• ベストアンサー

国の尖閣購入・国有化についての質問です

12345678qwerの回答

回答No.12

尖閣の国有化に関して 今現在、損か得かの結論は出せないと思います。しかし尖閣諸島の一部所有者は高齢の為にいずれか所有を放棄する 結果になります。所有者が存命しているからこそ国が借地料を支払っているのです、又裏返せばお金を貰って管理して戴いた のですので儲かったと思います。  そもそも尖閣諸島とは、琉球藩が廃止になり明治12年沖縄県に名称変更に成ったのです。 琉球王朝時代より知られていた尖閣諸島の国際法上の所有者の調査を明治18年(1885年)に開始した結果、無主地 (所有を主張する者、国が無い事)と確認され沖縄県に編入したものです。尖閣諸島に近い中国大陸の清国に対しても領有 権を持っていない事も確認済です。明治18年古賀辰四郎氏が明治政府より30年間無料貸与を受けたのです。                                                                           当時の金持ちの古賀家使用人達は漁の為に度々大正島、魚釣島及び周辺に出かけ、魚釣島に居住して(約200人位) 産業開発を行ったが隣国の清国からの主権侵害クレームは無い。 昭和7年(1932年)に日本政府より古賀氏の子孫に有償で払い下げられた。この時期は中国は戦乱の世で中国と言う国は 出来ていない。中華人民共和国が出来たのは昭和24年10月1日である(1949年)尖閣諸島の沖縄編入、実効支配は 中国建国の60数年前である。中国大陸内の尖閣諸島に近い清国さえ領有権を主張していないのに60年後に建国された 中国が何故尖閣は自分のものであるのとの主張・・・・意味わかりません。 ただ尖閣諸島の海底に大量の石油資源があるとの情報が国連海洋調査団よりなされた結果、中国の目が丸くなった。 但し開発出来るかは現在未定。  更に国有化が早い、遅いは問題外しかし20億円は高すぎる

kofusano
質問者

お礼

ありがとうございます 先日、日本人が夜間上陸したときのニュースでは夜なので以前日本が作った灯台が健在で ピカピカ光っていましたが実効支配とは人が住んでいないと支配とは言えないのでしょうか 灯台の管理・保全をすることは実効支配にならないのでしょうかね ヘリポートまでもありましたね 中国のことですから何を言ってもうけつけなしのでしょうが・・