• ベストアンサー

冷凍した鶏肉の解凍方法を教えてください。。

買った鶏肉の中味をそのままラップとジップロックで冷凍しています。解凍するときは水にずっとつけておくんですが、なかなか柔らかくならないし、 ちょっと凍ったまま煮物などにすると固い気がします。。 柔らかくて美味しい解凍方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• mifaa
  • お礼率56% (128/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.1

電子レンジで解凍するのが良いでしょう。 但し、使う分だけ解凍するのがこつです。

mifaa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンジで自動あたため・・・みたいなボタンで いいんでしょうか。。 何も知らなくてすみません。 ということは切り分けておいて冷凍しておくのが 良いということですね!! とても勉強になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kurokawa
回答No.3

#2の方の方法ですが、熱伝導率高い金属を放熱板代わりに利用する事で、急速解凍するとゆう技法ですね。  放熱板代わりなので、いくら熱伝導率が高くとも、分厚い銅の鍋よりも安物の薄いアルミ鍋が適している訳です。熱伝導率のあまり高く無い分厚い鍋(最たるものなら土鍋ですが…)では効果が落ちるので、鍋の選択は気を使ったほうが良いでしょう。

回答No.2

1、お鍋を2つ用意して下さい。(出来ればアルミ製) 2、1つ目の鍋を逆さまにします。(底が上になる) 3、2の上に解凍したい食品をのせ、その食品の上に2つ目の鍋を重ねあわせて下さい。 (鍋でなくてもバットなどでもいいです) 素材や食品によって重ねる時間に差はありますが、自然解凍で1時間かかる物は、約10分ぐらいで解凍できます。 急速解凍なので、旨みや新鮮な味を逃がしません。

mifaa
質問者

お礼

す・すごい技ですね! とても試してみたいです。。 バットとは何でしょう。。調べてみます。。 ステンレスのお皿・・・。 なるほど、なるほど・・・。 やってみます!! ありがとうございました♪