• 締切済み

歯学部について

歯学部在住もしくは卒業者方々に質問です。 歯学部生の学生生活はどのようなものですか?勉強は他学部と比べて大変ですか? 例えば一日のスケジュールなどを教えていただけるととても参考になるのでよかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現在、私立歯学部3年生の者です。 勉強は確実に他学部より大変だし、実習もあるのでハードな学生生活と思っていただいて良いと思います。 部活はやっている人もいますが、あまりいない気がします。幽霊部員だったり、退部してしまったり、緩い部活に入ってるなどはいますが。実際に自分は緩い部活でマイペースにやってます。 バイトは一年生の時はやっておりましたが、2年からは解剖実習などが入り忙しくて辞めてしまいました。今は短期のコンサートスタッフのアルバイトなどをたまにしています。自分の好きな時に入れることができるの歯学部生にピッタリだと思っています。 学年によってだいぶ変わってくるのですが、一年生は正直楽ですよ。科目も一般教養で高校の時にやった科目の復習みたいな感じだし、テストの前日でも勉強すれば受かる科目がほとんどです。しかし、上の学年からは記憶力が凄かったり、要領が良い人以外は日々勉強してないとテストで痛い目見ると思います。私立の歯学部は留年がホントに多いので、ストレスが多いです。。。自分の大学でも2年から3年に上がる際に20人くらい留年しました。 本当に普通の大学生とは思えない学生生活な気がしますが、楽しいことも多いですよ(^ー^)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

知り合いに歯学部出身がいます。その人のライフスタイル等から。 ・歯学部生の学生生活はどのようなものですか? 真面目な人や遊んでいるヤツ、要領のいい人、様々。 特に新設私立歯科大は開業医の跡継ぎが圧倒的に多いので外車通学や高級マンション住まいが殆ど。(ちなみに仕送りは20~30万が平均とか) 休日はゴルフや合コンに明け暮れてる学生も多い。 ・勉強は他学部と比べて大変ですか? 文系はもとより他の理系(薬学、理学、工学)に比べると大変かも?一応、歯科医師を養成する大学なので。 また、医学部ほどではないけれどレポート、実習、試験と結構キツイそうです。しかし、医学部に比べ歯学部自体、軽い?のでツボさえ押えていれば、普段は遊んでいても試験前だけ猛勉強でクリアーという要領のいい人も結構多いとか。

poiujang
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり他学部と比べると大変なようですね。 反面医学部よりかるい。というのも納得です。 歯学部のほうが軽いですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯学部って!?

    こんばんは。高1の♀です。 高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。 歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。 そこで質問です。 (1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか? (2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか? (3)歯学部ってどんなところですか? 無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆

  • 医学部歯学部の英語

    大学受験の英語に関する質問です。 書店に行くと、医学部歯学部の英語といったタイトルの参考書がありますが、他の学部と比較すると、どのような特徴があるものでしょうか? おおざっぱな話でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系で人間を相手にし免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。歯学関係にはまったく面識がなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。また最後に(5)前述の条件の学科は歯学部系以外にどんな学科ありますか。以上歯学部関係者や受験指導者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部の面接!困ってます…><;

    こんにちは。 いつもみなさんのご意見、大変参考にさせていただいております。 私は、今まで国立医学部志望だったのですが、家庭の事情から、 後期は断念せざるを得なくなり、話し合いの結果、歯学部を受験することに決めました。 しかし、今まで歯学部について調べたことがなかったので、面接で歯学系のことを聞かれたときに全く知識がなくて困りそうです(泣)。。 ネットで調べてみましたが、私の知識不足で、膨大な情報の中から絞ることができませんでした。 こんなことを人に頼る時点で「甘いっ!!」とお叱りを受けることは十分承知ですが、お許しください><; 虫のいい質問で大変恐縮なのですが、 (1)みなさんが歯学部を志望した動機(もし差し支えなければ教えてください) (2)卒業後の進路(私は歯科医になりたいと思っています) (3)今話題(or過去にあった)の歯学系のニュースなど (4)その他、歯学部面接で聞かれたことや注意点など よろしければ教えていただけないでしょうか。 受験するからには、最後まで最大限努力して頑張るつもりです! 本当に申し訳ありませんが、みなさんのお力をお貸しください!!

  • 歯学部卒業後の進路

     こんにちは。現在歯学部の、学部3年生の者です。  今回質問させてもらいたいのは、「歯学部卒業後の進路」についてです。  私が見た各大学のパンフレットやHPなどには、大体、開業医、勤務医、研究者・・・という文字がありましたが、1つ気になるものがありました。  それは、「行政関係」というものです。  先輩などにどういうことか尋ねたりしましたが、周りに行政関係に携わっている方が少ないこともあり、あまり詳しいことはわかりませんでした。  そこで、歯学部卒業後の「行政関係」の仕事について、質問です。 (1)行政とは、具体的にどんな職を指すのか(地方公務員?国家公務員) (2)どのようにすれば、その職に就けるのか。(試験などあるのか) (3)その職の仕事の内容は?  ・・・この3点について教えていただきたいと思います。  どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 歯学部の学生

    将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部生なのですが、同大学の医学部を受験します。

    現在国立歯学部に在籍しているものですが、同じ大学の医学部を再受験で受験します。 面接が少し心配なのですが、歯学部学生であるということは医学部の先生達にも分かるものでしょうか? 願書を提出した段階では経歴や在学証明書などは要求されなかったのですが・・・ また、再受験をしたことが問題になったり(例えば歯学部を退学させられたりなど)することはあるのでしょうか? 学則を見たところ、特にそういうことは書いてなかったのですが・・・ (ただ、歯学部学則は見つからず、大学全体の学則でした) また、転学に関して、他大学に転学する場合,所属する学部の学部長の許可が必要とあったのですが、これは他大学でなくても当てはまるのでしょうか? 気づくのが遅く、今からでは間に合わない気もするのですが、黙って受験してしまうと問題になるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 医歯学部の勉強、問題集について

    医歯学部の勉強、問題集について 私は、第一高等学院の1年生です。 将来は医者になりたいので、医学部か歯学部に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが国立の医歯学部に対応できるくらいの学力がつく問題集、参考書を教えてください。 とくに英語です。 またどんな勉強法がオススメかも教えてください。

  • なぜ歯学部は別なのでしょう

    oodaikoです。昔から疑問に思っていることです。 ほとんどの医学教育は医学部で行なうのに、なぜ歯に関することだけは 歯学部という別の学部で教育するのでしょうか。 精神医学を別扱いするのならまだわかるのですが、歯だけを特別扱いする理由が どうもわからないのです。なにか歴史的な理由でもあるのでしょうか。 もう一つ関連する質問です。歯学部出身の人は普通の医師免許は持てないでしょうが、 逆に医学部出身の人が歯科医になる(もちろん歯学部に入り直したりすることなしに) ことは出来るのでしょうか。