• 締切済み

歯学部について

歯学部在住もしくは卒業者方々に質問です。 歯学部生の学生生活はどのようなものですか?勉強は他学部と比べて大変ですか? 例えば一日のスケジュールなどを教えていただけるととても参考になるのでよかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現在、私立歯学部3年生の者です。 勉強は確実に他学部より大変だし、実習もあるのでハードな学生生活と思っていただいて良いと思います。 部活はやっている人もいますが、あまりいない気がします。幽霊部員だったり、退部してしまったり、緩い部活に入ってるなどはいますが。実際に自分は緩い部活でマイペースにやってます。 バイトは一年生の時はやっておりましたが、2年からは解剖実習などが入り忙しくて辞めてしまいました。今は短期のコンサートスタッフのアルバイトなどをたまにしています。自分の好きな時に入れることができるの歯学部生にピッタリだと思っています。 学年によってだいぶ変わってくるのですが、一年生は正直楽ですよ。科目も一般教養で高校の時にやった科目の復習みたいな感じだし、テストの前日でも勉強すれば受かる科目がほとんどです。しかし、上の学年からは記憶力が凄かったり、要領が良い人以外は日々勉強してないとテストで痛い目見ると思います。私立の歯学部は留年がホントに多いので、ストレスが多いです。。。自分の大学でも2年から3年に上がる際に20人くらい留年しました。 本当に普通の大学生とは思えない学生生活な気がしますが、楽しいことも多いですよ(^ー^)

• jupitan
回答No.1

知り合いに歯学部出身がいます。その人のライフスタイル等から。 ・歯学部生の学生生活はどのようなものですか? 真面目な人や遊んでいるヤツ、要領のいい人、様々。 特に新設私立歯科大は開業医の跡継ぎが圧倒的に多いので外車通学や高級マンション住まいが殆ど。(ちなみに仕送りは20~30万が平均とか) 休日はゴルフや合コンに明け暮れてる学生も多い。 ・勉強は他学部と比べて大変ですか? 文系はもとより他の理系(薬学、理学、工学)に比べると大変かも?一応、歯科医師を養成する大学なので。 また、医学部ほどではないけれどレポート、実習、試験と結構キツイそうです。しかし、医学部に比べ歯学部自体、軽い?のでツボさえ押えていれば、普段は遊んでいても試験前だけ猛勉強でクリアーという要領のいい人も結構多いとか。

poiujang
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり他学部と比べると大変なようですね。 反面医学部よりかるい。というのも納得です。 歯学部のほうが軽いですもんね。 ありがとうございました。