解決済み

なぜ 歯学部は 医学部から独立してるのですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7714520
  • 閲覧数311
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (21/429)

眼科学部とか 内科学部とかは ないのに なぜ 歯科だけ

独立した 学部として 存在するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1393/4221)

質問者サマは、医師免許に「内科(外科、眼科・・・)に限る」とかの条件があると思っているのかしら?
医師と歯科医師は、別の専門知識を要求する国家試験に合格して得られる資格。
当然、教育機関としても別のカリキュラムを組む必要がある。

医師免許は歯科以外の医療行為全般を行える資格を与える免許で、診療科目を限定するような制限は無い。
医師免許を取得するためには、全ての分野に渡る知識を持つ必要がある。

>眼科学部とか 内科学部とかは ないのに
単純な話し、特定分野に偏った知識だけを持っても、医師国家試験に合格できないから。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2998/7780)

他カテゴリのカテゴリマスター
歯科だけ免許制度が異なるから