• 締切済み

カボチャペーストの再冷凍は良くないですか?

カボチャが家にまるまる一個あるので、 カボチャペーストにして冷凍しようと思っています。 そしてまた時間のある別の日に、ベーグルを作って解凍したペーストを混ぜこませて、冷凍しておこうと思ったのですが、 ペーストは再冷凍されることになるので、 やはり品質や味はおちますか?こういう使い方の再冷凍も避けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

冷凍物の再凍結で味を損なうのは、 中の水分が分離してしまうことが原因の一つだと思います ベーグルの生地に練り込むのなら、練り込む際にかくはんするでしょうし それほど気にする必要は無いと思います

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

冷凍解凍を繰り返すのは避けましょう。確実に風味や食感が悪くなります。私も時間のかかるソース類などは一度に作り置きするのですが、小さなタッパーに小分けして冷凍しています。同じように肉や魚などの食材も一回に使う分だけタッパーやジップロックで小分けして冷凍します。 まぁ、再冷凍しても食あたりなどはないと思いますが、せっかく作った食材はおいしく使いたいでしょ。だから、使う分に分けて冷凍しましょう。 私は、ローストオニオン(あめ色たまねぎ)やポモドーロ(トマト)ソースやホワイトソースやカレールー(自作のインド風さらさらタイプ)や時間をたっぷり掛けて作ったスープストックなども小分けして冷凍しています。和風の出汁などもそばつゆ用に厚削りの鰹節から取った出汁と醤油と味醂の返し一食分で分けて冷凍しています。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

市販のカボチャペーストでも、再冷凍をすると風味や 品質が落ちると書いてありますね。 丸ごと一個のカボチャでしたら、常温での長期保存ができますので、 お時間のある日に、ベーグルとペーストを一緒に作って冷凍されたほうが 良いのではないでしょうか。 http://food.whee-up.com/vegetable/about_pumpkin.shtml

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 少し水っぽくなると思います なので最初から分けた方がいいと思います

関連するQ&A

  • かぼちゃピューレ(ペースト?)は冷凍保存できますか?

    かぼちゃのポタージュを作る時、まずかぼちゃを ペーストにしてその時食べる分ずつ牛乳でのばしています。 (全部牛乳を加えるより日持ちするかと思って量的にも場所をとらないし) ただそれでも2日ぐらいで食べたいので、作りすぎてしまった場合 ペーストの状態で冷凍することはできるのでしょうか? また、ペーストを他の料理に利用できるでしょうか? どうぞお知恵を貸して下さい。 ちなみにペーストは栗原はるみさんのレシピを自己流にしたもので、 長ネギとかぼちゃをバターで炒めてひたひたの水と固形スープで煮て ミキサーにかけた状態のものです。

  • 冷凍カボチャ

    冷凍のカボチャで煮物などを作ったら生から作るのと比べて味はどうですか?便利そうなので使ってみたいのですが、味が落ちるなら嫌なので…。

  • 冷凍かぼちゃのもどし方

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、 どうも冷凍かぼちゃをうまくレンジでもどせないのです。 かぼちゃのサラダを作りたいのですが、過去の回答などでレシピはチェックできましたが、いざ冷凍かぼちゃをレンジでチンしてつぶすと、なんか青臭いというか、生の部分が残っているような舌ざわりなのです。 レンジの時間を長くしたら、中から焦げてしまったことが2回ほど(汗) どうかコツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみによく買うのはニチロの「かぼちゃ」ひときれの大きさが約(縦)4×(横)5×(厚み)2cmくらいです。 もし、レンジよりお鍋の方が望ましいならお鍋でのやり方でもかまいません。 それと、ポタージュを作るには裏ごし器を買わないとだめでしょうか。

  • かぼちゃペーストの活用法

    どんぶり一杯にかぼちゃペーストが余りました。 でも何も味がついていなかったら コロッケやサラダなどのレシピは有りますが、 砂糖と生クリームが入ったペーストなので お菓子のレシピしか有りません。 それじゃなく料理で活用したいです。 宜しくお願い致します。

  • かぼちゃをチンして冷凍したものを(ジップロックで)マヨネーズと合えてお

    かぼちゃをチンして冷凍したものを(ジップロックで)マヨネーズと合えてお弁当に入れました。 小ぶりだったので、解凍せずに入れたら、スカスカで水っぽく美味しくなかったです。どこがいけないのでしょうか? 冷凍のものをチンして温めてもホックリとはならないような感じなのですが・・。

  • かぼちゃの冷凍に失敗!?

    かぼちゃをラップで包んでレンジで加熱し、 そのまま冷凍しておく、というのをよくやります。 今日、お弁当用にそのかぼちゃを使って(レンジで)煮物を作りました。 そしたら、まだ固くて、独特のかぼちゃのにおいがして 食べれませんでした。 最初の加熱が十分でなかったようなのですが、 そういうかぼちゃを冷凍しておいて 傷まないでしょうか? まだ残っているので、今後調理するときに柔らかく煮ればいいのか それともすでに傷んでいるので使わないほうがいいのか 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 冷凍庫から出したお肉

    以前から週末に買い物をし、たくさん買ったお肉を冷凍庫に入れ使うときに解凍して使っていました。 最近解凍後調理すると冷凍やけ?のような味がします。 なぜでしょう。 同じお店の同じような値段のお肉です。 日曜日に買ってきてその週には使い切ることに変わりはありません。 この味の変化は何でしょう?。 変わったことといえば高気密・高断熱の家に引っ越したことぐらいなのですが・・・。 わかる方、どうすれば元のようになるのか教えてください。

  • 卵白をまとめて冷凍してしまいました…

    料理などで卵黄だけを使う事が多いので その時に残った卵白を、毎回1つのタッパに入れて冷凍しています。 今ではどんどんたまっていき、1つのタッパの中に あふれそうなくらいの沢山の卵白が入って冷凍されている状態です。 とにかく卵白があまったら1つのタッパにどんどん追加して入れて 冷凍していったので、今では卵何個分の卵白が入っているのか分からないんです。 おそらく6個分~10個分くらいかなとは思いますが。 1個分ずつ冷凍しなかった事を大変後悔しています…。 それで、卵白を料理に使おうと思ったんですが、 1つのタッパに入れてしまっただけに、 やはり全部を解凍しなくてはいけないですよね・・・? でも、そんな大量の卵白は使いきれないし、 せっかく後で活かそうと思って冷凍した卵白だから 一気に使ってしまいたくないです。 できれば1個分くらいづつ使って長持ちさせたいです。 ですので少しずつ解凍できないものか色々考えたんですが方法が浮かびません。 良い方法をご存知の方、教えて下さい! または、全部解凍してから小分けして、再び冷凍しても 品質(というか味)は落ちないんでしょうか? もし味が変わらないなら、そうしたいところなんですが。

  • かぼちゃ焦がしちゃいました!SOS!

    かぼちゃの煮物を作ろうと、かぼちゃを煮ていたら、 すっかり火をつけているのを忘れていて・・・。 「なんか焦げ臭い・・・」とそこでハッと思い出しました。 皮を下にして煮ていたのですが、見事真っ黒焦げ(泣)。 でも、黄色い実(っていうのかな)の部分はホクホクです。 黄色い甘いところだけのホクホク煮になってしまいました。 どうせならちょっと工夫して違うかぼちゃ料理に使ってみたいと思います。 煮物の味がついた黄色いかぼちゃですが、 ペースト状にしてこうすると美味しいよ~とか、 つぶしてこうすると美味しいんじゃない~とか 調理法ありましたらよろしくおねがいします。

  • かぼちゃが3つ

    家に帰ると、かぼちゃが丸々2つ置いてありました。 その前にも1つ頂いたので、合計3つ。 うちの家族は3人です。 丸々3つ・・・一人1個ってことか(; ・`д・´)!? かぼちゃは大好きですから、腐らせず全部食べたいです。 過去ログを見ると冷凍保存できるとありますが、 “硬めに茹でる”ってどれくらいですか・・・? 竹ぐしで刺して、少し通るくらいでしょうか? まえにブロッコリーを冷凍したら失敗してしまいました。 野菜冷凍の加減がイマイチわかりません。 特にかぼちゃは硬いし。。。 また、煮物など調理済みのものも冷凍できるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

専門家に質問してみよう