• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の葬儀にまつわる諸々)

兄が母の葬儀後にしない事について

kurikuricyanの回答

回答No.8

これからは、貴女がお父さんと暮らして お父さんのお金で貴女も暮して、貴女のお金は、一切使わないで貯金しておかれれば いいのでは? また、いまのうちに、お金になるようなものは、(お母さんの着物とか。貴女は、娘なのだから 兄嫁より権利がある)売却して処分しておかれたら、 と思います。 お父さんと暮らすことで、貴女に貯金が、月10万出来れば、お父さんに3年生きてもらえれば、 貴女の300万はペイします。 今後、お父さんの介護が必要になった場合でも、貴女は、介護のために、、 という理由で仕事を止めてはいけません。 ヘルパーさんとかをお父さんのお金で頼んで、貴女は、自分の為にも 仕事は続けるべきです。 兄と財産問題で揉めないように、お父さんのお金は、お父さんが生きておられる うちに、使い切ってしまいましょう。 また、親の家がどれくらいの価値があるかも、調べておかれたほうがいいです。 貴女の兄だと、貴女がいくら介護で貢献したとしても、父親亡き後、必ず 「(介護として尽くした分は)関係ない」と言ってくるでしょうから。 父親の介護で、親の財産が無くなったら、家を売却してその費用に充てられたら いいと思います。 父親が、予想以上に長生きし、父親のお金もなくなり、家を売却しても それでも足りない場合は、貴女と兄て負担しましょう。 父親の生活費は、兄と折半です。 病院からの請求書は、兄の方に送ってもらいましょう。 長男に責任を持たせることです。 その場合、(前もって、こっそり、兄の給料を聞いておき)、兄が40万で貴女が30万なら、 4対3 で割って負担しましょう。

darlingpapa
質問者

お礼

請求書は兄に、というのは当然ですね。 ですが、実際にそれをやると「お前は金の亡者か!」と言われそうな勢いです。 父親の生活費を私が管理する、というのは得策ですが、 「俺はそんなにモウロクしておらん!」と手放さない可能性もあり… 難しい問題です。 ただ、生活費はここにあるからな、とまとまったお金をプールしている場所は知っているので、それをうまく使うべきなのか… ただ、私がこっそり抜くと完全にバレますし、お金の管理者として信用を失いそうです。

関連するQ&A

  • 親の年金から搾取

    兄と兄嫁が親の年金から月80000円を搾取して困っています。そもそも、兄が結婚をして親と同居したのが間違いだと思うのですが、父が世帯主なので生活費としてお金を入れるのは兄だち夫婦だと思うのですが、父がした事なので致し方ありません。父も若い時はそれでも良かったと思いますが、今となっては父も93歳になるので年金収入しか有りません。また母の老人ホーム代医療費等も掛かるので、父の年金から80000円取るのは辞めさせたいのですか、良きアドバイスを頂けたら幸いです。また、私たち夫婦もさほど高収入では無いので父の年金で母と父をみたいと思っています。 兄嫁が、父と母を観てくれているなら私も何も言いません。母がホームに入って居るので父の食事の支度もしてくれません。それを兄に言っても「俺」は仕事してるから知らないのいってんばり。。。となると私がおかずを作って持っていくのですがそれも、嫁がおかずを作ってくれないので、父が3〜4日で食べて居ました。私が朝おかずを作って行くと、3日前に私が持って行ったおかずがまだ残っていたので、捨てました。父に聞くと「食べるまで出てくるんだ」と言われました。私としては、そんな兄嫁と兄が悔しいのなんとかしたいです。そこで相談ですが兄達が父と同居してかれこれ40年ぐらい経つのですが、その間毎月80000円づつ搾取していました。此れには税金とかは掛からないのでしょうか!また、他に良い案があったらアドバイスお願いいたします

  • 祖母の葬儀に行かなくてもいいのでしょうか

    2月21日、山形にいる母方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して今は東京に住んでいます。 実家は埼玉で、最近、母は山形まで祖母の見舞いに行き 20日に帰ってきたばかりでした。 母が22日の朝、電話で私に祖母の事を知らせてくれたのですが 「私(母)は顔見てきたし、心の中で別れの挨拶はすんでいる。  葬儀はごく身内でやるそうだし、うちでは出席できないと伝えてきた。  向こうもうちの事情は知っているので、お前も行かなくていいよ」 と言っていました。 「うちの事情」というのは、実家にいる私の弟が知的障害があり、 家から出られなく、誰か家族が一緒でないといけない事と、 父と私が、何年も祖母と会ってなく、また向こうの方言がわからないことで、あまり良い印象をもたれていないという事です。 (祖母の見舞いには父に休みを取ってもらって母は行ったそうです) このような状態ですが、私は祖母の葬儀に関して、そして母に対して、 私は本当に何もしなくていいのでしょうか。 落ち着いた頃を見て、向こうにお香典など送ろうとは思っています。

  • 毒親の葬儀での仕打ち

    先日絶縁状態にある父が亡くなったと叔母から連絡がありました。 毒親である実母の顔を見たくないので葬儀に出たくなかったのですが、 親戚の説得もあり、一般参列者としてお焼香に行くことにしました。 お休みを取らなければならない関係上、勤務先に事情を説明したところ、 献花を出してくれることに。 通夜の日、記帳を済ませ外で待っていると、葬儀社の方がやってきて、 こともあろうことかそのお花を毒母が拒否。 喪主である兄が花を分散して他の献花に混ぜたと、教えてくれました。 また私の存在に気づいた兄が、「誰に聞いたの?悪いんだけど…。」と言ってきました。 (親族席に座るなの意?) 「父へのお花なのに...。」と思うと悔しくてたまりません。 故人のことを思ってその場は我慢しましたが、この毒母の仕打ちどう思います? 叔母の話では毒母は他の一部の親戚とも揉めているとか...。 そもそも葬儀って故人を偲んで行われるものではないんですか?

  • 親の葬儀をされた方に伺います

    親の葬儀を済ませました。 私(姉)は、結婚しており、親の近くにおります。弟は結婚して遠くにおります。 葬儀は、母が高齢のため弟が喪主となりました。 時間のない状況でのお通夜、葬儀に関しては、弟夫婦が取り仕切り 私は弟が決めたことをこなしていこうと考えておりましたし、私の息子夫婦も小さい子供を連れ、遠く帰ってきてくれ、よく手伝ってくれました。 しかし、母や弟は、私が、その打ち合わせに加わらないことを批判し、(弟の嫁も加わっていません)七日七日の法事も「あんたが自分でやろうという気がないのか?」と私を責めました。 私は、母や弟が決めたことに従って、自分の役割を果たして行くことが、娘の役目と考えております。 私が意見を言わず、一歩引いていることが、「父に対して愛情がない」と取られてしまいました。 嫁に行った娘は、どういう立場でいるべき、というのが、世間の常識なのでしょうか? もちろん親が、調子の悪い時に駆けつけるのはいつも私だけです。

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高額なお香典の返し方

    先日母が亡くなり、兄が喪主として務め、兄は所帯を持っているためお嫁さんのご両親からお香典を頂きました。裕福な家柄のせいもあり、その金額が10万円という高額でした。 こちら側の家としては父は8年前に既に他界しており、親族が海外にいたり、疎遠などで私の家は兄と私(+兄嫁、甥)のみでした。私は自立して家も購入している身ではありますが、うちの家はどちらかと言えば貧乏で母は県の公営住宅に遺族年金で暮らしていました。 兄はお嫁さんのご両親とも交流があるのと、モノはあまり必要としていないので何が欲しいか聞いたようです。しかし、香典返しは要らないとの一点張りのようなのです。私は嫁にもいっておらず、兄と同じ家の立場にあるのですが、私はお嫁さんのご両親との交流はほとんどなく、母の葬儀に会ったのも父の葬儀以来の8年ほどぶりでした。 私の立場としてはいくら要らない、と言われても貸しを作りたくないので少なくとも1/3の香典返しをしたいのですが、先方は頑固なお父さんがいらしてお茶で良い、と言われているそうです。子供の為に、と思っているようですが、私としては、「はい、そうですか。」と簡単に受け取れません。兄にはそのことを説明をしているのですが、兄が後日何かしらの形で返すから、、というのですが、それがうやむやになったり、その形はうちの家としての香典返しではなく、単なる親孝行になるだけの気がして気持ちよく賛成できません。 兄を説得させる、又は何か良い返し方がないかアドバイスをお願いします。

  • 嫁いだら相続権がなくなる?

    父が十月の末に急逝いたしました。遺書はありませんでした。 兄と私(女、既婚)の二人の兄妹です。 兄は一人暮らしの父と同居することもなく、最期まで、父は一人暮らしでした。葬儀のとき、遺産はすべて半分づつと兄は言っていました。 その時は、父の遺産は、葬儀費用プラスアルファーと家と土地くらいだと思っていました。 しかし、その後兄が調べてみたら、不動産以外に預金や株券が四千六百万くらい出てきました。 四十九日に会ったとき、突然、自分は長男で、おまえは嫁いで出て行った人間だから・・・ということで、相続は三分の一以下のものを提示されました。 父の遺書はありません。 父の体調が悪くなったときなど、私の方が看た期間の方が長いです。 兄は特に長男として父を金銭的にも精神的にも援助したことはありません。兄の嫁は父とおりあいが悪く、最期が近いときにも、なんの援助もしませんでした。 嫁いだら、相続権が二分の一ではなくなるのでしょうか?

  • 義理の父の通夜、葬儀について

    義理の父のの通夜葬儀についてですが、私は次男の嫁で長男は独身です。 喪主は義理の母が行う予定です。 次男の嫁として義理の母を出来る限り助けたいと思いますが、私に常識が無さ過ぎるのでここで質問させていただきます。 まず義理の父が闘病の末亡くなった連絡を受けた時、義理の母へのまず最初の言葉かけをどのようにおこなえばよろしいのでしょうか? 『この度はご愁傷様です。お悔み申し上げます』では他人行儀でしょうか? 通夜や葬儀の際は親族として参列者に『御足労おかけします』でよろしいのでしょうか?

  • 元兄嫁の気持ちが理解できない!!

    私には兄がいたのですが、結婚して2年で職場の帰り道に交通事故に遭い亡くなりました。 それまでも兄嫁は常識からちょっとかけ離れた感じの人なので、家の実家とはうまくいっていなかったのですが、母の日や父の日だけは贈り物がきていました。 でも、お礼をしようと家の母から電話をしても一人でいる時には2年間一度も出た事がありません。 そんな感じなので表には出しませんでしたが、誰も彼女を気に入ってはいませんでした。 お互い30を過ぎていましたし、当人同士の問題なので口は挟んでいなかったのですが、兄の葬儀の時にはさすがに愕然としました。 関東と関西で離れていたので行くまでに時間は掛かってしまったのですが、決してお金には困っていない兄嫁の実家があるのに、着いた途端に「葬儀代を出してくれ」と言ってきたのです。 そればかりか、遺体のある前であちらのお母さんが「まだ○○(兄嫁)は若いから」とか「仏は2ついらないから遺骨は持って帰ってくれ」「私たちがさわるのは申し訳ないから遺品の整理をしていってくれ」と言ってきました。 無論、隣で兄嫁は黙って聞いていました。 兄は働き盛りの年代だし保険などでかなりの額が入るはずなので、さすがに葬儀代は出してもらうように後から頼みはしたのですが・・ 家の母も長男を亡くし、その直後に父も難病になって心労が重なっていたのに、それから半年もしない内に兄嫁から「籍を抜いたから」と電話がありました。 その後も電話をする訳でもないのに、お盆など要所要所でちょっとした小さな物が送られてきます。 やはり、今までの行いから考えてもこういう物が送られてくると誰一人として良い気持ちはしないのですが、一体どういう気持ちでいるのでしょうか?