• ベストアンサー

子供のぜんそく

海外在住です 住み始めてまだ日は浅いです 子供がぜんそくがあります 今朝起きたら少し音が出て(胸から)少しつらそうです 普段は日本から持ってきた薬でなんとかなっていましたが 結構きてるので 病院へといいたいところなんですが 日曜日。。。 ホームドクターはお休みですが この場合 緊急へ駈け込むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

どこの国でどんな症状なのか全くわかりませんが、 ここで相談するよりも、然るべきところに相談した方が 良いのではないでしょうか。 心配なら今すぐ外国人専用の病院に。でも費用は救急扱いで高いです。 (ぜんそくって慢性疾患だから海外旅行保険利かないですよね) 費用をケチって、明日までもちそうだと判断するなら、明日外来へ。 それしか言えないでしょうね。 いずれにしてもぜんそくは夜と朝が勝負ですから、不測の事態に 備えてよく注視してください。

hati3
質問者

お礼

微妙な感じで やっぱり朝晩に来ます 今だいぶよくなって本人も苦しくはない と言ってるので このまま持ってきた薬で夜をのりきって 明日 ホームドクターに相談したいと思います 病院のやっていない朝晩に悪くなるので 困りますね

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

“休日診療所”みたいなのはないのですか?できれば、発作が出て苦しい場合点滴してもらえるとその時は治まると思いますが、もう少し根本的な治療(発作を起き難くする薬や吸入など)が必要かと思われます。とりあえず、今苦しんでおられる場合は夜間診療でも休日診療でも連れて行ってあげて下さい。お大事に。

hati3
質問者

お礼

発作まではまだいかなくて手前みたいな感じです 本人は 夜中苦しくなかったと訴えているので様子をみて 緊急にかけこみたいと思います 明日の朝にはわるくなくても1度診察うけたいと思います