高校時代の古文の教科書に載っていたあの話とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の古文の教科書に載っていたある話が好きで、どうしてもまた読みたいです。引越しの際に教科書・ノートを捨ててしまい、手元にありません。
  • 話の内容は曖昧な記憶ですが、二人の武士の会話が印象的でした。上司と部下の会話で、上司が追い込まれて死ぬ覚悟をする場面がありますが、部下がそれを止めます。
  • 部下は上司に強い憧れを抱いており、その上司の行動を止めたかったようです。最終的に、上司は死ぬ選択をしませんでした。部下と上司は別々の道に進みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の古文の教科書に載っていたあの話・・・

現在20歳です。 私の高校時代の古文の教科書に載っていたある話が好きで、どうしてもまた読みたいのですが、引越しの際に教科書・ノートを捨ててしまい手元にありません。 誰か分かる方がいましたら、題名を教えてほしいのです。 話の内容は曖昧な記憶ですが、とある二人の武士の会話です。 一方は上司、もう一方は部下のようでした。 負け戦で追い込まれたのか、上司のほうは自害か身をていしてか死ぬ覚悟をします。 それを部下は止めます。 トップである上司が死ねば他の部下がどうこう、とか、武士なら自害ではなく戦場で逝くべきとか、 理由はよく覚えていません。 なんにしろ部下は上司に強い憧れを抱いており、その上司の行動を止めたかったようでした。 結局、上司はその場では死ぬ選択をしません。 部下がその場に残り、上司はどこかに向かい、別々の道に進みます。 こんな情報だけでは無理がありますが、希望をこめて、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若干話が違いますが、[平家物語]の、[木曾殿の最期]に似ています。 木曾殿は、戦に敗れのがれる途中、今井四郎に自害を勧められ、四郎と一緒に死にたいと言うのですが、結局四郎に強く言われて、一人で自害するために松原に向かう途中で、敵の手にかかって打たれてしまいます。主が打たれるのを見た四郎は、もはやこれまでと、自分も自害するのです。 違う話だったら、ごめんなさい。

rmn301
質問者

お礼

検索してみたところ、まさしくこれでした! 自分の記憶が曖昧なところがありまして間違いだらけでしたが・・・ 四郎かっこいいです! 心のそこから感謝致します。