• ベストアンサー

不幸体質?

私は今まで、自分が幸せになってはいけないのでは?と常に感じており、現に辛い経験を多々してしまっております。幸せ恐怖症と言うべきなのか、自分が幸せになっている姿が想像できません。想像できたとしても「どうせ裏切られる」と思ってしまいます。実際裏切られる事の方が多いです。恋愛に関してもそうです。この負のスパイラルから抜け出すにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.7

これは難しい問題です。現にこの問題で悩んでる人が多く、例えばDV依存症のような、ある特定の状態に依存してしまい、別な自分を想像できないのと一緒なので…。できればマイナス思考をする人の傍にいないことが理想ですが。部屋に自分の好きな言葉を飾っておくのはどうでしょうか。

89228922
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りで、DV依存性の人と似てます。殴られている自分しか知らないと言うか、そうでない自分が自分じゃないような…そんな気がします。幸せになる権利はあるんだよと自分に言い聞かせてますよ。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 自分が幸せになってはいけないのでは?と常に感じており  これ何故ですか?こんな考えをしていては“幸せ”なんて感じることは出来ません。古代ギリシャの哲学者の中には「哲学することが幸せだ」と言った人もいますが、私のような凡人にとっての“幸せ”なんてそこらじゅうに転がっているものです。私は今喉が渇いている。これで2階に下りて冷蔵庫を開けるとそこにジンジャエールのビンが立ってる。それをコップに注いで呑む。それだけで「あぁ、幸せだ。」と感じますが。神様・仏様、女房・娘に感謝してしまいますね。

89228922
質問者

補足

なぜ?ってそれがわからないから投稿してるの。・゜゜(>_<)゜゜・。

noname#163561
noname#163561
回答No.6

あなたの その思考回路 そのものを変えられないのですか? 自分が幸せになってはいけない などという考えをすること自体、 これは多大な迷惑を 誰かにかけたり たくさんの人を裏切って、その恨みつらみの上に幸せを築いたりしているような人が 使う言葉ですよね。 そうしたことが事実としてあるならば、確かに 華美なことはなるべく避け、慎んで密かに暮らさねばならない、と多くの人から言われてしまうでしょう。 でも、知識の問題で言葉の使い方を間違っているとか、自分を常に良い人に見せたいなどの心理から常に計算高くコントロールしてるとか、単に悲観的な考え方で自分がハイになりすぎて足踏み外すのを恐れているということなら、幸せとか頂点を目指して何かすることには不向きなタイプなのかもしれません。 変えられなければ、一生 負のスパイラルの中で沈んでゆきます。 現実には、助けられる とか ひとりじゃないとか、言う人は大勢いるのは事実ではありますが、本当にそういうあなたを助けられる人、助けてくれる人なんていうのは まず、いないものですよ。 (助ける気持ちで騒ぎ立てて、かえって迷惑をかけたという経験をしている人は 結構多いものですよ。) 最終的に、自分を操縦できるのは 自分だけ だからです。

89228922
質問者

補足

何だか話が膨らんでますね(--;)大物になりたい欲もないですよ。誰も助けてくれないとか悲観的な考えもないですし。もっとシンプルにとらえて下さい

• Gusdrums
回答No.5

中高年です。 私も、裏切られまくりの人生を歩んできました。 家庭も崩壊したり、会社では数々の嫌がらせを受けても何とか踏ん張っています。 質問者さんの文面からは、先入観の旺盛さ、少しの幸せがあったら次には必ず不幸が来るのではという思考性、私もそんな感情にす゜ーっと苛まれてきました。 もう、考えすぎをやめよう、と情動をコントロールすることにしました、方法は一行、今日あったことを日記に模した紙に書き込んで、います。 1ケ月後、確認すると良いことなんて極希ですが、見返すと、こんなことに悩んでいたのかと振り返ることもあり考え直したり、反省に役立てています。 もちろん記入する気がなければ、何も書きません。 単純明確な記録ですから、過去に学ぶに通じることと自分の感情変化を確認することから始めてみては如何ですか、参考まで。 不幸の元凶は他人に集約すると、他人を客観視できますか、こんな程度と少し妥協できますか。 そんなところから初めて行くと、見過ごしていたものが、何かあるはずです。 人間の心理って、嫌なことを強く覚えていて忘れにくいものです。 だから、記録に留めておくと何かしらの不幸から抜け出すヒントが出てきますよ。 期間は解りませんが、貴方が、思い立ったらで如何ですか。

回答No.4

では「ヘレン・ケラー」は不幸だったのでしょうか?「ホーキング博士」は?、体がまともに動かせない、目が見えない、等幸せじゃないと誰が言えるのでしょうか、又逆に幸せは一瞬だから幸せなのです、本当の不幸を知らない人は、は一瞬の幸せから普通に戻っただけで、不幸になったと思ってしまうだけです。ゼロのスパイラルはけしてマイナスにはなりません、負のスパイラルと言うことは貴方の周りの人が次々と死んでいく、離れていく等なら負のスパイラルと言えますが、違うでしょ。 恋愛はプラスとゼロを行き来しているだけ、たまにマイナスに落ちますが、恋愛する時はプラスだから、負のスパイラル(負の加算)などあり得ないのです。 負のスパイラルでないのだから、恋愛をすれば、プラスになります、ただそれだけです。

89228922
質問者

補足

他人と比較して自分が不幸だと言うのは良くないと思います。ヘレンケラーにはヘレンの価値観があるのですから。私が言いたかったのは嫌な事が続きすぎて物事を全て悪いように考えてしまうと言うことです。

• sachi7283
回答No.3

簡単ですね。徹底的に不幸になれ!と思って行動する事です。 「どうせ裏切られる」と思って、でも相手に尽くして下さい。徹底的に不幸になるんですから、結果裏切られても良いんです。 友達も仕事も家族も、全部信じて下さい。裏切られて当然なので良いですよね。 今、相談者さんは安全な場所に自分を追い込んで、そこで失敗しない事で安心してます。 信じなければ裏切られません。 不幸になっても良いんです。ちょっとだけ幸せが有ればその間は幸せです。 そのように人生を送っていれば、年取った時に辛い記憶が薄れ、「結構良い思い出ばかり」と思うようになれます。人間は上手く出来ているんです。 一番の不幸は、ちょっとした幸せの記憶が無い人です。

noname#161213
noname#161213
回答No.2

文章全体が被害妄想から構築されているようにみえます。 とは言っても、ポジティブに考えられないから、そうなるんでしょうね。 過去に何度裏切られたのですか? 10回? 100回? 1000回? 記録更新を目指しましょう。そのうちギネスに載るかも。 幸せなんて、所詮は向こうからやってくるもの。 その時をのんびり待ちましょうよ。  

89228922
質問者

補足

嫌みな回答、感じ悪い人間。あ~あ、やはり負の連鎖だ~ヒョェ~

• IDii24
回答No.1

幸せというか順調な人の共通点を教えます。 疑わない事です。順調な人というのは偶然にもそれまでに変な目にあったことが無いのですよ。それは金持ちとか貧乏とかは関係ありません。あるとすれば性格が良い。だから他人からも守られる。 そういうわけで後ろ向きな考えを持ち合わせていないのですね。それがいい方に働いて余計に守られる。いい方向に進む。そういうことです。 つまり幸せを疑わないということ。それだけです。