海外旅行保険で緊急帰国チケットはカバーされる?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行中にケガをし、現地の病院で手術を薦められたため、緊急帰国することになりました。
  • クレジットカード付帯の保険では、緊急帰国に伴う航空券のカバーがあると思い、新たにチケットを購入しましたが、帰国後にカバーがないと言われ困っています。
  • 病院までの交通費もカバー対象になっていると思っていますが、どうすれば緊急帰国のチケット代を出してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行保険で緊急帰国チケット

1週間前に海外でケガをしてしまい、現地の病院で手術を薦められたので残り3週間の旅程を切り上げて緊急帰国することにしました。 私はクレジットカード付帯の保険なんですが、現地でやりとりしていた保険会社の方が、「おそらくそのような事情でしたら日本までの航空券もカバーされると思いますので」というので新しくチケットを買って帰国して日本で手術することを決めました。 が、昨日帰国して日本のオフィスに電話すると「現地で手術されて帰国日が過ぎてしまった場合でしたら出ますが」と言われてしまいました。 確か「病院までの交通費」というのもカバーの対象になっていると思うのですが。 私の手術は顎の骨折なのでネットで調べたら大体受傷後4~10日くらいで手術するのが望ましいとのこと。結構緊急な方だと思うのですが。 それから、現地の病院で「私は手術を薦めます。彼女は日本での手術を希望しています」みたいなお手紙を診断書と一緒に書いてもらっています。 それでもやっぱり帰国便のチケット代は出ないのでしょうか? なんとか出してもらえる方法はないでしょうか?(こんな書類や条件がそろえば・・・など) 散々「確認とりますのでお待ち下さい」と現地で待たされたあげく、結局「出ない」じゃ納得いきません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rido
  • ベストアンサー率43% (68/155)
回答No.1

病院までの交通費は、事故にあって(または急病になって)現地で救急車(有料の国も多いですので)やタクシーなどで病院に行った場合に対象になります。 現地で入院することになって、その時点でカード付帯保険の日本語緊急連絡センターに連絡していれば、そのカードに付帯されている保険会社とアシスタンス会社が連絡を取り合い、入院費用や手術費用などは現地病院に対して保険会社が支払保証を行い、病院は保険会社に請求するということもできたかもしれません(そのような緊急アシスタンスサービスがもともとついていないカードを除く)。 また、現地での治療や手術より日本での治療・手術が適切であると保険会社が判断すれば日本への移送費用も「傷害治療費」または「救援者費用」の範囲内でカバーされていた可能性もなくはないでしょう。 しかし、基本的には傷害治療費は現地での入院や手術に対して支払われるものです。 保険金支払の対象になるかどうかは保険会社が総合的に判断するものです。「私は手術を薦めます。彼女は日本での手術を希望しています」という診断書は事後ではなく、事前に保険会社の判断材料とされると考えるのが妥当でしょう。 今回の場合は、「現地でやりとりしていた保険会社」とどのようなやりとりがあったのかにもよりますが、帰国便変更に伴う航空券の費用を保険からカバーされるのはいずれにしても難しいのではないでしょうか。 日本の親族が危篤・死亡した場合や、海外で入院などをして当初の予定の航空券では帰国できない場合に別途購入する航空券の費用を補償するのは「旅行変更費用」があります。これは自分で加入する海外保険にも通常ついているものではなく、「特約」としてオプションで付けられるものでカード付帯保険にはそのような項目はありません。 *カード付帯保険と保険会社・アシスタンス会社の関係にについては以下を参照 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2237164 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178183 旅行変更費用特約 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0410/html/syogai_kairyo/syogai_kairyo_a9.html

maha525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「現地でやりとりしていた保険会社」というのが、どうやら「アシスタンス会社」ですね。 私はケガをしてすぐからこのアシスタンス会社の方のアドバイスどおりに行動し、「もともと陸路で移動するはずだった区間は難しいでしょうが、診断書があれば日本までの帰国チケットはカバーされるでしょう。確認とりますのでお待ちください」と言われ、3日ほど待たされました。 その間もケガが痛むし手術を勧められるし、食べ物も流動食を探すのにひと苦労だったり現地でのやりとりにも労力を使うので、そのような理由を話してチケット代がカバーされるかどうかの結果を待たずに「帰国します」と帰ってきました。 現地での治療や手術より日本での治療・手術が適切であると判断されればいいんですね、きっと。 結局、当初の帰国予定日よりも前に日本で手術をすることになりましたので、無事に手術が終わったらもう一度交渉してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急帰国の飛行機チケット

    2,3日のうちに緊急帰国する場合、どうやって、どんなチケットをとればいいのでしょうか。 今はアメリカに住んでいてシアトル・タコマ空港から成田へのチケットをとりたいです。2,3日後に緊急帰国したとしたら、1週間ほどでまたアメリカに戻ってこなければなりません。しかしまだ帰るかどうか確定ではないのでどんなチケットを買ったらいいのかわかりません。そもそもチケットはどのくらいで取れるものなのでしょうか?教えてください。

  • アジア旅行、チケットの買い方

    こんにちは。質問させて下さい。 今度、タイ、インドを6週間くらい旅しようと考えているのですが、チケットを買う際に往復でタイまで買って、現地からインドに旅行し、タイから帰国するのと、 片道でタイまで買い、タイでインドまで、インドから帰国までのチケットを買うのはどちらが安くあがるのでしょうか? 因に旅程は細かく決まっておらず、調整できます。 インドが先でも全く構いません。単純に航空券を調べた所タイが安かったので、、、、 又、現地での格安航空券の探し方でアドバイスいただけたら嬉しいです。 自分はニュージーランド在住で英語には不自由しません。 チケットのアドバイスは日本からの場合で結構ですからいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 旅行保険について教えて下さい

    現在アメリカ在住です。日本に一時帰国する際に、旅行保険に加入しようと考えています。 一時帰国中に、万が一怪我、病気をしてしまったときのことを考えてのことですが、一般に旅行保険では、どのような怪我、病気をカバーしてもらえるのでしょうか。風邪になり病院へ行って薬をもらう、などというものでもカバーしてもらえるのでしょうか。大きな怪我、病気も心配なのですが、この少しの病気でも病院に行けるという安心感がほしいと考えています。 また、アメリカの旅行保険では歯科もカバーされているものもあるようですが、どの程度カバーしてもらえるのでしょうか。日本の保険では緊急なものだったかの判断が難しいため歯科はカバーされないと認識していたので、不思議に思っています。 日本から海外への旅行保険には入ったことがあるのですが、実際使ったことがなく、もし使うことになってもどのようにしたらいいのか、病院へ行った後にすることなど知らないことが多く、今回の保険選びも進まずにおります。 検索しておりますと夫婦二人で、1ヶ月75ドル程度のものからあるようなのですが、初めてのことで何に着目したらよいのか分からずに困っております。 ご経験者の方、ご存知の方ご助言頂きますようお願い申し上げます。

  • 海外旅行から急きょ帰国の対応方法について

    12月に海外旅行に行くのですが、親族が入院しており、もしも亡くなった場合、 当然旅行を終了し、急きょ帰国するつもりです。 その場合の対応方法が知りたいです。 キャセイ航空で行きますが、この場合、(電話だと英語に自信がないので)空港カウンターに行き、帰国便を変更し、席を準備して欲しいと伝えるのでしょうか? また、新たに(正規の?)航空料金が掛かるのでしょうか?  であれば、保険で「緊急一時帰国」?を負担してくれるものに、加入すべきでしょうか?もし必要であれば、「緊急一時帰国」?を含む、お安いお薦めの保険を教えてください。 やっぱクレジットカードに、「緊急一時帰国」?を付帯してくれるものは無いでしょうか? 質問が多く、すいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行を繰り返す際の保険、現地で入るべき?

    タイヘ何度も長期や短期で行く場合、保険は現地のものに入った方が良いですか? オリコカードが海外旅行の保険を廃止しているのに気付かず飛行機チケットをオリコで購入してしまいました。楽天カードを今更申し込みましたが、利用付帯なので意味がないですよね? 今回は半年ほど行く予定で、その後もタイヘ何度も行きます。知人宅へ滞在で、幼児連れです。 日本ではとくに任意の保険には入っていません。 タイで現地の保険に入る手もあるよと知人から聞きましたがどうなのでしょうか? どのようなものがありますか? オススメは? 審査は無職でも大丈夫なのでしょうか? その場合、歯医者は対象外でしょうか? 日本への帰国の際の飛行機事故なんかも対象外でしょうか? 今回はとりあえず行きに一ヶ月だけ保険に入り、タイで現地の保険に入れば良いかなと思いましたが、よく考えると帰りの飛行機に乗ることが心配になりました。あと幼児の分も入るものなのでしょうか?保険について無知です。

  • 家族の不幸により緊急帰国などを補填してくれる保険ありますか?

    マレーシアに行く必要があるのですが、父親が病気で入院している為万一の場合には(死亡)早急に帰国しなければなりません。 できれば、OPENで行けば良いのですが高い為なるべくなら安いチケットで行きたいのです。 出来れば保険でカバーできればありがたいのですがそのような保険はありませんか?

  • 帰国を早めるには。。

    友達がフィリピンへ一時帰国しています。 帰国日がチケットを購入した際に、決まっているようですが早めに日本へ戻ってこれるなら戻りたいと言っています。 それは可能ですか。友達の話によると(詳しいことは知りませんが) とても手間がかかるらしいとの事です。 もし、可能であれば、どのように手続きをすればよいのでしょうか。 購入の際、日本から往復チケットを購入。2週間ほど彼女らの実家(フィリピン)へ行き日本へ戻ります。 どなたか知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • 海外旅行保険

    海外旅行保険に加入して海外で事故等で病院のお世話になる場合。 キャッシュレス提携の病院に行くことが出来れば、現地での支払いはしなくてもいいはずだと思うのですが。 もしも、キャッシュレス提携病院以外に搬送された場合。 現地での支払いは本人で、帰国後に保険会社に請求というようなシステムだと、説明書に書いてありました。 現地に多額のお金を持っていくこと予定もないし。 そんな多額のお金の都合もつかないと思うのですが。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか?? 想像が先走ってしまい、心配でたまりません。

  • ドイツからの帰国便

    4月にベルリンに行こうと思っています。 チケットを探したところ3ヶ月フィックスオープンだと12万円ぐらいでした。 帰国日は変更可能ですが一回に付き1万円程度料金がかかります。 日本から片道だと8万円ぐらいです。 正確な帰国日はわからないでのこういった場合 現地でチケット買った方がいいでしょうか。 アメリカやアジア圏では現地で買うチケットは安いと聞いていますが、 ヨーロッパはどうなのでしょうか。 よろしくご回答お願いします

  • 海外→日本への片道の場合の海外旅行保険

    私は今海外に住んでいるのですが、今度日本へ帰ることになりました。 アジア経由の片道航空券で1週間ほど旅行してから日本へ帰る予定です。 今までは留学生用の保険(現地加入)に入っていたので今回の帰国に対して海外旅行保険 に入りたいのですが、こちらの会社のものは全て永住者対象であったり往復の旅行でないと 入れないため困っています。 どなたか同じようなケースで保険に入れた方がいたらその保険会社の名前を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう