• 締切済み

歯学部受験

大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系で人間を相手にし免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。歯学関係にはまったく面識がなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。また最後に(5)前述の条件の学科は歯学部系以外にどんな学科ありますか。以上歯学部関係者や受験指導者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 とりあえず、自身の専門に関係する所についてだけ補足させていただきます。  歯科麻酔科の先生も、その立場については難しいところがあるようです。医学部の麻酔科医と異なり、業務の範囲に制限(能力のではなく、単純に法律上の)があり、職場も(口腔外科が手術を行うような一部の病院に)限定され、せっかく歯科麻酔科医として経験を積まれても結局一般歯科で開業しないといけないなどの話も良く耳にします。歯科麻酔科医になることはできても、それを一生続けるのは狭き門だと思います。  また、「医学部は手が届かないので歯学部」というのは、歯科の先生に対して失礼でしょう。私の職場は歯学部も併設されており、学生時代から歯科の先生と交流がありますが、医学部と歯学部は専門性が全く異なります。私のような手先の不器用な人間などは、学生時代先輩や同級生の話を聞くにつけ「歯学部でなくて良かった」と思う事が多々ありました。  以上、先ずはご参考まで。

noname#157101
noname#157101
回答No.4

悪いことは言わん。 親が歯科の開業医でないなら、歯科医なるのだけはやめとけ。 歯科医になにがなんでもなりたいと言う特別強い意思があるなら、 話は別だけど(1)~(5)のような質問をするようなら 歯科医になるのはやめとけ。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

(1)親が開業歯科医でなく、かつ自分でも開業する意志のない場合は公や個人の病院・医院や歯科診療所など。あと出身大学の医局に残るという方法もあるでしょう。但し、これらは全て狭き門で縁故(コネ)等(特に私立)、もかなりある?と思いますのでそのあたりのことはとにかく、先ずは大学に無事入学・卒業して国家試験にパスしてから考えればよいと思います。(その間に大学の教授や歯科医関係者に卒後の就職について上手くコネクションを見つけるという手もあるかと思えます) (2) (1)の場合、一応就職出来ればそこで給料をもらいながら仕事は出来るでしょう。 (3)或いは大企業や公務員の方が給料はいい場合もあります。 しかし、彼らは職場を離れればただの人(極端な話、退職や定年後において顕著です)ですが、歯科医(医師・弁護士等)はその人自身が職業人(業務独占)ですのでどこにいても一生、資格で仕事が出来ます。勿論、名刺にも肩書き(資格)をはっきりとつけることが出来ます。 (4) 歯科は医科と違い、技術が端的にものを言う世界です。 ある程度、持って生まれた手先の器用さや造形的なセンスも必要です。 大学でしっかりと技術的なものを習得し卒後、自分に自信がつけばおのずと道は開けると思います。これは何の職業でも同じでしょう。 資格は最低限、その分野で仕事をするためのものでしかありませんのであとは本人のやる気がやはり第一ではないでしょうか? 特にこれからはインプラントがこれまでの義歯に変り主流化していくと思いますし、大学に残れるならばその方面の研究や論文発表などで出世していく方法もあります。 (5)病気の時には誰からもありがたられ(病気や痛みの苦しさから解放されるのは古今から万人共通の願いです。合わせて歯科分野はものを食べる(咀嚼)・発音・全身への健康の面で多大な影響や審美的な面(きれいな白い歯といった他人に対する好印象や見栄えの面)でとても重要です)、尊敬され、一目もニ目も置かれます。その分、社会的な責任や使命感は当然重いものもあるでしょう。ステータスから見てもあらゆる職業の中でトップだと思います。 下世話な言い方ですが、一旦医者・歯医者を3日やると(一般人にはとても分からないし、あえて教えもしないけれど旨味・面白みも十分あり、日々最高の優越感に浸ることが出来る)止められないと言いますから・・・ 親も世間や親戚では鼻が高いし、一生自慢出来ます。 一般世間のイメージとして社会的地位は高いし、収入もいいだろう?女の子には肩書きだけで確実にモテる?し、やはり最高ではないでしょうか?薬学部、獣医学部、他のパラ・メディカルやコ・スタッフにははっきり言って医学部・歯学部(医者・歯医者)の条件を満たすものは残念ながらありません。

yama8612
質問者

お礼

いろいろ詳しいコメントありがとうございます。これを参考に今後のことを考えたいと思います。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、歯科医師の業界は医療界の中でも厳しいのは確かです。歯科医師過剰のために、国家試験も難化しており年々全体の合格率が下がり気味の傾向です。無論、医師国家試験よりも合格率は低いです。 開業しなければ、医療法人(総合病院の歯科口腔外科)や大学病院で働くことになりますが、ポストが少なく大学病院での勤務も条件はあまりよくないことが多いようです。 あと、No.1さんのおっしゃる歯科医から麻酔医への転向というのは厳密に言うと歯科麻酔医ですね。「麻酔科」を標榜するためには医師免許を取得した上で、麻酔科での一定期間の研修が必要です。歯科医師が麻酔を専門とする場合は「歯科麻酔医」となります。歯科に関する麻酔のスペシャリストです。 偏差値的に医科が無理だから妥協して歯科という考えでは今後厳しいのではないかと思います。よっぽど「どうしても矯正歯科を専門にやりたい!!」とかいうような、歯科特有の分野(医師が手を出せない分野)に興味や情熱がないと大変だと思います。そもそも医師と歯科医師って日本では似て非なるものですよ。学問的には根本的に同じですが。 歯科医師って基本的に外科系ですからね。内科的な治療も行うのですが、医師ができる内科治療に比べればできることはかなり限られます。 少なくとも医師になることが第一希望なのでしたら、それを最後まで諦めないことでしょう。 他には、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などリハビリに関わる分野でしょうか。これらの資格はまだまだ働き口がたくさんあるはずです。理学療法士などは病院内でも活躍する場面はたくさんあります。病院によってはICUや病棟専属の理学療法士を置いているところもあります。また、薬剤師の地位が今後向上するのは間違いありません。より臨床的な分野に進出してきます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ご実家が開業医でないのなら、歯学部は避けたほうがいいでしょう。 いまや歯医者はコンビにより多いのはご存知ですか? 1000 万円超の 借金をして歯科医院を開業しても、客の取り合いでまったく儲かりません。 1) 進路には困りまくりです。歯科医では勤務医や研修医の道は狭いです。 これから積極的に歯医者を目指してもいいのは、人気の高い開業医の子息に 限定されると思います。彼らは若いうちに留学してインプラントの技術などを 身に付けて、親の歯科医院で矯正を専門に担当したりします。 2) ほぼ無理です。大きな歯科医院の雇われ医では明日も見えません。 歯科医から麻酔医に転進する道もあるようですが、現実的ではありません。 3)歯科医師会加入者の平均年収は 800 万円です。このなかから、 2000~3000万円といわれる開業資金を返済しなければなりません。 これなら大企業に務めたほうが絶対に儲かります。 4) 審美歯科やインプラントといった技術でしょうね。矯正は今後 もっと市場が広がるので、ここは過当競争になってくるでしょう。 5) 理学療法士あたりでしょうか。人間相手という定義次第ですが 薬剤師でもいいのではないかと思います。とくに薬学部が6年制に なるのに従い、薬剤師の地位は向上しますから、悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 歯学部受験

    大学受験を控えた受験生の保護者です。理科系を希望しておりますが人相手で将来的なことを考え免許の取れる学科とゆうことで医学科は手が届かないので歯学部を希望しております。とことが、歯学関係にはまったく知り合いがなく現状がわかりません。そこで質問したいことは(1)世襲制のない学生でも卒業時進路に困ることはないですか。(2)開業しないでも一生仕事はできますか。(3)大企業のサラリーマンや公務員に比べ生活水準(所得)はどうですか。(4)歯科医過剰といわれておりますがこれから参入する学生に活躍できる分野はありますか。以上歯科医師の方や歯学部関係者のかたにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部か薬学部か?

    歯学部を受験するか、薬学部を受験するか迷っています。 歯学部にいっても金銭的に開業は出来ません。卒業後大学などで研究をしたりするのは気が進まないのですが、病院などに勤めることは可能でしょうか?難しいようであれば、薬学部を受験すべきか悩んでいます。

  • 歯学部(歯科医)に決めた理由

    こんにちは。 歯学部の学生さんや歯科医の方に質問です。 受験するときや、入学する時に、医学部と迷われた方で、歯学部に決めた理由を教えてください。 開業してからの事や収入面、学費、授業、どんな理由でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯学部へ行きたいのですが…

    歯学部受験を考えているものなのですが、 歯医者というのは開業せずに、大学病院などで勤務するというのはどのくらい困難なことなのでしょうか? 一般、矯正…などは分けず全部ひっくるめて教えていただけると嬉しいです。

  • 歯学部受験です!アドバイスお願いします(>人<;)

    国立歯学部を目指して浪人してる者です⊂((・x・)) センターリサーチの結果はB.C判定なので前期で歯学科出そうか口腔保健学科に出そうか迷っています。(口腔は全てAなので安全かと) 私立の薬 学部も一般で受験予定ですし、センター利用で出願している大学はほぼ合格していると思います。 私立の医科大学看護学部も受験しました。 歯学科の将来は暗いとあちこちで聞くので少し不安になっています。大学では口腔組織再生の研究をしたいなと思っているのですが、大学病院も生涯勤務は難しいと聞いて、それなら薬剤師か歯科衛生士の道を選ぶ方が賢明なのか。。 もし他学科に入学してどうしても納得できない場合は、学部編入もしくは学士編入も考えています。 家が歯科医院ではないので、開業(臨床)よりは研究分野に進みたいと考えています。 アドバイスお願いします(>人<;)

  • 歯学部、医学部受験のさいに。。。

    はじめまして。自分は高校生で医学部or歯学部に受験するつもりです。(国公立)そのためには、センターを利用してから2次に向かうというのが一般的なのですが、そのセンターをどのように利用するのかがいまいちよくわかりません。例えば、センターでは、生物の化学と物理と現文と。。。という風に、どこの大学でどの教科・科目が必要なのか、いまいちわかりません。また、その大学で、2次では何がいるのかよくわかりません。例えば、阪大医学部では理科は3科目が必要などだけれど、ある公立の歯学部では生物と化学の2教科のみ、でも他の歯学部では3教科いるなど。。。。(理科に限らず、国語なども含めて。)どこのページにもそんな事書いてません。誰かそんな事を詳しく、一覧の用に載せてるHPをご存じではないでしょうか?

  • 歯学部の学生

    将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部生なのですが、同大学の医学部を受験します。

    現在国立歯学部に在籍しているものですが、同じ大学の医学部を再受験で受験します。 面接が少し心配なのですが、歯学部学生であるということは医学部の先生達にも分かるものでしょうか? 願書を提出した段階では経歴や在学証明書などは要求されなかったのですが・・・ また、再受験をしたことが問題になったり(例えば歯学部を退学させられたりなど)することはあるのでしょうか? 学則を見たところ、特にそういうことは書いてなかったのですが・・・ (ただ、歯学部学則は見つからず、大学全体の学則でした) また、転学に関して、他大学に転学する場合,所属する学部の学部長の許可が必要とあったのですが、これは他大学でなくても当てはまるのでしょうか? 気づくのが遅く、今からでは間に合わない気もするのですが、黙って受験してしまうと問題になるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 歯学部か薬学部か???

    今、ある大学生です。医療関係につきたいと思うようになり、先日のセンター試 験を受けました。最近、町で歯医者さんが潰れているのを見て、歯学部を卒業した 後は、歯医者さんの道しかないのでしょうか???また、歯医者さん自体これから どうなるのでしょうか?? 歯学部にいって、就職できるものなのでしょうか??? 正直、歯学部行っても、先がきびしそうで思いやられます。開業するにも莫大な資 金が必要でしょうし。 同じ医療関係なら、薬学部に行ったほうがいいかな???とも思います。ただ、自 分はちょっと年とってるので、どうなんだろ??と思います。自分の頑張りしだい で、変わりそうですが。今、歯学部の方や薬学部のかた、また、卒業された方の意 見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 歯学部進学について

    世間でよく言われるFラン大学(文系)を卒業しました。 就職してません。 来年心機一転、歯学部を受験しようと思います。 私立歯科大学は定員割れの大学も多く、入学しやすいと聞いてます。 親はお金の心配はしなくても良いし、もし開業となれば資金は 出してくれると言います。 今すごく歯学部の人気はないですが、行き過ぎではないでしょうか? 高齢化社会になり歯の悪い人や入れ歯が必要な人はますます増えて これから需要が高まるのではないでしょうか? 私が卒業し開業できるようになる10年後は花形になると言う考えは 甘いでしょうか?