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加速しない・・・
私はシルビア(S14)のターボに乗っています。 いつもゆっくり走っているので気づかかったんです。 この前、急ぎがあって40キロくらいで2000回転くらいかな。 そこから前車を追い越そうと加速しました。すると3000回転 少し超えたあたりから、どんどんという連続的に後ろから誰かが 押したり離したりしたような衝撃があり、そこから加速しません。 停止状態で空ぶかしするとレッドゾーンまで吹けます。 ゆっくりじわじわと加速していかないと上記のような症状がでます。 なぜかわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー
燃料エレメントを交換してみてください 燃料が 吹かした時に、足りなくて症状がでているように思われます
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- 16278211
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ターボ圧が掛かるパイピング関係のヒビ、外れ、緩み、でしょう
お礼
この問題は燃料エレメントの詰まりが原因でした。 高負荷時に燃料が足りてなかったようです。 回答ありがとうございました。
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
燃料フィルタの詰まりに1票。 ターボ車で燃料が詰まると瞬間的にガスが薄くなって簡単にブローしちゃうから早急に交換しましょう!もし改善しなくてもどのみち交換時期だし、考えられる原因が一つ減りますので。
お礼
回答ありがとうございます。 この問題は本当にgsbaka1150さんの通り、燃料エレメントの詰まりが 原因でした。 ポイントをあげたかったのですが、早く回答して頂いた方と、詳しく 説明いただいた方に選ばせて頂きました。 ご理解ください。 本当にありがとうございました。
- Andersson
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MT車? 初歩的に、クラッチすべり。
お礼
回答ありがとうございます。 クラッチのつながりは問題なくドン!とつながっています。 今日、この問題は解決しました。 本当にありがとうございました。
- makoto111
- ベストアンサー率24% (174/719)
ノーマル状態でエアクリがむき出しタイプ >1秒間に3回くらいドンドン押されてる感じです。 これが微妙ですね、各マウント部がへたっていてノッキングが起きたらこのように感じるのかな?もしノッキングなら燃料が足りていない症状なのでテストも控えめにしておかないと怖いのですが・・・ 今回の補足から加給漏れはひとまず置いて、ノッキングの可能性を考えて見ることにします。年式や走行距離から他で出ている燃料フィルターも怪しいですしポンプ自体の能力低下やインジェクターの目詰まりなど、これといって絞りにくい物ではあります。まずはフィルターの交換でしょうか、3千円~などそれほど高い物でもありません。 その他で試したいのであればエアクリをノーマルに戻すかタオルでも巻いてテストしてみれば燃料が薄いのであれば症状はおさまるでしょう(タオルの場合は外れないように!・テスト後は戻す事!ノーマルにしてもいいかも) ノーマルに戻して症状がおさまった場合ですが・・・、そのままノンビリと車に付き合うのも良いですが燃料フィルターくらいは交換してあげましょう。 なかなか決め手には辿りつきませんし1つとは限らないので参考意見とさせていただきます。
お礼
細かく説明頂き勉強になりましたので10P差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
>エアクリーナー(毒キノコ)、マフラー以外ノーマル 熱線式流速計を採用している車種で これは大変まずいですね。 とはいえエンジン寿命が縮まるだけのことですから 今回の不具合とは関係ないでしょう。 サクションからアクチュエーターへつながっているホースが 外れているか 穴が空いているようです。 新品交換して下さい。 もしそれで症状に変化無ければ またお知らせ下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 この問題は燃料エレメントの詰まりが原因でした。 ホース類の点検も一応しておきました。 本当にありがとうございました。
- makoto111
- ベストアンサー率24% (174/719)
サクションパイプの抜け・割れ、ホース類の抜け・割れなど エアクリーナーのひどい目詰まり エアフロ不良 加給漏れの時に多い症状のような気がしますが装備パーツの詳細が無いので断言はできません。 ブローオフバルブからの加給漏れで同じ症状を経験していますが、社外品なのかどうかも記されていませんのでこれも何ともいえません。(社外品をつけていて自分で調整できるなら完全に閉じてテストしてみてください、症状が改善されたならオーバーホールか交換でよいでしょう) もう少し詳細が必要です。
補足
早速の回答ありがとうございます。 エアクリーナー(毒キノコ)、マフラー以外ノーマルです。 ブローオフはノーマルです。 今、実走行をしてきました。 2速のまま加速していくと7000回転まで問題ないようです。 2速から1800回転で3速にいれアクセル全開で3000回転超えたあたりから 上記の症状が出ます。1秒間に3回くらいドンドン押されてる感じです。 ブーストはノーマルで0.55かかって(ブースト計より実測)います。
- XB9R
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取り敢えず 何キロ走っている車両ですか?
お礼
早速の回答ありがとうございます。 もうすぐ10万キロです。
お礼
回答ありがとうございました。 まざに、その通りでした!。 ブーストがかかって高負荷時に燃料が足りてなかったようです。 ストレートに回答頂き助かりましたので20Pとしました。 ありがとうございました。