• 締切済み

カボチャペーストの再冷凍は良くないですか?

カボチャが家にまるまる一個あるので、 カボチャペーストにして冷凍しようと思っています。 そしてまた時間のある別の日に、ベーグルを作って解凍したペーストを混ぜこませて、冷凍しておこうと思ったのですが、 ペーストは再冷凍されることになるので、 やはり品質や味はおちますか?こういう使い方の再冷凍も避けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.4

冷凍物の再凍結で味を損なうのは、 中の水分が分離してしまうことが原因の一つだと思います ベーグルの生地に練り込むのなら、練り込む際にかくはんするでしょうし それほど気にする必要は無いと思います

• sailor
回答No.3

冷凍解凍を繰り返すのは避けましょう。確実に風味や食感が悪くなります。私も時間のかかるソース類などは一度に作り置きするのですが、小さなタッパーに小分けして冷凍しています。同じように肉や魚などの食材も一回に使う分だけタッパーやジップロックで小分けして冷凍します。 まぁ、再冷凍しても食あたりなどはないと思いますが、せっかく作った食材はおいしく使いたいでしょ。だから、使う分に分けて冷凍しましょう。 私は、ローストオニオン(あめ色たまねぎ)やポモドーロ(トマト)ソースやホワイトソースやカレールー(自作のインド風さらさらタイプ)や時間をたっぷり掛けて作ったスープストックなども小分けして冷凍しています。和風の出汁などもそばつゆ用に厚削りの鰹節から取った出汁と醤油と味醂の返し一食分で分けて冷凍しています。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

市販のカボチャペーストでも、再冷凍をすると風味や 品質が落ちると書いてありますね。 丸ごと一個のカボチャでしたら、常温での長期保存ができますので、 お時間のある日に、ベーグルとペーストを一緒に作って冷凍されたほうが 良いのではないでしょうか。 http://food.whee-up.com/vegetable/about_pumpkin.shtml

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 少し水っぽくなると思います なので最初から分けた方がいいと思います