解決済み

歯学部か薬学部か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3715697
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

歯学部を受験するか、薬学部を受験するか迷っています。
歯学部にいっても金銭的に開業は出来ません。卒業後大学などで研究をしたりするのは気が進まないのですが、病院などに勤めることは可能でしょうか?難しいようであれば、薬学部を受験すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (18/36)

金銭的に開業はできないとのことですので国立歯学と薬学を検討していると推測しますが、全く迷う必要はありません薬学部です。

残念ながら歯学部はサラリーマン職 (勤務医・研究職、公務員等)の枠が極端に少ないor倍率が高く、最終的には厳しいと分かっていながらも開業せざるを得ないという厳しい現実があります。
というか開業しないでサラリーマン職につくのなら薬学部でも良いわけで国立歯学部と同ランクの薬学部卒業なら、ぶっちゃけ歯科医よりも福利厚生の充実した企業に勤務できます。
補足コメント
rai72

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございました。薬剤師は、これから飽和状態になっていくと聞きましたし、どちらかといえば、歯科医に魅力を感じていたのですが、やはり厳しいんですね…。開業している歯科医院などで歯科医を募集している所をいくつか見かけたので、大丈夫かと思いましたが、倍率が高いのでしょうか。
投稿日時 - 2008-01-27 13:36:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (18/36)

追加になります↓
開業歯科医での募集は確かにあります、月収20~30万ボーナス0 (=年収250~400万&昇給なし)と、学歴のある人には屈辱的な条件がほとんどですが...

確かに今後薬学部も飽和して来て厳しいと思いますが歯学部の飽和度は比較になりません。国立歯学部は要求される偏差値と生涯年収を考慮すると詐欺といって良いほどの報われなさです。
お礼コメント
rai72

お礼率 66% (2/3)

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-01-28 19:07:34