• ベストアンサー

かぼちゃをチンして冷凍したものを(ジップロックで)マヨネーズと合えてお

かぼちゃをチンして冷凍したものを(ジップロックで)マヨネーズと合えてお弁当に入れました。 小ぶりだったので、解凍せずに入れたら、スカスカで水っぽく美味しくなかったです。どこがいけないのでしょうか? 冷凍のものをチンして温めてもホックリとはならないような感じなのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.3

他の方が書いてらっしゃることと基本的に同じですが、 市販品の冷凍食品は液体窒素などで瞬間冷凍させるので、 食品の細胞破壊がほとんど起こりません。 したがって解凍しても元の状態に近いものに戻りますが、 家庭の冷蔵庫では、じわじわと時間をかけて凍らせますので、 芋類やかぼちゃなどデンプン質の多い素材は細胞が破壊されてしまいます。 だからどうしても、あなたのいわれるように「スカスカで水っぽく」なります。 解決策としては、 市販の冷凍かぼちゃを使うか、 急速冷凍機能のある家庭用の冷蔵庫で冷凍すれば、少しはましかもしれません。 それと、ご質問の趣旨から逸れますが、 冷凍食品は自然解凍の過程で急激に雑菌が繁殖しますので、 凍ったままの食品をそのままお弁当箱に詰めるのは大変危険です。 最近、自然解凍で食べられる冷凍食品が市販されていますが、 あれは食品工場で冷凍する前に滅菌処理をした上、 雑菌を寄せ付けにくいパッケージにしているので、そういう食べ方を可能にしています。 家庭で凍らせたものを解凍する際は、必ず加熱しないと食中毒の原因になりますのでご注意ください。 余計なことですが、ちょっと気になりましたので書かせていただきました。 以上、ご参考までに、

air-color
質問者

お礼

冷凍したものを使う場合の注意点まで教えていただき恐縮です。 スカスカかぼちゃも、鍋でマッシュにしたら美味しく食べることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

ジャガイモも同様の調理方法では同様になります。 「冷凍したカレーのジャガイモが解凍後スカスカになる」話、聞いたことないですか? 解決方法は、どちらも冷凍する前にマッシュ(つぶす)ぐらいしかないようです。

air-color
質問者

お礼

カレーのじゃがいもが美味しくないのは知っていました。同じことがかぼちゃでも起きるのですね。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

売り物の瞬間冷凍と家庭の冷凍では組織を壊してしまい美味しくならないのだと思います。

air-color
質問者

お礼

家庭用では冷凍する能力が違うのですね。ありがとうございました。

air-color
質問者

補足

ありがとうございます。 美味しく食べる為にはどうしたらいいでしょうか?