• 締切済み

シルビアの加速

rvr3958の回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

単純に考えれば、やはり社外品エアクリとマフラーでしょうね。吸気と排気抵抗を減らして吸入量を増やしてるのに燃調が追いついてない感じですね。 エアクリはキノコですか?マフラーの径は何パイですか?それによってコンピュータも変える必要があるかも知れません。ライトチューン用の社外品なら良いのですが。 あと、下の方も言われている様に加速感と実加速は違います。ドッカンターボは加速感がありますが実加速は鈍いですし。ちなみに平成3年式の2000cc180SXに乗ってました。ノーマルですが、3000回転前後で加給が始まりましたよ。体感的にはホント、ドッカン!でした。

mm171
質問者

お礼

エアクリはキノコです。マフラーの口径はついていたものですのでわかりません フジツボで車検対応です。SRのエンジンってノーマルでは低回転型ですか高回転型ですか?頻繁にバックフャイヤーが出るということは燃調が狂っていると思います。

関連するQ&A

  • S15シルビア探してます。。

    はじめまして! 今、R34スカイラインに乗っているのですが、S15シルビア(ホワイトパール)に乗り換えを考えています。 中古車でしか買うことのできなくなったS15の程度の良いものを探すには、やはりディーラー系の中古車屋がいいのでしょうか?? 中古車購入初めてなもので詳しい方がいらっしゃればお教え願います。。。 あと、家の周りの日産系中古車屋がドンドン潰れていっており、カーセンサーのディーラー系日産のページがやたらと少ないことについても、もしご存知方がいらっしゃいましたらお願い致します。。。

  • シルビアとスカイライン。どっちが速い?

    素朴な疑問なんですけれど、S15シルビア(SPEC-R)とR33スカイライン・タイプM、どちらも馬力は250ps前後ですよね?トルクも28kg位だと思ったんですけれど、2リッターのシルビアと2,5リッターのスカイライン、どちらが速いんでしょうか?パワーウエイトレシオではシルビア、排気量ではスカイラインが勝っていますが、例えば直線やカーブ、ワインディングではどちらが速いんでしょうか?

  • シルビアS15について

    初心者でこの際シルビアS15specRを買おうと思ってます。中古車屋でも話はだいたいついています。じょうたいは、エアロとマフラー、そしてエアクリーナーが変えてあります距離も3.9万キロほどです。あとは、ローンと車庫証明をとるだけなんです 本題なんですがシルビアS15のspecSの方が良いのでしょうか?初心者だと乗りこなせないで乗らされていることがあると書いてありましたしはじめはspecSにのってからの方がやはりいいのでしょうか?それに街乗りが殆どになってしまうのでどちらがいいかいまさらですがとても悩んでいます助言をよろしくお願いいたします。

  • 原付の加速帯域について

    50CCのスクーターで、ハイスピードプーリーと、スポーツマフラーです。 スポーツマフラーをつけてから、0~30キロ、50~60キロのところで加速が出なくなりました。 上の、トルクが出ないスピード帯域(谷というんでしょうか?)をなくしたいのですがどうしたらいいでしょうか? できればアクセルをふかしたら80キロまで一気に加速して欲しいんです。 50~60では変速が働いて、50キロのところで、変速比が上がって、エンジン回転数が落ちるのがわかります。それでトルクもなくなるんだと思うんですが。 WRを軽くしたら、遠心力が小さくなるので、50キロで起こる変速がもっとスピードが上がったところで起こるかと思ったのですが(つまり谷がなくなるかと思ったのですが)、30~50の加速は非常によくなるんですが、変速の起こるスピードのタイミングは、WRのおもさには実感としてほとんど関係がないようです。 また、0~30キロのトルクの出ないところは、ノーマルマフラーのときはなかったもので、スポーツマフラーにしてからこの速度で加速が強く出てくれません。街のりでよく使う帯域なので不便があります。WRを軽くするとこの0~30キロもエンジン音は高くなるのですが、バイクを引っ張ってくれるスピードのタイミングは30キロくらいで一定していてこの谷も無くせません。 クラッチを触ればいいんでしょうか、知識がないものでよくわかりません。 そもそもこのトルクの発生するしくみはどういう風になってるんでしょうか? トルクの谷をなくす方法はあるでしょうか? わかりにくい文章で済みませんが、詳しいかたおられたら教えていただけませんか?お願いします。

  • シルビアS13について

    最近中古で車を買おうと思っています。買えることならS15を欲しいと思っているんですが、しかし学生ということでお金が無く買えません;; なのでシルビアS13K`sを買おうと思っています。 距離は8万キロぐらい走っていれば安いと思いそのくらいの距離を走った車にしようと思ってます そこでいくつか質問なのですが、S13を買うとき諸費用込みでいくらぐらいが妥当だと思いますか? 距離は何万キロぐらいまで走った車だったら普通に乗れますか? シルビアS13k`sの馬力はどのくらいなのですか? 皆さんどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • SRのエンジンについて

    シルビアS14K’Sに乗っていますが、この車って、高回転型ですか低回転型ですか?ターボが効くのは何回転からですか?マフラーとエアクリ入ってます。

  • 高回転での加速がないバリオス

    先日1番のエキパイがぬるいと質問させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 で、キャブのフロートチャンバーを開けスロー、メインのつまりを貫通させました。やはり1番のスローが完全に詰まっていました。結果下のトルクが復活し、やれやれと思ったのですが、今度は10,000回転以上で加速がにぶいような気がします。19,000までちゃんと回りますが、音だけでかくて加速してません。エアクリはまだ掃除していません。キャブの同調もとっていません。原因はエンジンですか?現在メーター読みで26,000キロ走っていますが実走かどうかも分かりません。全てノーマルです。マフラーからびりびり音が聞こえます。 以上からなにか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • 加速しない・・・

    私はシルビア(S14)のターボに乗っています。 いつもゆっくり走っているので気づかかったんです。 この前、急ぎがあって40キロくらいで2000回転くらいかな。 そこから前車を追い越そうと加速しました。すると3000回転 少し超えたあたりから、どんどんという連続的に後ろから誰かが 押したり離したりしたような衝撃があり、そこから加速しません。 停止状態で空ぶかしするとレッドゾーンまで吹けます。 ゆっくりじわじわと加速していかないと上記のような症状がでます。 なぜかわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シルビア 異音

    はじめまして。11年式のシルビアS15に乗っているものです。 最近、エンジンを切るときに(おそらくタービンがある辺りから?)、「ヒュッ!!」という空気を吸い込むような異音がします。 走行距離が10万キロを超えたくらいから頻繁に鳴り始めた気がいたしますが、これって単なる経時劣化なのでしょうか? 車は車高を落としてマフラーを交換している以外は、いたって普通のシルビアです。 どなたかお分かりの方、もしくは同様の症状を改善された方がいらっしゃいましたら、ご解答よろしくお願いいたします。

  • エアクリーナーについて・・・

    先月、購入したR34スカイラインにいわゆるキノコ型エアクリのスーパーパワーフロー(HKS)が装着されてました。それが原因かわからないんですけど、エンジン回転数は安定してるのに マフラー付近から「ボソッ ボソッ」っとエンストしそうな音がします。どうしてなんでしょうか?あと、キノコ型エアクリ装着することによる弊害について教えてください。お願いします。走行1.3万キロ マフラーも社外品です。