• ベストアンサー

医師を目指す学部は「医学部」と「歯学部」?

医師を目指す人の学部は大きく分けて「医学部」と「歯学部」だけなのでしょうか。 「医学部」は、外科医、精神科医、獣医、などすべて含むのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般に医師というと、いわゆるお医者さんであり、歯医者さん である歯科医師とは区別しています。資格もできる事も異なります。 また、動物のお医者さんは、これも全然異なる資格です つまりお医者さんになるには、医学部医学科、歯医者さんなら 歯学部歯学科、獣医さんになるには、農学部(獣医学部)獣医学科 に行く必要があるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB

その他の回答 (2)

• seabus12
回答No.3

医学部(一般医師),歯学部(歯科医師),獣医学部(獣医師)と分れています. 医師になるには大学の医学課程を卒業の上で医師国家試験を通る必要がありますが,例えば,上の医学部以外に,大学ではない防衛医科大学校,予備試験合格後の実地修練の経験,外国の医師免許保持者で認定された者,なども試験に通れば医師免許が得られます.(医師法) その他細かなことは,歯科医師法,獣医師法,で規定されています.

noname#61576
noname#61576
回答No.1

医学部… 大学によって違います。 看護学科も医学部にある場合があります。医者になるなら「医学部・医学科」まで指定しないと。 外科・精神科などの「専門科」は医学科を勉強しながら結果として専門になるだけの話。 獣医・歯学は受験段階から決めないとダメですよ^^; 学校も学部も別ということが殆どですから、目標をしっかり立てないと どこも受験できないということになるかも。