• 締切済み
  • 困ってます

数学の大学受験塾

国立理系を目指している新高校一年です 都内の理系に強い塾を探しているのですが、どこか良い塾をご存知ないでしょうか? 大手塾でも個人塾でも構いません 鉄緑会、SEGなどが大手有名塾だと思うのですが、 中高一貫向けなため、既に範囲が進んでしまっていては無理だと二の足を踏んでいます それらの塾も含め、数学の良い塾の情報をお持ちの方、教えて下さい よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2061
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

結局自分がやるかやらないかです。その点、鉄緑会が講師が本気なので大学生でも正社員でも真剣にやってくれるし、教材がいいので自習もしっかりできる、というわけで鉄緑でやれば必ず伸びますね。あまりに合格実績が圧倒的なこともありスパルタだ、などの批判的なものも聞くかと思いますが、そういうことはありませんね。本気なら鉄緑、というに尽きると思いますよ! ちなみに僕は鉄緑生なんですが、(この勧め方で分かるか笑)高1から入塾した人にも高3になるときにトップレベルまで成長してる人もたくさんいます。こうして刺激しあうことも出来て、環境としてもいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SEGはかなりオススメですよ。 鉄緑はどんどんと先に進むためにフォローなどはまず期待出来ません。 先生も東大生ですが学生が多く教え方が下手でかなり当たりはずれが出ます。 また、鉄緑は問題の解法を量を解くことで覚え込ませ、パターン化するまさに詰め込み型の授業を行います。 逆に言えば膨大な宿題を全てこなせば合格への最短距離なのですが、本質を理解出来ている人はほとんどいません。 その点SEGは期ごとにひとつの話題を、時に大学の内容も含めながら進めていきます。 なぜこうなるのか?、この式の意味は何なのか? という所に焦点を当て、進めていくので理系脳の人にはかなりあいます。 また、毎期1単元で基礎の基礎から進めていくので知っていなきゃ授業が聞けないなんて事はありません。 受験には少し遠回りかも知れませんが理解できればかなり強い塾ですよ。 高1で、数学や英語を完成させている人なんて実はめったにいませんよ。 焦らずにがんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

国立理系と言ってもピンキリです。 鉄緑会やSEGは東大を目指す予備校ですので、東大に加えて京大、東工大、一橋大、医学部医学科以外が志望なのなら指導方針と噛み合わない事が危惧されるので、入るに当たっては慎重を喫する必要があります。 逆に、上記の学校に現役で入りたいのなら、その二つはかなりおススメ出来ます。 実績がありますし、母集団も優秀ですので、普通にやっていれば理Iくらいはラクに入れると思います。 それに、現役合格者の殆どが中高一貫校の生徒ですので、とにかく追いつかなければ現役合格はありえません。彼らは現時点で高校数学、英語を仕上げています。入塾を検討するのなら、一通り問題集を仕上げるなど、即急な対策を講じる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 英語の塾について

    自分は都内の中高一貫の中3で、周りの友人たちが勉強をし始めていて不安を感じています。英語以外の科目は塾なしでも大丈夫だと思うのですが、英語だけはみんなより大分できるようになりたいのです。とくに帰国子女の友人が多く、結構レヴェルの高い英語の塾に行きたいと考えているのですが、選択肢を持っていないので、みなさんが知っているいろんな意味での良い塾が知りたいです。ちなみに、鉄緑は考えていません。あと、個人指導はいやです。

  • 大学受験へ向けての数学の勉強法(長文です)

    わたしは都内の中高一貫の私立高校に通う高校1年生です(来年の4月以降には高校2年になります)。 むかしからコンピュータに関する分野に興味を持っていて、東京工業大学か、電気通信大学に進学したいと考えています。 しかし、1月の進研模試で、塾に通っているにもかかわらず数学の成績が振るわず、勉強法を変えるべきだと考えましたが、中学からの数学嫌いがたたっていまのところ目処が立っていません。 (参考までに記しますが、模試での数学は100点中51点(全国順位65909位/401054人・学校内順位188位/238人・全国偏差値59.1・校内偏差値41.2)でした。国語と英語はそれぞれ偏差値が76.2と81.0なので問題ないと考えています) わたしが通っている塾は大手の進学予備校とは逆の、少人数クラスを売りとしたところですが、教え方は「狭く深く」といった感じで、正直学校の勉強の助けになっているとは思えません(授業方式がわたしにあっているので、来年分の授業の申し込みは既に済ませたのですが……)。 理系に進むとなれば、大学に入った後も数学と付き合い続けなければならないので、文系に志望を変えることも考えていますが、あくまでも志望校を変えたくはないのです。 こんなわたしに、高2、高3の間の勉強法、塾への通い方などのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 大学受験...進学や塾、文系理系についてです><

    こんにちは!中高一貫校に通う、中学三年生の女子です。 今進路について悩んでいます。 私は一応(?)文系の科目が得意なのですが、将来はお医者さんになりたいです。だから、高2から文系と理系が分かれるので、それまでに、理系を選択できるくらいの成績まで伸ばそうと頑張っています。 中高一貫ということもあり、まわりは6、7割が塾に行っています。(大学受験が目的の人と、学校の補修が目的の人がいますが...) 先生方はまだ塾に行かなくても大丈夫だ、といいますが、私はまわりが頑張っているのを見て、塾でこれだけたくさん勉強している人に追いつけるわけがない、と、少し焦っています。 なので、私も高1から塾に行こうかと考えています。 たくさん教えて欲しいことがあります。私が下に書くこと以外でも、アドバイスなどあったら教えてください。 (1)今中3で、これから数学や理科を頑張ったら高2で理系を選択するのに間に合いますか?? (2)推薦枠について、理系の推薦枠はあるのですか??また、推薦をとるには通知表の成績をとても良くしていなくてはいけないと聞いたのですが、副教科(体育、美術、音楽、家庭科など)の成績も含まれますか?? (3)塾に行き始める時期が高1、というのは適切ですか??また、どの塾に行ったらいいですか??インターネットで調べてはいるのですが、情報が多すぎてよくわかりません><ちなみに私は、数学をもっと得意にして、今少しだけ得意な英語をもっともっと得意にしたいです。 (4)私立の大学は、学部ごとに申し込みをしてそれぞれで試験を受けるのですよね?でも、センター試験のしくみがよくわかりません...できれば、センター試験の申し込み?をしてから希望の学校に入学するまでの流れや仕組みを詳しく教えてください。ちなみに千葉大もセンター試験で受けるのですか??個名だしてごめんなさい! (5)どうやったら数学が得意になりますか??おすすめの勉強法などあったら教えてください。 わかりにくくてごめんなさい!!全部じゃなくて一部だけでも全然大丈夫です!! よろしくお願いします!!

  • 【大学受験】塾か通信か、迷ってます。

    はじめまして。 中堅中高一貫女子校に通う高1です。 春から高2になります。 東京工業大学第1類が第一志望です。 現在、週1で英語と数学に通塾しています。 部活は週3日、帰宅は18:30頃です。塾のある日は21:00ごろになります。 今回、春期講習から物理と化学を塾または予備校に通うか、通信(Z会)にするか悩んでいます。 学校は文系の進学率が高いのですが、理系はまだまだ追いつかないようです。 外部の模試など受けたことがないので、学校の物理化学のレベルが全く分からないのですが、授業には付いていっています。 このまま学校の授業だけで大丈夫なのか心配しています。 両親は高3になってから予備校に行けば・・、と言っていますが、準備しておかないと不安でしかたありません。 それとも高2から理科を気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 新高一 大学受験のための塾で迷っています

    こんにちは。都内の国立大附属中学校に通う、中三女子です。 来春、高校入学を機に大学受験向けの塾に入ろうと考えています。 志望大学はまだ確定していませんが、今のところ東京大学の文IIIに興味があります。 私の学校は国立なので、授業で高校の内容の先取りはしていません。 現在、英数は個別の塾に通い、中学校の内容を固めています。 東大受験向けの塾を調べてみたのですが、 駿台エミール、河合塾メプロなどは、私立中高一貫校向けで進度が速いそうですね。 高校から入って、ついていけるか不安です。 皆様のお勧めの塾がありましたら教えてください。

  • 数学の塾について

    中高一貫校に通う中3です。 進学クラスにいるのですが、数学がついていけずに困っています。高校数Iの範囲に入っています。 新宿付近で、よい塾があれば通わせたいのですが、どこが良いでしょうか?

  • 現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。

    現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。 子供が現在中高一貫進学校の中学三年生です。 大学受験のための塾を探したいのですが、どの塾がよいのかわかりません。 大学は難しいところを狙いたいと思います。 住まいは都下なのですが、近くで進学塾を探したほうがよいか、それとも、多少遠くても駿台や河合塾などの有名進学塾の方がよいか、悩んでいます。 茗渓予備校や市進学園、早稲田アカデミー、城南予備校などは如何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 数学の塾

    中高一貫高校に高入し、まわりの生徒は中3時点で三角比まで学習済みで、入学してから一応教科書の最初のほうも授業でやったのですが進度がすさまじく速く、もともと数学があまり得意ではなかったので、ついていくのが精一杯で数学1のテストでひどい点を取ってしまいました。 正直このままだとついていけるかどうか分からないので、夏の間に少しでも挽回しようと思います。やはり塾の夏期講習を受けるべきでしょうか。また天王寺周辺の塾だとどの塾がいいんでしょうか。やはり河○塾や駿○などがいいんですか? 今学校では余弦定理をやっています。どうか教えてください。

  • 大学受験の為の塾

    高1生の息子です。 塾にもそろそろ通わせたいのですが、うちの場合はどういう科目を選択したら良いでしょうか? 志望は国立理系(工学)です。 難関が無理ならせめて地方国立までは、、と思います。 苦手は現代文ですが、ヒットすると学年の上にいき、酷いとボロっボロです。英はそこそこ、社会等は大抵学年平均の20点くらい上です。 物理、数学を主に応用に対応できるようにし、国語は捨てるかどうしたら良いですか?また、あまり塾代はかけられません。 あれもこれもは出来ないので、せいぜい週2コマが限度です。 テストにも依りますが、200人の10番~50番くらいをウロウロしています。 学校は公立で、ネットで見ると偏差値は60前後のようです。