• 締切済み

フンリュウの炎症

こんにちは、私は海外に住んでいます。 胸元にあったフンリュウが炎症を起こし、赤く腫れ、熱も上がり, 病院に緊急で行きました。ドクターがフンリュウを見て、かなりひどく、とても危ないと言われました。本当ならば入院し、今すぐにでも切って膿を出す治療をしないと手遅れになると言われたのですが、私は海外の保険にはまだ入っていなかったのでとにかくお金を払えないと主張しました(40万以上は保険無しだとかかると言われました)。ドクターは危険だと一点張りで、とりあえず応急処置で3本注射で膿を抜き取りました。そして次の日に赤みが引いてなければ必ず病院に戻る事、もしも少しでも落ち着いていたのなら少しの間はまだ平気なので、保険のきく日本に戻って治療しても構わない、でも2、3日以内にしないととてもあぶないと散々言われ、私もビビってしまい、すぐに日本行きのチケットを取り緊急帰国をしました。その後皮膚科に行くとすぐに膿を取り出す手術を受けましたが(たったの3000円初診料、薬込み)、今その判断が正しかったのか少し後悔をしています。海外保険に入っていなかったのは私の責任なのですが、実際にフンリュウが炎症を起こし、命に危険がおよぶことはあるのでしょうか?それとも医者が私に治療を受けさせる為に脅しただけだったのでしょうか? また、もし再びフンリュウが炎症を起こした場合は膿を抜き取る手術を受けるという選択肢しか無いのでしょうか?今後またいつ炎症を起こすのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

化膿して炎症がひどくなると、粉瘤がつぶれてしまうことがあります。 皮膚表面に近い小さなものならニキビがつぶれたのと大差ありませんが、皮膚の深いところで袋がつぶれて内容物が周囲に広がると、ひどい感染症になる可能性があります。 胸膜炎などになったら命にかかわることもありますよ。 一度ひどく化膿しているのでしたら、元凶となる袋を取り除く手術をしたほうがいいのではないでしょうか。海外での不安も減ると思いますし…。 一度「粉瘤 手術」で検索してみてください。 どの程度なら手術を受けるべきか、手術はどんなものか、費用はどの程度かといったことが調べられます。 手術を受けた人の体験談もお役にたつと思います。

suronche
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私の場合左胸で直径5cmほど赤く腫れ上がったので、場所も悪かったので医者は危険だと言ったのかもしれません。今回は復路を取り除く手術を受ける時間か無いのですが(膿を取り炎症が治まるのを待つのでかなり時間がかかると言われました)、自分でも気をつけられそうなことがあれば、袋を切り取る手術前にまた炎症を起こさないようにして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • フンリュウの炎症後の応急処置

    こんにちは、オーストラリアに住む29歳女ですが、胸元にフンリュウがあります。以前は小さく気にならない程度でしたがばい菌が入ったのか2、3日前から赤く腫れ、半端無い痛みです。中の袋はピンポン球ぐらいに大きいのではないかと思うくらいに大きくなってしまっています。海外という事もあり、すぐに治療するのにも勇気がいりますし場所も胸元なので傷跡など気になりますがとにかく痛くて、今は殺菌の薬を幹部に塗っています。やはり病院に行き膿を取りきるしかないのでしょうか?また健康保険も切れてしまい加入していない状態です。またすぐに加入するにしても以前からの症状という事で適応されるかどうかも分かりませんが保険の手続きが済むまでの間(病院に行くまで)なにか応急処置で切る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯茎付近の炎症  電車40分の大学病院か町の歯科

    5日ほど前から、奥歯の歯茎と頬の間が大きく腫れあがり、いったん腫れが引いてきたかと思いきやまた腫れが大きくなり明日歯医者に行こうと思っています。 (外からでも明らかに頬がはれている・頬の辺りが鈍痛) 虫歯はほとんどできたことがなく、10年ほど前に1度、今炎症がおきている辺りの奥歯を銀歯にしました。 その時にお茶の水にある 「日本大学歯学部付属病院」 で治療しました。 大きな炎症で不安なのでできれば大学病院で治療したいと思うのですが、電車で40分かかりますし、大学病院だと初診はカウンセリンで終わってしまうかも・・どこかに書いてあったのですが、それでは困ります。本当にすぐに治療してもらえないのであれば地元の歯医者とも考えているのですが、正直なんか不安なんです。 自分的に外科的手術になるんじゃないかと覚悟をしているのですが、治療費的にもどうなんでしょうか? やはり同じ治療をしたとしても大学病院と町の開業歯科だと結構料金は違うのでしょうか? 緊急性、料金、今後の治療など考えて大学病院と地元の歯科とどちらがいいでしょうか? また余談ですが、その大学病院の近くに 評判のいい国立の東京医科歯科大学があるのですが、やはり国立の方が私立の大学病院に比べ料金的に安いのでしょうか? 乱筆でしたが宜しくお願いします。

  • 大腸憩室症で手術

    昨年の10月から3回下血したので、今月注腸バリウム検査をしました。 バリウム検査の前の下剤で血の塊が出たりしましたが、そのまま検査しました。 検査結果は右下腹部ら辺に憩室が8箇所ありました。とりあえず その日は帰ったのですが 検査後 一週間たっても お腹がチクチク痛く 痛み止めを貰いに病院に行きました。 違うドクターだったのですが、「じゃ、手術の予約しますか!」と言われました。 前の担当医師は 炎症がおきたら薬で治療か入院治療とは言ってたのですが、手術とは言ってませんでした。 今回の医師は 「憩室症は膿が溜まるタイプと出血するタイプといるけど あなたのは出血性みたいだし、貧血とかおきたり大出血して緊急手術するより計画手術の方が良いでしょう」との事でした。 まぁ 「手術しないで 過ごす人もいるけど」とは一応言われたのですが どっちが良いのか分からず悩んでます。 確かに 兄も同じ病気ですが兄は出血性ではないので 入院治療したりしてました。 そんなに 出血性と 膿が溜まるタイプだと治療が違うのでしょうか? 後 ドクターに言われたのが、「緊急手術だと お腹わ20cm位切らなきゃダメだけど、予約しての手術なら腹腔鏡だから、へその下4cm位を切って入院も10日ですむし」との事でした。 お医者様や憩室症で手術した人のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 耳の炎症(犬です)

    もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 慢性的な炎症 細胞の遺伝子が傷ついてがん化する

    虫歯菌や歯周病菌などが起こす炎症が慢性的になり細胞の遺伝子が傷ついてがん化しやすいというものを見ました。 わたしはフィステルがあり、歯科医院には通っていて、主治医にも伝えてありますが、腕がいい分人気で予約から予約までの間隔が長いことや治療が必要な場所が数カ所あり、順を追って治療していることでかれこれ数ヶ月フィステルがある状態です。 初めに上記の内容を見たときは、歯医者にも通っているし、フィステルは膿だからと思っていましたが、フィステルは感染・炎症からくるものだとわかり、慢性化というのは3ヶ月以上からとのことで、炎症が数カ所続いたままのわたしは細胞の遺伝子が傷ついてがん化してしまっているのではないかと不安です。 予約を早めてもらい、9日にフィステルをまず治療してもらえるようにと考えていますが、手遅れでないかと怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • 炎症性乳ガンでも助かりますか?

    姉が突然炎症性乳ガンになってしまいました。病院に行った時はすでに、肺や肝臓、肋骨、脳に転移してしまっていて、手術も出来ない状態でした。治療は抗ガン剤投与だけです。あまりにも突然で現実を受け入れることができません。でも何かしないと、このまま終わらせたくはありません。でも何をしたらよいのかも分からず、進行癌でも効くものとか進行が遅れるものとか、ガン細胞をやっつける物とか、何かありますか?参考になる物でもいいです。教えて下さい。助けて下さい。お願い致します。

  • セカンドオピニオンのポイント、注意事項。癌

    私は2年前に左卵巣癌になりました。 そこまでの経緯、そして 術後に起こった様々な事を 素人ながらどうにかならなかったのか、どこか最悪な展開にならずに済むポイントがあったのではないかと疑問が湧き 質問させていだだくことにしました。 2年前、左腹部に何となく違和感を感じた私は 場所的に卵巣かな?と素人判断で個人の産婦人科を訪れました。エコーを撮り 内診の結果 左卵巣が腫れているとのことでした。5センチ以下だったので経過観察だったのですが、次に訪れたとき右卵巣も腫れていると言われ 一度大きな病院で診てもらったほうが良いと紹介状を書いて貰い とある総合病院へ行きました。 数ヶ月経過観察後 、左腹部に痛みを感じ 熱も出ていたので 急遽受診をしたところ、卵巣が炎症を起こしていると言われました。一先ず炎症を抑えなければいけないのでと、10日分だったと思いますが抗生物質の飲み薬を処方されました。 薬を飲み終わって再受診した時には炎症も治ったと言われましたが また炎症は起こる可能性はある、癌化する可能性もあるとも言われました。 仕事をしておりましたので、度々こんな風に一週間程休む ましてや癌化する可能性もあるのなら いっそ左卵巣を取ってほしいとお願いしましたが、一度炎症を起こしているので周りとの臓器と癒着している可能性があるので、取るといっても簡単なことではないのだと言われ その日は諦めて帰りました。 次回の定期検診の時には腫れはそのままで炎症は起こしていない状態だったのですが、もう一度手術の件をお願いしましたが やはり気が進まないような態度で「他のドクター達との話し合いがあるので相談してみる」と言われました。 そうこうしていると、そのドクターは転勤になり別のドクターになりました。 前任のドクターよりも もっと冷たい印象のドクターでしたが そのドクターも同じ様に手術の話は袖にされ、そんなことよりも個人病院でもいいので腸の検査をしてきて下さいと言われました。 癒着のことを気にしてるのかな?と思い、言われたように個人病院で大腸検査をし、小さなポリープがあったのでその場で取ってもらい 他はどこもいじょうありませんよ?と言われたので 前回の卵巣の炎症の件を話し、ドクターから大腸検査をして来てと言われたというと、そこの先生は「例え癒着があったとしても 大腸検査では中の部分しか解らないのだから意味がないとおもうんだけどね~~。」と言われました。 それからまた、数回定期検診に行きましたが その2人目のドクターも転勤?なのかどうか判りませんが居なくなり、3人目のドクターに代わりました。 そのドクターは女性だったのもあって 今までの話もして少し理解して貰ったような気がしました。 よそから来たばかりのドクターだったので、手術をして欲しいとは直接その方には言いませんでしたが、要望は通ってないという現状だけは説明しました。 数回目の検診の時に、そのドクターが 腹部のCT検査をその日にさせて欲しいと言われたので、もしかして...と思いましたが、やはり結果は癌化しているとのことでした。 その時点で右卵巣にも転移しており、手術予定が一杯なので 1番早いところで半月後くらいで手術しましょう、との話でした。が 帰宅してから病院から電話がかかってきて、カンファレンスで少しでも早く切った方が良いということになったので 明日入院で明後日にはオペしましょう、と言われました。 執刀医は産婦人科でも内視鏡手術の1番上手と説明されたお偉いドクターなので安心ですよ?良かったですね。と主治医のドクターには言われました。両卵巣、子宮、腹部全リンパ、胃の部分から下がっている膜?全て取りますとの説明。 私は執刀医のドクターからの説明を全て聞いた後に、「ドクター、一つだけ質問させてもらってもいいですか?もし、ドクターが あの1人目、2人目のドクターの立場だったら 癌にならない間に摂ってくださってましたか??...」とたずねると、ドクターは「....まぁ...僕の耳に入っていれば...」と言葉を濁しました。 前任のドクター達は、他の先生と相談=カンファレンスで取り上げてみる...と言っていたのにそれは 成されていなかったんだなぁ、と思いました。 腫瘍は切ってみないと良性か悪性かは解らない、とのことで、手術中の検査で結局悪性であることが分かり、抗がん剤治療が始まりました。 当然ロングヘアーはスキンヘッドになりました。 仕事も一月休ませて貰いましたが、これ以上は迷惑かけられないと思い 抗がん剤治療をしながら復帰をしました。 ただ、免疫力が非常に落ちているので 少しでも熱があるとか異常を感じたら直ぐに病院へ連絡下さいとは言われてました。 一月後、微熱が出たので 病院へ連絡すると、直ぐに来てくださいと言われ、腸閉塞との診断で再入院になりました。 絶食と抗生剤の点滴で一週間経っても熱は下がらず、休み明けの主治医が 別の抗生剤に変えてみましょうと判断して それが効いてようやく熱は下がり退院することが出来ました。 再び仕事復帰後、退院して一月後くらいでしょうか? トイレに行った私は、自分の腸を見て触る事態に陥りました。ズルズル出てくる腸を手で押さえ、家族に救急車を呼んでくれと頼み、3度目の入院となりました。当然、前回の内視鏡手術の甲斐もなく、腹部切開で中を洗浄され 大きな傷が残りました。術後の話では、腹部の中は膿がいろんな場所にあったとのことでした。通りで変な膨満感みたいなものがずっとあった筈だと妙に納得してしまいましたが。 縫い合わせた部分(脱腸してきた部分)にも膿があったそうです。 ちなみに緊急手術のドクターは、休日だったので整形と内科のドクターでした。 医者と言えども人間、何かしらのミスはあるのだろうと思います。 ですが、今回の いえ、これまでの全ての事に 落とし穴みたいなものがあったのでしょうか?私は前期の通り 素人なので少々疑問に思ったとしても ドクターの言う事は基本正しいのだろうと思っていました。セカンドオピニオンという道もあったのかもしれません。でも全国的に有名な大病院、しかもそこで一流と紹介されたドクター、委ねるしかないとその時は信じてました。 3度目の入院で、私は流石に仕事は辞めました。現在は抗がん剤治療も終わり、髪も10センチ程は伸びて アルバイトが出来る身体に戻ることが出来ました。5年後生存できている事を家族に望まれながら、笑っていられる今を幸せにも思います。 ただ...私の切り替えなければいけなかったポイントがあったのならば、それをどなたかに教えてほしい。身体は治ってきても、まだその病院に検診でお世話になっております。友人には病院を訴えるべき!!と口を揃えて言われますが、私は今 生きていれるのだからそれでいいと思っています。 ただ、これからも5年間、通い続ける病院として ここでいいのか、それとも変えた方がいいのか、私に起こった事はどこでもあり得たことなのか、そんな悶々とした気持ちのまま通うのは嫌と感じて この場に質問として挙げさせて頂きました。 長々と書き連ねてしまい、読み辛く集約し切れない拙い文章で申し訳ございません。

  • 伝染性単核球症の病中に歯科手術は可能ですか?

    初めまして。 現在、アメリカ移住中の者です。 専門的知識のある方に質問させて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 まず、お恥ずかしい話なのですが、異国での生活上の諸事情により、半年以上前から放置せざるを得なかった虫歯があり、その為に広範囲に広がってしまった炎症の歯科手術を控えています。 虫歯放置の為に亡くなられた方のニュースを読み、アメリカ人の主人に伝えて、主人が歯科受診に連れて行ってくれた際には、手術という手段しか残っていない状態でした。 こちらの国柄、医療費も保険料も高額であり、また日本の様に医者を理屈抜きで信じるという事も難しいという事情もあります。 主な症状としましては、頬の腫れ。顎の腫れと痛み。首のリンパの腫れと痛み。肩から背中にかけての激痛。上胸の痛み。左耳周辺の痛み。吐き気。ふらつき。目のかすみ。発熱。頭痛。喉の痛み。肩こり。筋肉痛。両腕の痛みと痺れ。貧血。が挙げられます。 歯科医より、歯科手術により全て改善すると言われ、安心して手術日を待っていたところに、伝染性単核球症を患っていることが病院にて発覚しました。 伝染性単核球症によるウィルスが全身に行き渡ってる状態なのですが、放置している虫歯が原因で炎症を起こしてるのか、伝染単核球症によるウィルスから炎症を起こしてるのかを混乱していまっています。 アメリカの内科医のドクターに聞いても、歯科医のドクターに聞いても、明確な返答が期待できない状態です。 歯科医のドクターからは、伝染単核球症の病中でも歯科手術を勧められています。そしてペニシリン系抗生物質も勧められました。 その歯科医は伝染性単核球症についての知識は持っていないそうです。 私がネットで検索したところ、伝染単核球症の病中にペニシリン系抗生物質を服薬すると、アレルギー反応からアナフラキーショックを起こしてショック死する危険性もあるとの事でしたので、恐ろしくなってしまいました。 内科医のドクターも、歯科手術に危険を伴うかは分からないとの事です。 私はもう、アメリカのドクターの言う事を信じていたら、死んでしまうのではないかと怯え始めて、とうとうこちらで皆さんに質問させて頂く事に致しました。 伝染単核球症が長引いている可能性もあります。2人のドクターが見落とした可能性があるのです。 駆け付けた救急病院で診てもらった3人目のドクターで発覚したのですが、点滴はして頂きましたが、薬も処方されずに帰宅して来ました。 こんなことで、本当に大丈夫なのか非常に心配です。 質問1)伝染単核球症の病中に歯茎の炎症の外科手術をする事は妥当でしょうか? 質問2)ペニシリン系抗生物質は危険だと思うのですが、如何でしょうか?その他、伝染単核球症に効く薬をご存知の方がいらしたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。 質問3)歯茎の炎症が体調不良の第一の原因だとしたら、手術をすれば体調は改善するのでしょうか? 質問4)伝染単核球症が体調不良の第一の原因だとしたら、症状が収まれば体調は改善するのでしょうか? 質問5)どちらともが原因の場合は、どの治療から行うのが妥当でしょうか? 質問6)現在の状態でドクターが治療法の決断をできずにいると、命の危険の可能性もあると怯えているのですが、如何でしょうか? 質問7)その他、どんな事でもアドバイスとご教授を宜しくお願い致します。 お手数をお掛け致しますが、異国の地で信頼して相談できる専門家もなく、非常に不安な心境であります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 乳がんになった犬の治療

     数日前、12歳になる犬のお腹が膨らんでいるのを見つけ、かかりつけの動物病院に行ったのですが、触ってみてもらったところ、でこぼこのしこりがあり乳首から膿のようなものが出ていました。  先生は恐らく乳がんであるから手術をすると言われました。(まだ、検査はしていません。)しかし、この動物病院では人工呼吸器がないため、麻酔の段階で死んでしまうこともあるということを覚悟しておいてくれと言われました。  また、動物は転移していても見つけることができないので見える範囲でしか取れないとも言われました。  この動物病院の先生は、優しいのですが、治療費も他に比べてとても安く、以前に首のところに大きなしこりができたときも、初診だったにも関わらず全く検査もせず、「血漿がたまったものでしょう。」と針で膿を出して終わりでした。(実際そのとおりであったようですぐに治りましたが・・・。)フィラリアの薬をもらう時も、全く検査されませんでした。  他の動物病院がどのような診察や治療をされるのかよく分からないので、本当にこの獣医さんに任せておいて良いのか不安になっています。  念のため、人工呼吸器のある大きい動物病院に電話で問い合わせたのですが、初診の検査で3万円、手術には15万円ほどかかると言われました。  一般的な動物病院では胸にしこりがあった場合、どのような診察をするのか、乳がんの場合、治療費はどの程度かかるのか、動物病院の選び方も含めて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯茎の炎症後の掃除?

    最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう