高校時代の古文の教科書に載っていたあの話とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の古文の教科書に載っていたある話が好きで、どうしてもまた読みたいです。引越しの際に教科書・ノートを捨ててしまい、手元にありません。
  • 話の内容は曖昧な記憶ですが、二人の武士の会話が印象的でした。上司と部下の会話で、上司が追い込まれて死ぬ覚悟をする場面がありますが、部下がそれを止めます。
  • 部下は上司に強い憧れを抱いており、その上司の行動を止めたかったようです。最終的に、上司は死ぬ選択をしませんでした。部下と上司は別々の道に進みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の古文の教科書に載っていたあの話・・・

現在20歳です。 私の高校時代の古文の教科書に載っていたある話が好きで、どうしてもまた読みたいのですが、引越しの際に教科書・ノートを捨ててしまい手元にありません。 誰か分かる方がいましたら、題名を教えてほしいのです。 話の内容は曖昧な記憶ですが、とある二人の武士の会話です。 一方は上司、もう一方は部下のようでした。 負け戦で追い込まれたのか、上司のほうは自害か身をていしてか死ぬ覚悟をします。 それを部下は止めます。 トップである上司が死ねば他の部下がどうこう、とか、武士なら自害ではなく戦場で逝くべきとか、 理由はよく覚えていません。 なんにしろ部下は上司に強い憧れを抱いており、その上司の行動を止めたかったようでした。 結局、上司はその場では死ぬ選択をしません。 部下がその場に残り、上司はどこかに向かい、別々の道に進みます。 こんな情報だけでは無理がありますが、希望をこめて、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若干話が違いますが、[平家物語]の、[木曾殿の最期]に似ています。 木曾殿は、戦に敗れのがれる途中、今井四郎に自害を勧められ、四郎と一緒に死にたいと言うのですが、結局四郎に強く言われて、一人で自害するために松原に向かう途中で、敵の手にかかって打たれてしまいます。主が打たれるのを見た四郎は、もはやこれまでと、自分も自害するのです。 違う話だったら、ごめんなさい。

rmn301
質問者

お礼

検索してみたところ、まさしくこれでした! 自分の記憶が曖昧なところがありまして間違いだらけでしたが・・・ 四郎かっこいいです! 心のそこから感謝致します。

関連するQ&A

  • 中学国語教科書のこの話の題名と作家名をおしえてください。

    よろしくお願いします。 20年くらい前の中学の国語の教科書に載っていた話です。もしかして高校の教科書かもしれません。 ある質問で回答者様にお礼をしていたときに、その内容を思い出して書いたのですが、どうしても作家名などが分かりません。題名もはっきりせず、検索でうまくかかってきません。 主な内容ですが・・・。 題名は、「あこがれ」? 主人公は、棒高跳び?の選手でした。何か病気になって入院します。で、ガリガリに痩せてしまいます。やっと回復するのですが、以前の体力はまだ回復していません。少年には「友人」がいるのですが、この友人が結構性格が悪く、「以前はもっと跳べたのにね」などと毎回チック嘲笑するような見舞いをしていきます。実は友人は少年をねたんでいたし恨んでいたのでした。少年が不健康な友人をいじめたことがあったらしいです。 少年には好きな少女がいました。少女は結構少年に好意を持っていたようなのですが、病気のために離れていってしまう感じです(完全にふられたというわけではないと思います)。そんなある日、少年はたばこを吸います。無理をしてすったので、気持ち悪くなったとかそういう締めくくりです。 これって、誰の作品でしょうか?題名は、なんでしょうか? ちょっと気になったので、探して読んでみたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに質問URLは下記で、7番さんへのお礼に書いている小説のことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347593

  • 先に上司に話をしておくべきですか?

    下記の状況において、 サラリーマン的にはどのようにするのが効果的でしょうか? ・来週”人事担当”と、”上司A”と”上司の上司B”で  私の正社員登用についての話し合いをする ・ただし上司Aによると「Aの部下のままでは無理」なようである ・どうやら上司Aは、私が部下でなくなるなら、  私の正社員登用を防ぎたいのが本心らしい  (業務的におんぶにだっこ状態なので) ・給料アップで(正社員あきらめて)、と上司Aから言われている ・上司AとBの前で私は一度  「金額より正社員という待遇を重視している」と言った ・上司Bは上の話の後で「私に任せておいて待ってて」と  上司Aを通さず私に直接言ってくれた 1,来週の話し合いで、もし「給料アップで納得して」という話なら 会社を辞めることも視野にいれています。 それは前もって上司Aにも伝えておくべきでしょうか? 話し合いの場でいきなり私がそんなことを言い出したら、 上司Aの面目をつぶしてしまうことになりますか? 2,また、いまいち信用できない上司Aを通りこして上司Bに 「くれぐれも話し合いの時よろしくお願いします」 と直接お願いするのも、やっぱりよくない感じでしょうか? サラリーマン社会にうといものですから、 上の1,2の質問以外にも「こうすれば交渉上手くいくよ」など 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 「部下に来てもらう」か「部下のところにいく」か

    職場で部下に話をするときに 「部下にきてもらう」か「部下のところにいくか」という 二つの行動様式があると思います 男性の部下の場合には、ついでみたいな感じで気軽に部下のところに 立ち寄ってすぐ話ができます 逆にわざわざ来てもらうほうがたいそうな感じになると思います 一方で女性の部下の場合には、ついでみたいな感じで伝達などしても 心の準備ができていないのかけっこう不機嫌な対応をとります 「時間あるときにきてください」と連絡してきてもらうほうが まぁいくらかスムーズに話ができます もちろん個人差はあることと思いますが 職場で上司から部下になにか話したいときには 「部下にきてもらう」ほうが基本的なかたちなのでしょうか? 忙しくはない職場の場合

  • 世間話が苦手です。

    廊下やエレベーター、コピー機周辺や給湯室、トイレなど、職場内の公共の場で同僚や上司、後輩などに会った時にしなければならない、ちょっとした世間話や雑談が苦手です。 四六時中顔をつきあわせていて、しかも、一日に何度もあることなので話がネタ切れになってしまいます。仕事の話ならいいのですが、同じフロアだからといって全員と仕事で関わっている訳ではないので、話題に困ります。 仕事で疲れているので、素通りしたいところですが、そうもいかず笑顔でコミュニケーションを図っています。 天気の話、同僚の話、飲みに行った話、趣味の話などをしたり、お子さんの話をふったりして一方的に喋って貰うようにして極力差障りのない話をしているのですが、全く興味がない話ばかりなので心の底から苦痛です。 働いている以上、つきまとう問題ですが、 皆さんはどうやって、かわされているのでしょうか?

  •  感情的な上司との接し方について

     感情的な上司との接し方について 4月の人事異動で直属の上司が変わり、4ヶ月が経ちました。上司は、なんでも自分でやりたいタイプらしく、私たち部下に仕事を任せてくれません。 そして、何かにつけて口を出したり、介入してきます。 私はその都度、仕事の内容や進行状況の説明や相談をしていますが、こちらの話は全く聞いてくれません。 いつも上司の意見や考えを一方的に押し付けられてしまい、仕事も脱線してしまいます。 仕事に対して熱心であり、私たちのことを心配してくださるお気持ちはよく分かっているつもりですし、 大変ありがたいと思っております。 しかし、気分的なものなのか・・・? 感情的になり突然、怒り出してしまうこともあり、どのように対応したらよいのか分かりません。ほんとうに何の脈絡もなく、瞬間湯沸かし器のようになり、怒りを全面に出すので、まわりのスタッフもなぜ怒っているのか理解できず、呆然としています。(ただその場に通りかかっただけの人も巻き込まれて怒りをかってしまいます) このような上司に少しでも話をきいてもらうには、どのような方法がありますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 部下に仕事してないと言われた。

    酒の場で部下から何かの話の流れで仕事してないと冗談ぽく 言われました。 今の立場上、仕事量的には確かに部下から見ればすくないですが、中間管理職として質を求められている中では上司からは、評価はされており、その発言に少しひっかかりがあります。 その部下とは普段も本音で話し合える関係を築けておりますが、冗談でも上司に仕事してないというのは言い過ぎではないかと思います。 ただ本人も悪気があっていっている訳では無いため 指導する程でもなく、このようなことを言われた方々 又は言ったことがある方々のご意見などいただければ幸いです。

  • 国語力が足りないと感じています。

    こんにちは。34歳の会社員です。この年齢でお恥ずかしい話ですが、国語力が足りないと感じています。それは、社内で仕事の話をしていても、自分の考えていることがうまく表現できないため、人の意見にうまく反論できずに、自分が正しいと思う方向に物事が進めることができないと感じることがあるためです。それは上司と話しても部下と話しても感じることがあります。これらはどのようにすれば、改善できるのでしょうか。まとめると、その場その場で臨機応変に自分の考えを表現できるようになりたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。