• ベストアンサー

歯茎の炎症後の掃除?

最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

noname#87671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menipee
回答No.2

歯が腫れるには、膿漏からのものと、歯根自体に膿を持つものとありますが、 銀歯を取り除き排膿し楽になったということは、 歯根に膿が溜まっていたと考えられます。 何か細いもの・・・は歯根の治療だと思います。 歯根を掃除するとともに根っこの太さや長さを測って、 のちに詰め物をするために準備をします。 治療中、炎症や打診痛があったりすると、痛む場合もあります。 歯根は植物の根と同じように、必ずしもまっすぐ生えているとは限りません。 >「神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」と言われ、また今日も何も被さっていない状態ということは、 まだ炎症がひどく、かぶせると痛みが出ると判断されたからではないでしょうか。

質問者

お礼

とっても分かりやすいご回答をありがとうございます! 昨日、私なりにもたくさん調べて、歯根治療だという事を知る事が出来たし、ご回答頂いた文を読んでも、変な治療をされたわけではないと分かったので、少し安心しました。 しかし、まだ昨日の痛みがかなりあるので、また歯医者に行くのには、勇気がいります。 でも、頑張って治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

銀歯がないまま元の歯医者に戻っても問題ありません。 一応、休みだったので他の歯医者にかかったこととその際に行った治療を話した方がいいかもしれませんね。 まあ、治療状態を見ればわかるはずですが… 銀歯は削ってはずしてませんか? 治療するために銀歯をつけていたセメントを除去したりしているので、使いまわしはできません。ぴったり合わなくなってますので… 根管治療は他の歯医者に行っても同じことをするので、ほぼ痛みは同じではないでしょうか? ご自分の抵抗力と回復力で他の歯医者に行った頃には炎症がマシになってきていた為に治療の痛みが前の歯医者よりもマシになるということはあると思いますが… 後は、先生がゆっくり丁寧に根っこの掃除をしてくれたらちょっとはマシかもしれませんね。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 どこも一緒なのですね・・。 私なりにも、ネットで検索してみたりして、治療自体は変わった事をされてるわけではないと知る事が出来ました。 ただ、あの痛みをまたしなければならないかと思うと、かなり恐怖です。 今も、昨日の痛みがズキズキとあり、鎮痛剤を飲みました。 でも、このままにしておくわけにもいかないので、頑張って治療していきたいと思います。 分かりやすく教えて頂きありがとうございました。