• 締切済み

フンリュウの炎症

こんにちは、私は海外に住んでいます。 胸元にあったフンリュウが炎症を起こし、赤く腫れ、熱も上がり, 病院に緊急で行きました。ドクターがフンリュウを見て、かなりひどく、とても危ないと言われました。本当ならば入院し、今すぐにでも切って膿を出す治療をしないと手遅れになると言われたのですが、私は海外の保険にはまだ入っていなかったのでとにかくお金を払えないと主張しました(40万以上は保険無しだとかかると言われました)。ドクターは危険だと一点張りで、とりあえず応急処置で3本注射で膿を抜き取りました。そして次の日に赤みが引いてなければ必ず病院に戻る事、もしも少しでも落ち着いていたのなら少しの間はまだ平気なので、保険のきく日本に戻って治療しても構わない、でも2、3日以内にしないととてもあぶないと散々言われ、私もビビってしまい、すぐに日本行きのチケットを取り緊急帰国をしました。その後皮膚科に行くとすぐに膿を取り出す手術を受けましたが(たったの3000円初診料、薬込み)、今その判断が正しかったのか少し後悔をしています。海外保険に入っていなかったのは私の責任なのですが、実際にフンリュウが炎症を起こし、命に危険がおよぶことはあるのでしょうか?それとも医者が私に治療を受けさせる為に脅しただけだったのでしょうか? また、もし再びフンリュウが炎症を起こした場合は膿を抜き取る手術を受けるという選択肢しか無いのでしょうか?今後またいつ炎症を起こすのか心配です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

化膿して炎症がひどくなると、粉瘤がつぶれてしまうことがあります。 皮膚表面に近い小さなものならニキビがつぶれたのと大差ありませんが、皮膚の深いところで袋がつぶれて内容物が周囲に広がると、ひどい感染症になる可能性があります。 胸膜炎などになったら命にかかわることもありますよ。 一度ひどく化膿しているのでしたら、元凶となる袋を取り除く手術をしたほうがいいのではないでしょうか。海外での不安も減ると思いますし…。 一度「粉瘤 手術」で検索してみてください。 どの程度なら手術を受けるべきか、手術はどんなものか、費用はどの程度かといったことが調べられます。 手術を受けた人の体験談もお役にたつと思います。

suronche
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私の場合左胸で直径5cmほど赤く腫れ上がったので、場所も悪かったので医者は危険だと言ったのかもしれません。今回は復路を取り除く手術を受ける時間か無いのですが(膿を取り炎症が治まるのを待つのでかなり時間がかかると言われました)、自分でも気をつけられそうなことがあれば、袋を切り取る手術前にまた炎症を起こさないようにして行きたいと思います。