• 締切済み

大学受験...進学や塾、文系理系についてです><

こんにちは!中高一貫校に通う、中学三年生の女子です。 今進路について悩んでいます。 私は一応(?)文系の科目が得意なのですが、将来はお医者さんになりたいです。だから、高2から文系と理系が分かれるので、それまでに、理系を選択できるくらいの成績まで伸ばそうと頑張っています。 中高一貫ということもあり、まわりは6、7割が塾に行っています。(大学受験が目的の人と、学校の補修が目的の人がいますが...) 先生方はまだ塾に行かなくても大丈夫だ、といいますが、私はまわりが頑張っているのを見て、塾でこれだけたくさん勉強している人に追いつけるわけがない、と、少し焦っています。 なので、私も高1から塾に行こうかと考えています。 たくさん教えて欲しいことがあります。私が下に書くこと以外でも、アドバイスなどあったら教えてください。 (1)今中3で、これから数学や理科を頑張ったら高2で理系を選択するのに間に合いますか?? (2)推薦枠について、理系の推薦枠はあるのですか??また、推薦をとるには通知表の成績をとても良くしていなくてはいけないと聞いたのですが、副教科(体育、美術、音楽、家庭科など)の成績も含まれますか?? (3)塾に行き始める時期が高1、というのは適切ですか??また、どの塾に行ったらいいですか??インターネットで調べてはいるのですが、情報が多すぎてよくわかりません><ちなみに私は、数学をもっと得意にして、今少しだけ得意な英語をもっともっと得意にしたいです。 (4)私立の大学は、学部ごとに申し込みをしてそれぞれで試験を受けるのですよね?でも、センター試験のしくみがよくわかりません...できれば、センター試験の申し込み?をしてから希望の学校に入学するまでの流れや仕組みを詳しく教えてください。ちなみに千葉大もセンター試験で受けるのですか??個名だしてごめんなさい! (5)どうやったら数学が得意になりますか??おすすめの勉強法などあったら教えてください。 わかりにくくてごめんなさい!!全部じゃなくて一部だけでも全然大丈夫です!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

医学部に行きたいのなら、 まず家の経済状態を確かめておきましょう。具体的には、「私大の医学部という選択肢があるか(国公立の10倍程度にもなる学費が払えるか)」です。私大でもいいのなら、学力的にはハードルがかなり低くなります。ちなみに学費は、同じ理系でも理工系なら国公立の2倍、薬学系ならさらに2倍、くらいでしょうか。私大の選択肢の現実味という点で、「理系」とひとくくりにするのは危険です。 以下は親に「国公立しかダメです」と言われた場合です。 中学の時点で得意不得意があるのがすでに危ない。「ぜんぶ得意」であたりまえです。国公立の第一関門であるセンター試験は今のところ5教科7科目で、医学部なら最低でも8割5分は必要なので、主要五教科に大きな穴があると苦戦します。特に英数国の三教科は大切です。理科は「数学的な思考」が備わればそんなに心配は要りません。 (1)の答えは上記になります。苦手意識がすでに芽生えているならすぐ手を打つべきです。もたついていると間に合いません。 (2)は推薦と言ってもいろいろあります。国公立医学部なら、高校で「ほぼオール5」であれば、少ない推薦枠(のある大学)を狙えるかもしれません。もちろん美術やら体育などすべてを含んだ成績です。医学部でなければ、あるいは私大ならもっと緩い推薦もあります。 (3)他の子が「塾に行って頑張っている」と感じるのなら、あなたも塾に行くべきでしょう。頑張るのと塾に行くのは別のことですが(ここでは塾の費用をどぶに捨てているとしか思えない成績の子の質問もたくさん上がっています)、区別がつかないのであれば塾で皆が何をやっているのか知っておくのが精神衛生上ベターでしょう。 いったん塾通いを始めるとそれがないと不安になるでしょうから、「その費用は合格まで継続的に発生する」ことで親御さんに納得してもらいましょう。 (4)国公立は原則としてセンターのほかに個別試験(二次)を受ける、とだけ覚えていればいいです。機会は前期と後期の二度。正確には、前期に落ちた場合だけ後期受験の機会を得ます。私大は「その他にもいろいろある」。 (5)いまのあなたには「塾通いしてみる」のが一番だと思います。それで効果が上がらないようなら、別の方法を考えましょう。そこからが本当の勉強かもしれません。 「私立医学部でもいいよ」と親御さんが言ってくれるのなら、あらゆる決定や行動は少し先送りにできるでしょう。しかしそのぶん費用がかさむでしょう。

回答No.6

塾の先生をしているものです。 ちょっとキツいアドバイスをしますが、中3なら将来性があると思ってきつく言っているので、我慢して聞いてくださいね。 (1)今中3で、これから数学や理科を頑張ったら高2で理系を選択するのに間に合いますか?? 現在の理数の成績がクラス最低点、というならちょっと考え物ですが、 人並みにはできるなら、まともに勉強する限り残りの1年半で十分間に合います。 …というか、意地でも間に合わせましょうよ。本当にお医者さんになりたいならば。 (2)推薦枠について、理系の推薦枠はあるのですか?? 推薦入試は大抵の大学で実施されていますが、あなたの高校に推薦枠があるかどうかは分かりません。 どこの大学に推薦でいけるかは高校によって違うので、あなたの学校の先生に尋ねてください。それ以外の方法ではわかりません。 (3)塾に行き始める時期が高1、というのは適切ですか?? これは愚問です。塾の先生として確信を持っていえます。 中1から通塾しても失敗する人もいれば、塾に行かずに独学で東大に受かる人だってたくさんいます。 そのぐらいのことはあなただってご存じでしょう。なのにどうしてこういう質問をするのですか。 塾の先生としての経験を言うと、「塾に行けば成績があがる」と思っている人ほど、入塾後の成績が伸びません。 そういう人は、塾に依存していて自分で考える頭を持たないからです。 自分で勉強の計画を立てましたか? 次の学校のテストや模試で成績を上げるために、作戦を考えましたか? 計画や作戦を立てたとして、それを実行に移しましたか? 自宅での空き時間を、出来る限り勉強に充てていますか? もしあなたが以上の質問に全部"Yes"と答えられて、それでも成績が上がらなくて困っているなら、塾に行くべきだと思います。 でも質問文から察するに、そうではありませんね。 通塾している人達が頑張っているのを見て焦ってる、ということは、あなたは頑張っていないんでしょう。 塾は勉強をするところであって、勉強を強制されるところではありませんよ。 (4)センター試験のしくみがよくわかりません センター試験は、国立・公立の大学を受ける場合に受験する試験です。 全国どこの国立大学を受ける場合でも、共通の問題で、 問題自体はさほど難しくありませんが、試験時間に比して問題量がとても多く、スピードと正確さが要求されます。 ただし、センター試験の結果だけで合否が決まることはあまりなく、 これ以外に、各大学が個別に実施する試験があり、センター試験と個別の試験の結果を合算して合否判定がなされます。 (ちなみに私立大学は、各大学で個別に実施する試験だけで合否が決まるのが普通です。) 千葉大を受験するなら(千葉大医学部は超難関ですが…)、センター試験と千葉大の個別試験の両方を受験する必要がありますね。 ちなみに、センターの問題より千葉大の問題の方がずっと難しいので、 センター試験はお茶の子さいさいで9割以上をとれるぐらいでないと、千葉大は受かりません。 ちなみに、センターと個別の合算と言いましたが、 センター試験の結果が余りに悪いと、願書を出しても個別の試験を受けさせてもらえません。 「足きり」というんですが、要するに門前払いを食らうと言うことです。 ですからまずは、センター9割をとれるようにするのが千葉大を狙う上での前提ですね。 (5)どうやったら数学が得意になりますか?? そういうことは、とことん頑張ってみてから言いなさい、と言いたい所ですが…。 まずは基礎をしっかり固めましょう。 かけ算九九をスラスラ言えるのと同じぐらい、文科省検定教科書の問題をスムーズに解けるようになりましょう。 (文科省検定教科書って、要するに公立の中学校で使ってるアレね。 中高一貫校でも配られているはず。易しすぎて授業では使っていないかもしれませんが…。) 先述の通り、センター試験の問題は難しくないので、検定教科書をスラスラ解ける学力があれば、 センターは8割は得点できます。 あとの2割をとるには、「青チャート」や「1対1対応の演習」(っていう有名な市販のテキストがあるんです)、 そしてセンター過去問をやりこむ必要がありますが、 それをやるのは高1の後半からでいいので、今はとにかく学校の教科書を完璧にすること。 (そして念を押しておきますが、検定教科書をスラスラ解けるようになるのに、 わざわざ高い授業料を払って予備校の名講師の授業を受ける必要は無いのです。) 中高一貫なら、おそらく中3で既に数学IAをやっているでしょうから、 学校の教科書での演習が終わったら、センター試験の数学IA対策の問題集を買ってきて解いてご覧。 そこで8割取れているなら、順調に勉強できていると思って良い。残りの2割は、解説を読んで納得できればよし。 頑張ってね。

  • noboundly
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

(1) 中3で数学を頑張るのはもちろんですが、理系に進むのであれば高校数学(高1であれば数IAですね)をしっかり勉強してください。 私も中高一貫で理系に進んだ者ですが、高校数学は中学数学と難しさも全然違いますし、中学の時数学ができても高校生になったとたん数学が分からなくなる子結構いますので。 今の段階では中学数学を人並みに勉強し、心配であれば高校数学の先取りをするくらいで充分だと思います。 理科に関しても高1で化学か物理か生物を履修すると思うんですが、そのときにしっかり頑張っておけばいいです。 経験上、中学の時の理科ってほとんど大学入試に関係なかったです。今の段階では苦手意識を払拭しておくだけで充分! (2) 推薦枠ありますよ。私の周りでは私大の薬学部を推薦で合格した人がちらほらいました。 私は推薦ではなかったので詳しく分かりませんが、副教科の有無などは受験案内に記載されていると思うのでそちらを読まれると良いと思います。 (3) 適切だと思います。私は大手予備校に行っていましたが、受験の情報量も学校に比べて断然多いし、自習室もあるので勉強する環境が整っていると思います。 お金との相談もありますが、私は大学受験の対策は高1からするものだと思っているので苦手な教科1つだけで良いので予備校デビューを勧めます。 (4) 私大の場合は学部ごとに出願します。高校生は学校一括でセンター出願するのでセンターに関しては学校の指示に従っておけば問題ありません。その後、各個人で国公立大や私大に出願します。 千葉大は国立なので当然センターを受ける必要があります。 (5) 高校生になれば青チャートを買って毎日解いていけばいいですよ。理系に進んで数学頑張って勉強すれば徐々に数学の頭みたいなものが出来てきて、問題の本質がみえるようになると思います。高3にもなると「あ、これ良い問題だな」と分かる日が訪れますよ。 もう少し具体的に言えば、公式を丸暗記せず、公式を自分で導けるように勉強したり、 問題解くときに、「この関数の増減を知りたいから微分してみよう」とか「グラフを描いたら分かりやすそうだから増減表書いてみよう」など、「なんとなく解くのではなく、どうしてこの作業が必要なのか」ということを毎回確認して勉強していくといいです。すると初見の問題も解けるようになります。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

丁度いいタイミングでcutydolphinさんの質問が目について良かったです。 というのは、昨日行った書店で数学書のコーナーを見ていたら、 こんな本が目に入ってきたからです。 大人のための数学勉強法 ― どんな問題も解ける10のアプローチ http://www.amazon.co.jp/dp/4478017662/ 速攻でレジに並びました。 学生時代に数学が苦手だった大人の人がなぜ数学ができなかったのかを明らかにし、 数学ができるようになるためにはどのように勉強すべきかを書いた本です。 この本を読んでから、通常の数学の教材に戻ると、 よく分かるように変わっている自分に気づくはずです。 塾はすぐにでも行ってください。 学校の先生よりも医学科志望の生徒をたくさん送り出してますから、 指導が上手です。 むしろ医学科在学生が塾講師してたりしますから、 医学科入試の仕組みを教えてもらったらいい。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

>>(1)今中3で、これから数学や理科を頑張ったら高2で理系を選択するのに間に合いますか?? 質問者さんの現時点での理数の成績によります。 平均点以上、または順位が中の上くらいの位置にあれば、 努力次第で理転することは可能でしょう。 それ以下の成績で、理転して医学部を目指すとなると 相当以上の努力が必要です。 場合によっては、そのために高校3年間に経験するであろう 「青春の楽しみ」を、すべて犠牲にする覚悟もしないといけないかも。 または医学部でなくても医学関係の仕事なら何でもいい、というのであれば 文系で二次試験に数学を選択できるクラスがあり、 そこから看護系の大学を目指すやり方もあります。 それは質問者さんの学校のカリキュラムにもよりますので、 まずは先生に相談を。 >>(3)塾に行き始める時期が高1、というのは適切ですか??また、どの塾に行ったらいいですか?? 先述の通り、質問者さんの理数の成績が芳しくないようであれば、 今すぐにでも・・・と言いたいところですが、 中3生対象の塾だと、高校受験対策を対象にしているところが多いかもしれませんね。 どちらにお住まいかわかりませんが・・・ そうすると、やはり高校受験シーズンが終わってからになろうかと思いますので、 それまでにご両親やお友達などに相談をして情報収集に回りましょう。 他の学生さんが受験対策をしなければならない時間を、 是非有効な進路決定のために活用して欲しいと思います。 >>(4) ネットで塾情報を調べられるくらいのスキルがあれば、 センターについての大まかな概要程度はネットで十分情報収集できます。 私大も最近はセンターを利用した選考方法をとるようになっています。 ちなみに千葉大は国立です。 国公立はほとんどの大学がセンター利用になるかと思います。 中高一貫ということは、直接高等部の先生に聞きに行くのも可能なのでは? 与えられた恵まれた環境をフルに活用して、じっくり進路を決定してくださいね。

回答No.2

千葉大学は国公立大学ですから、センター試験を受けて、その後二次(大学個別)試験を受けます。つまり、国公立大学はどこも、センター試験と個別試験を受ける必要があります。 センター試験は毎年1月中旬頃あり、大学によっては二段階選抜と言って、センター試験の成績が悪いと個別試験を受けさせない場合もあります。受験生は、センター試験の成績を見てどの大学に出願するか(どの大学の個別試験を受けるか)を決めます。国公立大学の個別試験は、前期、中期、後期と最大3つ受けることができます。前期は2月下旬頃、中期は3月上旬頃、後期は3月下旬頃です。ただし、前期で受けた大学に受かったら、それを棄権しない限り、中期や後期を受けられなかったと思います。ちなみに中期に医学部はありません。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>(1)今中3で、これから数学や理科を頑張ったら高2で理系を選択するのに間に合いますか??  普通の高校であれば間に合うと思いますが、中高一貫ですとカリキュラムが前倒しになっていたりして、なんとも言えません。そのあたりは学校の先生に相談するのが良いでしょう。 >(3)塾に行き始める時期が高1、というのは適切ですか??また、どの塾に行ったらいいですか??  高1ならキリが良いから、とお考えのようですが、上述の通り中高一貫ですとカリキュラムの関係上どこでもというわけにはいかないでしょう。周囲の友達が通っている塾ならカリキュラムの問題はクリアできるでしょうから、そこに一緒に通えばいいと思います。紹介特典としてお互いにちょっとした小遣いでも手に入るかもしれませんし。 (4)センター試験のしくみがよくわかりません  そういうのは学校の先生に聞いてください。まあ高1になったら説明会でも催されるんでしょうが、今から知っていても損は無いですからね。

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系?理系?

    私は高1の女です。高2へ進級するときにコース選択をするのですが、私は理系を選びました。しかしその後になって先生が「文系にしたほうがいいんじゃないか?」といってきました。私は数学より国語のほうが得意で今のところ経営や生活科学・心理学に興味があります。でも理系は文系に変更できると聞きとりあえず理系にしていました。やっぱり文系にするべきでしょうか?しかし、私の周りには理系に進む人が多く文系に進んで友達ができるかも不安です。そんなことでコースを選択するのはよくないと思いますが社交的な性格ではないので楽しい高校生活ができるか心配です。誰か助けてください。。

  • 【大学受験】塾か通信か、迷ってます。

    はじめまして。 中堅中高一貫女子校に通う高1です。 春から高2になります。 東京工業大学第1類が第一志望です。 現在、週1で英語と数学に通塾しています。 部活は週3日、帰宅は18:30頃です。塾のある日は21:00ごろになります。 今回、春期講習から物理と化学を塾または予備校に通うか、通信(Z会)にするか悩んでいます。 学校は文系の進学率が高いのですが、理系はまだまだ追いつかないようです。 外部の模試など受けたことがないので、学校の物理化学のレベルが全く分からないのですが、授業には付いていっています。 このまま学校の授業だけで大丈夫なのか心配しています。 両親は高3になってから予備校に行けば・・、と言っていますが、準備しておかないと不安でしかたありません。 それとも高2から理科を気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 文系?理系?

    新高1デス。 入学して間もないのに、もう文系か理系か決めなければならない時期にさしかかりつつあります。 二つの違いは、大雑把にしか分からず。そこで、皆さんに質問します。 1:文系理系の違いを教えてください。 2:大学進学には、どちらが有利なのですか。(できれば、経済学に行きたい・・) 3:その後就職には、どちらが有利なのですか。 4:僕には、どちらが向いてますか。   国語=ちょい得意  数学=苦手(B)   英語=ちょい苦手  理科=得意   社会=得意     ヨロシクお願いします。

  • 理系・文系。私には・・・?

    高1の女子です。 私は進学校に通っていてもう理系・文系の選択を迫られています。将来なりたいものがなくて、親の自営、喫茶店を継いでもいいかな。と思っています。 進学校に来たとはいえ四大に行く気は全くなく、短大で十分だと思っています。 短大に行くなら文系がいいと先生に言われましたが、私はどうも英語が苦手でどう考えても理解できないんです。かといって理系を考えると数学がダメなんですよね・・。「じゃあ数学と英語どっちが得意なの?」と聞かれると「どっちも同じくらいできない。嫌い」としか答えられなくて・・・。どっちに進んだらいいと思われますか???

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 文系・理系

    よく数学的な考えが得意な理系の頭の人と、国語的な考えが得意な文系の頭の人がいますよね。 あれって育つ環境で違ってくるんですかね?ただ興味があるだけじゃそう簡単に頭の構造は変わらないと思うんですよ。 どうしても数学が得意になりたいです。数学は楽しくて興味があるんですがどうしても成績が上がりません。 ちなみに特に秀でて得意な教科はありません。 どうしたら頭の構造って変わるんですかね? 当方高校1年生でこれから数学がさらに分かりにくくなるようで心配です。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。