 1150は入れたのですが SMBUSが黄色のマークが出ています これだけで意味がわかる方いらっしゃいましたら教えてください

  • デバイス マネージャーの不明なデバイス...

    PCが壊れてしまったので、中古のパソコンを買ってWindows XP Professional入れなおしたのですがデバイス マネージャーの不明なデバイスでSM バス コントローラ&イーサネット コントローラが?になってしまいまいた...どうすれば?が消えるのでしょうか。 PCでインターネットが繋がらなくなってしまい困っています。 PCに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 品番 「HP Business Desktop d325 SF/CT」 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_model.html

  • 不明なデバイス

    98SEを再インストール(クリーンインストール)したところ、デバイスマネージャーに「?」不明なデバイスが二つ表示されています。 PCI Ethernet Controller PCI Multimedia Audio Device のふたつです。 ネットワーク系と音?だと思うのですが…。 かなり2年位前に組み立てマシンを譲ってもらったものなので、CDなどは何もありません。 どこからドライバを落としてきたらよいのでしょう…? どこか見ればヒントになるようなものがわかるでしょうか…? ハードには弱いので、よろしくお願いいたします。

  • デバイスのドライバについて

    お世話になります、 SX Series SX3317を使用していましたが、 動作が遅い為XP Proに入替えました。 ところがデバイスマネージャを確認すると以下のところに ?マークがついていました。 ?があるのは以下の3箇所です。 1、PCIデバイス 2、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ 3、不明なデバイス これら3箇所のデバイスを特定するためUnknown Device Identifier8.00を使用しましたところ、 以下のデバイスが特定されました。 1、Chip:Nvidia MCP73 Highi Definition Audio 2、Chip:Nvidia MCP73 USB EHCI Controller 3、unknownと表示されると思ったのですが該当するものは見つからず。。。 1と2についてNvidiaのHPにドライバが見つからず、 またググって見たのですが、やはりドライバを探し出せませんでした。 ドライバが何処にあるかご教授願えますでしょうか。 また、3についてどのように対応すればよろしいでしょうか。 なお、当初イーサネットコントローラにも?がありましたが、 WEBからドライバをインストールし解決しています。 機器情報 o'zzio SX3317 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_SX3317.htm 宜しくお願いします。

  • 不明なデバイスについて

    USBケーブル2mではきちんとMN128miniVでは接続出来るのですが、USB30mでは不明なデバイスと出てきちんと接続できません。システム-デバイスマネーネジャ-USBコントローラ-不明なデバイス-プロパティでみると“このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードして下さい(code10)と表示されるのですが、アップグレードとはどうすれば出来るのですか?ドライバの更新をしてみても“このデバイスに最適なドライバはすでにインストールされています”と表示されます。OSはWINDOW meです。どうか教えてください。

  • bluetoothのデバイスがない

    bluetoothのデバイスがない lenovo T500 2081CTO を使用しています。OSをwindows7にインストールしなおして、ドライバなどを入れなおしたのですが「PCIシンプル通信コントローラ」のデバイスが見つかりません。インテルのサイトに行っていろいろデバイスをインストールしたのですが不明なままです。それと関係あるかわからないのですがbluetoothのデバイスが認識されません。解決方法を教えてください。

  • 不明なデバイスについて

    Windows Vista HomePremiumを使用しているのですが 標準ユニバーサルPCItoUSBホストコントローラが不明なデバイスになってしまいます。 デバイスマネージャ>不明なデバイス>ドライバ更新>PC上からでドライバを手動で更新してみたのですがこのデバイスを開始を開始できません。(コード10)と表示され改善できません。 マザーボードはASUS P5B iP965 775pinです。 パソコンについてはあまり詳しくないので出切るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 不明なディバイス

    自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。 よろしくお願いします。