• ベストアンサー

不明なディバイス

自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>Windowsには関係ないですか?  関係有るか無いかは、そのデバイスのプロパティを開いて“デバイスの状態”を確認してもらわないとこちらからは何とも・・・  プロパティを開くと、そのデバイスの「場所」も分かるので他のデバイスとの関連性も確認してみて下さい。  (既に正しく認識されている「ディスプレイアダプタ」と同じ場所だったら、それは貴重な情報ですから)  勿論故障している故にそうなっている可能性もあると思います。  その不明なデバイスを、WindowsUpdateを使ってドライバを探させるとどうなりますか?

haruka97
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバはとりあえず無効にしてあるのですが、気になって仕方なかったので質問しました。別の障害もあるのでとりあえず1回この件は保留にします。また今度もう少し調べて質問します。ちなみにUpdateでもドライバは見つかりません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>マザーボードの障害のような気もしてきましたが 障害とは言えないまでも誤動作している可能性は有りますよ。 DELLのパソコンで似た様な事例がありましたね。 正常に動作しているのなら、気にしないでドライバを無効にしてしまえば良いのではないですか?

haruka97
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバはとりあえず無効にしてあるのですが、気になって仕方なかったので質問しました。別の障害もあるのでとりあえず1回この件は保留にします。また今度もう少し調べて質問します。

• kusa_mochi
回答No.1

キャプチャーカードでないなら、マザーボード側のオンボードビデオ機能ぐらいしか可能性がないと思う。 そのマザーボードにオンボードビデオ機能があるのか、ある場合は外部ビデオカードを挿した場合の動作がどうなるのかを確認してみては。 (自動的にDisableになる場合と、並行動作する場合の2通りある)

haruka97
質問者

補足

グラフィックボード交換する際にオンボードのチップは無効にしてありますがそう言われると不安になるので再度確認してみます。なんかマザーボードの障害のような気もしてきましたが、マザーボードを交換したときから発生しているので違うと思うんですが… Windowsには関係ないですか?